« 初めてのブログ | Main | 命名騒動記 »

August 04, 2004

帝王切開での出産

今回の帝王切開での出産はいろんな条件が絡んでのことだった。女性にしてみれば陣痛を経験して普通分娩で我が子を産みたいって思うのだろうが、やはり生まれくる子供のことを最優先に考えると帝切が最良の方法だったのだろう。ただ、お腹を切ることに変わりはなく、手術前日、オクサンの不安は相当なものだった。でも無事出産、そして産後の経過も順調。以前に比べると縫合技術もとても高度になってきているので手術跡も目立たなくなる(横切りなのでいずれしわに紛れる)のだそうだが、今、傷口を見させてもらうとかなり生々しい。オクサン曰く「傷口に針金が入っているように堅い」触ってみるとまさにそんな感じ。その傷跡を思い出すたびにオクサンに感謝の気持ちでいっぱいになる。大変な手術だったね。ホントありがとう。

帝王切開についてのサイトみつけました・・・・・
くもといっしょに

*******************************


辛い日々、そして退院(回想2)

◆◆手術後◆◆
手術室からオクサンが戻ってきたのは我が子が出てきてからさらに1時間ほどたった午後4時ころだった。待っている間、ホントに長く感じた。出産を終えたオクサンは写真上手く撮れたかどうかを、とても気にしてくれていたらしかった。移動ベッドに横たわって弱々しい顔立ちのオクサンを見て涙が出そうになった。よく頑張ったね、お疲れさま。

暫くして病室にいくとオクサンの腕には点滴、口は酸素マスク、尿を取る管、そして心電図のコードなどがつけられていた。局部麻酔(腰椎麻酔?)がまだ切れていないため下半身の感覚は全くないのだそうだ。早速デジカメの液晶画面で動画と写真を見せると笑顔になった(^^)v。

術後の夜、痛さで全く寝ることが出来ず、1時間ごとに看護婦さんを呼び痛み止めを打ってもらったのだそうだ。背中にはその痛み止めを入れる針がずっと刺さっていたんだって。切った部分よりも自然分娩よりも急激な子宮の収縮がその痛みの原因だとか。たしかに今までパンパンに膨らんでいた子宮に何もなくなってしまったのだから。ずっと早く朝が来ないかなぁと思っていたらしい。

◆◆翌日以降◆◆
16日(金)午後から早速歩行訓練。病室の目の前にあるトイレまで行く。点滴のキャスターも引いての重労働。体を少し動かしただけで激痛が走るので本当にゆっくり、ゆっくり。検査用に自分の尿も採らなくてはいけないらしく大変。行って帰ってくるだけで15分以上かかった。この後、久しぶりに(手術前夜の9時以降だからほぼ2日ぶり)飲水の許可が出る。とても美味しかった。しかしまだ点滴を外せない。我が子にも会えないとのことで前日撮影した写真を引き伸ばし病室に飾る。好評(^^)v。

17日(土)この日からやっと重湯。しかし文房具の「のり」のよう。

18日(日)3分粥。この日から授乳訓練開始。でも全然上手くいかず子供は大泣き状態(;;)。午前7時から1時間の授乳時間に限り母子同室に。初めて長い時間、我が子と過ごす。授乳時間は3時間毎。午前7時、午前10時、午後1時、午後4時、午後7時(夜は人によってらしい)。帝切での出産仲間と授乳室へ。同じ時期に帝切で産んだ方が他に2人いらっしゃるそうです。

19日(月)5分粥。歩行訓練はまだぎこちないが着実に早くなっている。歩く距離が授乳室まで伸びる。母乳あまり出ない。術後5日目のこの日、抜糸。術後の痛みに比べれば大したことはなかったとのこと。チクッて感じ。

20日(火)全粥。授乳の際にはいつも寝てるらしい。看護婦さんからは母親からその旨を伝えると病院側で与えているミルクの量を減らしてくれるらしい。そうだよなぁ。母乳飲んでくれなきゃ。

21日(水)朝から常食。夜「お祝い膳」。そして命名。

22日(木)グリンデル、区役所へ出生届を出しに行く。

25日(日)無事退院(^^)v。術後、毎日のように見舞いに通っていたが、息子に会えるのはいつも新生児の面会時間(1時間ほど)、それも新生児室のガラス越し。早く抱っこしたい。お父さんの私はこの日初めて我が子を腕の中で抱くことが出来た。待ちに待った瞬間だった。

|

« 初めてのブログ | Main | 命名騒動記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1194141

Listed below are links to weblogs that reference 帝王切開での出産:

» 帝王 切開ファンクラブ [帝王 切開のリンク集]
帝王 切開のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]

Tracked on August 03, 2007 at 01:38 PM

« 初めてのブログ | Main | 命名騒動記 »