September 28, 2016

まほうの夏2016(6)~四国に残る名城廻り(その1)♪

Uwajimajo0
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

戦国時代から江戸時代の歴史が特に好きなしゅんと一緒に四国に残る城を訪れました。四国には江戸時代以前から現存する天守を持つ城(現存天守12城)が4城もあり、更に、復元された天守を持つ名城も各地にあります。旅行中、愛媛県内を北上中にいくつかの素敵な城郭を訪問しました。

■□宇和島城□■
中世期の城跡に、慶長6年(1601年)、築城の名手と言われる藤堂高虎が改修。五角平面の縄張り、間道、隠し水軍基地など築城秘法あり。高虎が今治に転封した後、元和元年(1615年)、仙台藩主伊達政宗の長子秀宗が入城。それ以降、伊達氏の居城となる。寛文11年(1671年)、2代宗利により改修竣工。現存天守12城の1つ。

Shunharu160811uwajima1

Uwajimajo1

Uwajimajo2

Shun160811uwajimajo
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

■□大洲城□■
鎌倉末期、宇都宮豊房により築城。江戸時代初期、藤堂高虎、脇坂安治により大規模修築。その後、加藤氏の居城。明治中期、老朽化で惜しくも天守解体。平成16年(2004年)、地元住民の活動・寄付により木造建築として忠実に復元される。

Oozujo1

Oozujo2

Shunharu160812oozujo
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

■□松山城□■
慶長7年(1602年)、加藤嘉明が築城着手。寛永4年(1627年)ようやく完成。その後、寛永12年(1635年)、伊勢国より松平定行が転封して以降、14代世襲。現存天守12城の1つ。天守をはじめ、21棟が国の重文となっている連立式城郭。

Matsuyamajo1

Shunharu160812matsuyamajo1

Matsuyamajo3

Haru160812matsuyamajo

Shunharu160812matsuyamajo2

Shun160812matsuyamajo

Matsuyamajo2
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

久しぶりにブログを更新しましたが、昨日、松山からしゅんと私宛に封書が届きました。差出人は松山観光コンベンション協会。はて、何だろうと思って封を切ると・・・・

Ninteisho_from_matsuyama
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

思い出しました。松山城を訪れた際、松山城の歴史に関するクイズを実施していて、茹だる様な暑さの中、しゅんと2人で場内を歩き回ったのです。10問中8問以上正解すると「松山城物知り博士」認定証を送ってくれることになっていたようです。忘れていましたが、松山からの便りに疲れが一気に吹き飛びました。

現存天守12城に関するHP(find-travelサイト)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
四国で名城巡りをしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 19, 2016

まほうの夏2016(5)~川遊び@四万十川(その2)♪

Shunharu160810kawaashobi1
OLYMPUS STYLUS SH-3

四万十学舎では、カヌー体験のコースを申し込みましたが、コース時間内の内容はインストラクターの自由になっているようです。実際にはカヌー体験の時間は3時間。全てカヌーに使うのはもったいないです。インストラクターのお兄さんたちもそのことを承知していて、途中で川への飛び込みスポットを教えてくれて、遊ばせてくれました。

Shunharu160810kawaashobi2

Shunharu160810kawaashobi3
OLYMPUS STYLUS SH-3

ハルはビビッてなかなか飛び込めませんでしたが、彼の名誉のために綴っておくと、彼なりに頑張って川に飛び込んでいきましたよ。河原では即席温泉を作って浸かったり、石投げをして遊んだり、お兄さんたちに楽しく投げ飛ばしてもらっていました。インストラクターのお兄さん方、楽しいひと時をありがとうございました。

Shunharu160810kawaashobi4

Shunharu160810kawaashobi5
OLYMPUS STYLUS SH-3

四万十学舎 公式ホームページ はこちらをクリック。

そうそう、四万十川の河原には蛇紋石という磁石のように鉄にくっ付く石を見つけることができるんですよ。是非、探してみてくださいね。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
清流四万十川で川遊びをしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 15, 2016

まほうの夏2016(4)~川遊び@四万十川(その1)♪

Haru160810shimanto1
OLYMPUS STYLUS SH-3

四万十川を訪れたら是非、子供たちと一緒にやってみたいことがありました。それは、カヌー体験です。ただ、旅行前に事前予約を入れていなくて、当日朝、カヌー体験ができる四万十学舎に連絡したところ、午後からなら空いているとのこと。よかったぁ。そこは廃校を利用した体験型施設。勿論、体験のみの利用もできます。

Shimantokanoeimage
OLYMPUS STYLUS SH-3

我が家が希望したメニューは2人乗りのタンデム体験。かなりの人数が集まっていましたが、皆さん、6km川下りのツーリングを希望されていたようです。タンデム体験を我が家だけ。インストラクターはバイトの学生さん2名。料金はカヌー体験だけでなく、時間内なら川遊びもできて、まるまる3時間でひとり2,000円。この後、家族でホントに楽しい川遊びを体験させてもらいました。そして、しゅんハルもカヌーを上手に漕げるようになりました。

