« 命名騒動記 | Main | みなとみらいの夜景 »

August 09, 2004

ベビー用品

出産直前、あの『アカチャンホンポ』に初めて行った。オクサンの付き添いみたいなものだったが。自宅から一番近い店舗は川●店・丸井のワンフロアを全て使った広いスペース。小さな子を連れた若い夫婦がやたら多く、レジは長蛇の列。自分の職場の同僚にも3人とか4人のお子さんをお持ちの方が多い。少子化が叫ばれている中、いるところにはいるものであるが、こういう状況を見聞きしているとホントに「少子化」?って思ってしまう。

それにしても店内は明るくいい雰囲気だ。小さくて可愛らしいものばかり(大きさだけでなく絵柄も)なので、そう感じてしまうのだろう。この時は紙オムツと入院時に着る寝間着を買ったと思う。その後、退院間際にも今度は1人で頼まれたものを買いに行った。退院時に必要になるクーファンや肌着などだ。

ということで出産を機に新しいものをたくさん知ることになる。今日はそんなベビー用品について書いてみようと思う。


◆◆友達から借りているもの◆◆
『ベビーベッド』~今は床に添い寝状態で使用してません(^^;;
『ベビーバス』~ネットがついていて便利な感じ。私はまだ実践してませ~ん(^^;;
『ベビーカー』~まだ全く使用しておりません(^^;;
『ラック&チェア』~これも全く使用してません(^^;;
ん"~~~、まだお借りしてちゃんと使ってるものがないm(_ _)m


◆◆買ったもの◆◆
『紙オムツ』~最初から紙。パンパース新生児用を使ってます。
『おしり拭き』~ムーニーって書いてあります。
『肌着各種』~半袖、長袖など数着。柔らかな肌触り。
『ほ乳瓶消毒パック』~母乳とミルクとの混合のためほ乳瓶を使ってますが、使用したほ乳瓶を消毒する消毒用ビニールパック。ピジョン製のレンジで3分チンするだけで消毒できるタイプを購入。5枚入り1枚20回ほど使えるそうです。なかなかいいですよ。安いし。因みにほ乳瓶は入院中に業者からもらったものが4本あります。
『清浄綿』~赤ちゃんは清潔が一番。
『ベビーつめきりハサミ』~数日ですぐ伸びちゃいます。でも切るのはちょっとコワいです。
『ベビー綿棒』~こんなものまであるのかぁって感じ。
『体温計』~大人でも計れる【ミミッピ・ヒカリ】をついに購入。スゴイ!!!。
『クーファン』~クーファン(またはクーハン)なんて生まれて初めて聞く名前です。何語なのでしょう。ちょっとした移動に便利。With Miffyのを買っちゃいました(^^;;;


◆◆レンタル業者から借りたもの◆◆
『ベビースケール』~いわゆるデジタル体重計。今日借りてきました。レンタル期間1ヶ月。1~2ヶ月ということであれば『ダスキンレントオール』が一番安いみたいです。レンタルしたのは、母乳量も分かるようにと最小2gから計れるという優れもの。スゴイです。

ということで今日の締めくくりに初計量の写真を貼り付けましょう。


junioronscale.jpg

|

« 命名騒動記 | Main | みなとみらいの夜景 »

Comments

んー、アカチャンホンポにはお世話になりましたねー。
子供たちが赤ちゃんの頃は毎週通っていたかな。
今もたまぁに行きますね。

ベビースケールは私もレンタルしました。
小さいうちは飲み具合とか気になりますものね。
ほ乳瓶の消毒はミルトンを使ったなぁ。
おむつは新生児の頃は安く手に入るときはパンパース、パンパースが高いときはムーニー。1歳ぐらいからはメリーズが多かったな。
当時は新生児用品にも詳しかったけど、もうみんな忘れちゃいました。

Posted by: よしか | August 10, 2004 at 01:46 PM

よしかさん、早速のコメントありがとうございます。
もう見つかってしまいましたね(^^;;;。サスガよしかさん。
『温泉通信』にリンクを貼ったからでしょうか?
それともURLを推察して・・・?
でも発見していただいたその場でコメントをくださって
とても嬉しいです。

ブログはまだまだ分からないことだらけ。
これから少しずつアップしながら勉強していきます。

オムツにもいろいろあるんですね。
値段的には「パンパース」>「ムーニー」>「メリーズ」
ってことなんですね。
ベビーグッズ、必要ない人は全くわからない(当たり前か)
ものですが、いろんなものがありますよね。
またいずれアップしたいと思っています。

Posted by: グリンデル | August 10, 2004 at 05:42 PM

グリンデルさん、こんにちわ。今日はこちらにおじゃましてみました~
我が家も赤ちゃん本舗は今でもお世話になっています。あと西松屋(我が家は藤●市の辻●に行ってます)というお店があるのですが、ここは洋服が結構安いんです。保育園に通っていると質より量って感じですからね~
便利だなぁ~と思ったのはおすわりが出来るようになったころに買った空気で膨らませる椅子です。(6ヶ月ごろから使えます)前に倒れないように前にも空気を入れるものもありました。あと、これから寒くなって鼻水がでてくると鼻水を吸ってあげる道具もありますよ~しかしうちの娘ぐらいになってくると、それが何をするものかがわかってしまい、なかなかおとなしくしてくれません・・・今では耳掃除もさせてもらえず、耳掃除は耳鼻科にお世話になっています・・・お医者さんに無理やり掃除して耳の中を傷つける可能性があるから、無理に掃除しないほうがいいと言われたので・・・

