« ~顔~ | Main | ドキドキの初沐浴 »

August 18, 2004

1ヶ月検診

昨日は1ヶ月検診だった。車中や駐車場から病院までのクーファンの中ではスヤスヤとお利口に寝ていた息子だったが、小児科のフロアーに着くとグズりだしオクサンが少し母乳を与える。検診前はあんまり飲んじゃいけないんだよ~。

受付開始時刻には検診を待つ乳児とその家族でごった返していた。いや~たくさんいる。20組ほどかな。といっても家族が一緒だから狭いフロアーには50人以上がいたのだろう。オクサンは久しぶりに会うママさんたちと笑談。育児で悩んでいるのは自分だけではなかったってとても安心した様子。2人の姪っ子を育てている経験豊かなママである義姉宅にお世話になっていても、やはり同じ時期に(特に帝王切開で)出産したママさんたちと再開し、日頃の悩みを語り合えたことがよかったようだ。

そして検診の結果は・・・・(生後34日目)


身長55cm(出産時より4cmアップ)
体重4380g(出産時より878gアップ)

その他、母子共に健康(帝切は母親も精検アリ)


この1ヶ月、元気に育ってくれていると思ってはいたものの、やはり検診でしっかり診てもらうと安心だ。そんな貴重な1ヶ月検診だが、ちょっと疑問に思ったことが・・・・。

横浜市の母子手帳には1ヶ月検診無料券なるものがついている。でもこれは市外の医療機関では使えないのだそうだ。たしかにその自治体の税金を使っての制度だから無理だということなのだろうが、住まいはその自治体にあり(出生届も提出してその子供もその自治体の住民)、出産した病院が市外にあるというだけ。1ヶ月検診は出産後の最初の大きな検診だからやはり出産した病院で受けるべきだと感じたこともあって、出生率低下が叫ばれている中だからこそ、1ヶ月検診は市外医療機関でもサービスとして受けられるようにならないのかなぁ。そんな疑問をちょっと抱いた検診でした。まぁ、何はともあれ母子ともに健康体だったようで何より、何より(^^)。

|

« ~顔~ | Main | ドキドキの初沐浴 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1218552

Listed below are links to weblogs that reference 1ヶ月検診:

« ~顔~ | Main | ドキドキの初沐浴 »