Shunharu160810kanoe1

Shunharu160810kanoe2

Shunharu160810kanoe3

Shunharu160810kanoe4
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

四万十学舎 公式ホームページ はこちらをクリック

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
清流四万十川で川遊びをしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

September 10, 2016

まほうの夏2016(3)~トンボ王国@四万十(旧中村市)♪

Tombokoen
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

四万十市に宿泊した翌日は朝からジリジリと太陽が照りつける暑い日でした。朝食後、先ず向かったのが、市内にあるトンボ王国(トンボ自然公園)です。昆虫が好きなハルのため、否、ずっと前から私が訪れてみたかった場所なのでした(笑)。中村といえばトンボ公園、とずっと思っていたくらい有名なトンボの聖地です。広さはざっと50ヘクタール(東京ドーム10個分くらい)。日本の原風景の広がる公園内にはたくさんのトンボが生息しています。

また、園内には四万十川流域に生息するトンボや魚について学習できる博物館あきついお(四万十学遊館)もあります。あきついおは2語からなる造語で、あきつ=トンボ、いお=さかなを意味する古語のようです。

Haru160810akitsuio1

Shun160810akitsuio1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

館内は「とんぼ館」と「さかな館」に分かれています。「とんぼ館」は、国内外のトンボの標本展示をしていますが、世界のトンボは1000種3000点、国内のトンボは200種ほど展示という日本一の規模だそうです。また、「さかな館」には常時130種もの淡水魚、汽水魚を飼育展示しています。この数も国内の博物館では類を見ないそうです。しゅんハルも興味深く観察していました。

Haru160810akitsuio2

Shun160810akitsuio2

Haru160810akitsuio3

Shun160810akitsuio3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

あきついお 公式ホームページ はこちらをクリック。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
トンボ王国を訪れてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 04, 2016

まほうの夏2016(2)~歴史の街・高知へ♪

Mhounonatsu31
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

夏旅行1泊目の琴平からレンタカーを借りるためにバスで高松空港に移動しました。琴平にも格安レンタカーのニコニコレンタカーの営業所はあるのですが、台数が少ないらしく、旅行期間中通した予約ができず、次に近い高松空港での予約をしたのです。Sサイズ車ですが、1週間借りて保険込みで4万円台。さすがに安いです。

香川から高知は高速で2時間ほど。四国の丁度くびれの部分なのでさ程遠くありません。しかし、この日の宿泊先は四万十市(旧中村市)。実は、高知県は東西に広い県で高知からは更に2時間ほどかかるようです。そのため、高知市内でゆっくりすることができず、目指すは、高知城桂浜の2ヶ所限定となりました。

高知城
江戸時代初期、土佐藩初代藩主・山内一豊(かつとよ)により着工、2代忠義の時代に完成。現在、本丸の建造物が完全に残る国内唯一の城として知られている。明治6年(1873年)に発布された廃城令や、第二次大戦による空襲を逃れ、天守・御殿・追手門など15棟の建造物が現存している。

Shun160809kochijo1

Shun160809kochijo2

Haru160809kochijo

Kochijo_ishigaki

Shunharu160809kochijo
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

桂浜
高知市の南、浦戸湾にある月の名所でもある浜辺。太平洋を望んで立つ坂本龍馬の銅像は地元の有志が建てたものだそうだ。竜馬はこの桂浜をとても愛していたとのこと。

Shunharu160809ryomazou

Katsurahamazenkei

Shun160809katsurahama

Haru160809katsurahama
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
高知を訪れたことのある方もない方も、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 31, 2016

夏休みの自由研究♪

まだ、旅行中の写真を編集していなくて、記事にアップできる写真の選定が進まないので、早速、夏の旅行記は1回お休みです(^^;;

2016jiyuukenkyuu1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

横浜市内の公立小学校は今週月曜日から学校が始まりました。今の子どもたちはちょっと可哀想だなぁって思ってしまいます。過ぎてしまえばアッという間の夏休みでしたが、しゅんハルもプライスレスな毎日を過ごしたのではないかな。そんな夏休みが終わる数日前から取り組んでいたのが、自由研究。几帳面な兄しゅんは、計画的に自由研究を進めていたので、焦らず取り組むことができていました。今年のテーマは『城』。「まほうの夏」の旅で出逢った6つの素敵なお城を紹介しています。

2016jiyuukenkyuu2

2016jiyuukenkyuu3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

一方、能天気な弟ハルは夏休み終盤になっても自由研究のテーマが決められずにいました。あれこれ悩んで取り組んだテーマは途中で間に合わないと断念。これは来年のテーマに持ち越すことにしたそうです。そして、テーマが決まらずに残り3日。やっと決めたテーマが『25m飛ぶ紙飛行機を作る』というもの。これは私が中学生のときに自由研究のテーマにしたもの。当時のことはすっかり忘れてしまいましたが、3日でできるのかい?そんな親の心配を弟想いのしゅんが察して、いろいろ手伝ってくれました。台風が迫る日曜日、最終的に一番飛びそうな噛み飛行機で最後の実験。風の影響があったから、と言い訳をしておきましょう。残念ながら25mは飛ばなかったけど、本人はとっても楽しかったそうです。何はともあれ、お疲れさま。