Posted by: さくら | August 13, 2004 at 03:54 PM

さくらさん、コメントありがとうございます。何年かはアカチャンホンポのお世話になりそうですね。そして『西松屋』初めて聞きました。いつか行ってみたいと思います。
空気で膨らませる椅子・・・・実物を見てみたいです。鼻や耳の掃除、結構大変そうですよね。赤ちゃんって突然変な動きをするから傷つけちゃいそうだし。でもオクサンは慎重かつ大胆に綿棒で鼻くそを採ってます(^^;;;

Posted by: グリンデル | August 14, 2004 at 08:37 AM

グリンデルさん、おはようございます。
優しい旦那様&お父様ぶりが伺える日記が始まって、本当に楽しみになっている私です!オクサンの帝王切開でのご出産について、グリンデルさんが本当に優しいお言葉をかけていらっしゃるのを拝見して、自分が言われたわけでもないのにじ~んとしてしまいました。帝王切開って、出産後が痛々しいんですよね。特に翌日や翌々日。トイレに行くのにも一歩一歩、そろりそろりと歩いたことを昨日のことのように思い出しました。

ベビーグッズ、色々とそろえられているようですね。うちもレンジで消毒するバッグは愛用しています。簡単で良いですよね!そしてラック&チェアですが、我が家は今も大活躍中です。実は、ラックとしてはほとんど使わなかったのです。時々寝かせて揺らすと喜んでいましたが、揺らせば寝るという噂は息子には当てはまらず、お昼寝用にしようかとも思ったのですが、狭くて気に入らないのか寝てくれず。買ったのは間違いだったかなと一瞬思ったのですが、離乳食が始まったらチェアとして活躍するようになりました。今も「まんま」はこの椅子と自分でもわかっているらしく、「まんまよ」と言うと自ら椅子に座りに行くほどです(笑)。赤ちゃんによって便利なグッズって違いますが、グリンデルさんのお子さんはいかがでしょうね?!

Posted by: ゆっこ | August 15, 2004 at 07:12 AM

ゆっこさん、今晩は。とっても嬉しいコメントありがとうございます。先程、本牧から戻ってきました。一日中、グズっていたという昨日とはうって変わって今日はぐっすり寝ていたそうです。行った時もスヤスヤと天使の(^^)寝顔でした。

ゆっこさんも帝王切開での出産でいらっしゃいましたよね。術後数日間のオクサンの様子は今でもよく覚えています。ホント辛そうでした。ゆっこさんもペーターさんの優しいお言葉に助けられたのでしょうね。

ラック&チェア・・・・貸してくれた友人からもこれは便利だよ~って言われました。使えるようになるのが楽しみです。購入したベビー用品の中で一番高かった「クーファン」・・・・あまり使われていないみたいです(^^;;;。レンタルで十分だったかな。

Posted by: グリンデル | August 15, 2004 at 11:25 PM

ベビーグッズ…本当に興味深い題名です。赤ちゃん本舗が
あっていいなあ!羨ましいです。T区在住時代は妊娠中
に病院の帰りによく寄っていました。でも今は近くに
ベビー用品のお店が無いので専ら通販にお世話になって
おります。
お尻拭き…息子が大きくなってうん○の量が増えてから
使うようになりましたが、新生児の時はお尻かぶれを
していたので使えませんでした。
お尻かぶれをした時どうすればいいのか試行錯誤の末
技を見出しました。先ず、お尻拭きで軽くうん○を拭き
落とし、マスタード入れなどの容器にぬるま湯を入れ
紙おむつの上でお尻を洗います。(水分はオムツが吸収
してくれます)その後大き目のガーゼや布オムツで
お尻を拭いて、よく乾かしてから新しいオムツを付ける。
お尻を洗うと赤ちゃんも気持ちいいし、衛生面でもとても
良いと小児科医に言われました。そしてよく乾かして
からオムツを付ける・まめにオムツを替えるというのも
ポイントだとか。うちの息子はこれでお尻かぶれが治り
ました。ムーニー、安いし、厚手だし、柔らかいし、
いいですよね。最近使うようになりました。下痢した時は
パンパースのお尻拭きがいいですよ。高いけど、ベビー
オイルが入っていて、柔らかくてお尻に優しいのです。
ベビーオイルがお尻に皮膜を作ってくれるので♪
以前は、紙オムツはメリーズを使っていますが、1度
パンパースを使ったらもう虜になり、以来ずっとパンパー
スを使っています。
レンジ用の哺乳瓶消毒パックは私も愛用しております。
陽気が暑くなってから何度もお白湯やイオン飲料を飲ませるので、1日二度程レンジで哺乳瓶を消毒し、そして夜
お鍋にお湯を沸かして全部まとめて煮沸消毒…と消毒は
かなり頻繁に消毒しています。

Posted by: セバスター | August 22, 2004 at 12:32 AM

セバスターさん、たくさんのコメント&お尻かぶれ対策の技を伝授いただきありがとうございます。しゅんはまだあまりお尻がかぶれることはないようですが、こればかりはいつなるか分かりませんよね。その時には実践したいと思います。
さて、紙オムツについてはやはり『パンパース』がいいのですね。1枚あたりかなり違いはあるようですが、折角なのでこのまま続けようと思います。紙オムツの比較ということでこんなサイトとを見つけました。
http://www7.wind.ne.jp/cloverleaf/ahuro/akachan2.html

Posted by: グリンデル | August 24, 2004 at 09:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1194137

Listed below are links to weblogs that reference ベビー用品:

« 命名騒動記 | Main | みなとみらいの夜景 »