Haru160831jiyuukenkyuu1

Haru160831jiyuukenkyuu2

2016jiyuukenkyuu4
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

さて、私の自由研究ともいうべき、フォトコン応募。多忙な日々が続いて、アッという間に締切日を迎えてしまいました。今夜、仕事から帰ってから応募できるかな?あっ、もちろんあの有名どころのフォトコンです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
自由研究を頑張ったしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 27, 2016

まほうの夏2016(1)~四国上陸・金比羅参り♪

日々の多忙にブログの更新が遅くなりました。更に、Windows7搭載のPCのHDDがほぼ満杯状態の危機に陥り、バタバタとしていました。これからなるべく間を空けずに旅行記をアップしていこうと思っています。

Mahounonatsu11

Mahounonatsu12
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

今年の『まほうの夏』は瀬戸大橋線で四国入り。今年も超・素敵な『まほうの夏』を体験しました。初日は、香川県の人気スポット金比羅宮参りからのスタートです。

Mahounonatsu13

Mahounonatsu14

Mahounonatsu15

Mahounonatsu16

Mahounonatsu17
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

金比羅宮は海上交通の守り神と言われている神社です。実は、私はこの日、旅行で訪れるまで、このことを知りませんでした。香川の方は真夏は暑くて登りませんよ、と仰っていましたが、ホントに暑かったです。途中、何度も断念しそうになりましたが、家族全員、階段を1368段全て登り詰め、奥社を訪れることができました。この日はホントに暑くて、暑くて、帰り道の参道で『氷』の旗を見ると迷わず、お店に入ってかき氷をいただきました。

Mahounonatsu18

Mahounonatsu19
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ようやくスタートした今年の『まほうの夏』旅行記に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 21, 2016

まほうの夏2016~序章♪

Shunharu16summertrip1
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

今年も超・素敵な『まほうの夏』を体験しました。今年は新幹線で岡山までやってきました。西日本にはまだ500系が健在なのですねぇ。その後、在来線で四国入り。レンタカーを借りていろいろ回りました。今年は歴史好きなしゅんの希望で城巡りの旅を、そして、ハルのために川遊び盛りだくさんな旅を企画しました。

Shunharu16summertrip2

Shunharu16summertrip3
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS


そして、毎年恒例のあのお宅にお邪魔してクライマックスを迎えました。もちろん、Newレンズを新しい旅の友に従えて・・・

Shunharu16summertrip4
Nikon D7200 + SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今年の『まほうの夏』旅行記が楽しみになった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 18, 2016

パロマ100枚看板プロジェクトで入選♪

パロマ100枚看板プロジェクトで応募した1枚が選ばれました。

Haru160518yomikikase
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

タイトル: 『読み聞かせ』
(9才の部で選ばれました)

選出して頂いた審査員の皆さま、事務局の皆さま、誠にありがとうございました。

パロマ100枚看板プロジェクトは株式会社パロマと東京メトロが共催したプロジェクトで、“なんでもない日”のワンシーンを公募テーマとし、掲載箇所100か所にちなんで、1才~100才の写真を募集していました。これはパロマ社のガス機器が、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い世代の“なんでもない日”を支える製品でありたいという想いから決定したテーマだそうです。

因みに、パロマ大賞やパロマ賞には残念ながら選出されませんでしたが、拙作品はしたの公式サイトや東京メトロ日比谷線の霞ヶ関駅構内の看板に来年3月まで掲載予定だそうです。他の方の素敵な作品も含めて、詳しくは、

パロマ100枚看板プロジェクト 公式サイトをご覧ください。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
夏前に2つめのフォトコンで入賞できた私に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 08, 2016

シグマNewレンズ購入♪

Newlenssigma1770os
Nikon D7200 + SIGMA 18-35mm F1.8 HSM

悩みに悩んだ結果、もう買っちゃった方が早い。ということで・・・

SIGMA 17-70 F2.8-4 DC MACRO OS

muramasaさんやてっちぃさんからご推薦のあったシグマ標準ズームを購入しちゃいました。恥ずかしながらこのレンズの存在を知らずにいたのですが、調べていくうちに、以前、使っていた同じメーカーの18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSMに限りなく近いレンズだと分かり、日常のスナップを撮るにはこれが一番と思っての購入でした。価格コムの評価もなかなかよさ気。写欲が落ちている今、この新レンズ購入が現状を打破してくれるかな。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
Newレンズに少し期待しちゃう方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

| | Comments (4) | TrackBack (0)

«ファン度増す♪