« 1ヶ月検診 | Main | 似顔絵 »

August 19, 2004

ドキドキの初沐浴

今日、初めて息子の沐浴に挑戦した。

普段は義姉がやってくれているのだが、今日は一家でお出かけしてしまった。夕方いつもの時間になったので「今日はオレがやってみよう」と初沐浴に挑戦した。実は昨日から義姉宅に泊まっていたのです。

今までの経験は?といえば、数ヶ月前の母親学級で人形(!)を使って体験したことと、先日、こういう時のために義姉が沐浴させている様子をそばで見させてもらっただけ。

ガーゼを上にかけて裸になった息子をオクサンが浴室まで連れてきた。ベビーバスの湯温はちょうどいい。さて、頑張るぞ~。オクサンから息子を渡されバスの中へ。ちょっと緊張気味だった息子は至福の顔に。温かくて気持ちがいいんだろうな。出だしはマズマズ。左手がやや上の方になり、指で両耳を押さえられずに手こずったが、顔、頭、腕、体、足と順調に洗っていく。ここまでは80点くらいの出来だろうか。

が・・・・その後、大変なことに。背中を洗う段になり、マゴマゴしていると息子の眉が急にハの字になり出して不安な顔に。さっき思い出したのだが、背中を洗うとき手を持ち替えてひっくり返すのだが、そのまま反転させてしまい、背中を洗っているときに息子の口がちょっと湯に浸かってしまったようだ。ワンワン泣く息子。うわ~、大変だ~。むせる息子をすぐに引き上げ口を見るが大丈夫なようだ。しかし、石けんで手が滑って今度は息子をバスタブに立ち座り状態にさせてしまった。ゴメン、ゴメン。何度も謝りながらどうにか終了。最後にオクサンに上がり湯をかけてもらい居間へ運んだ。

湯冷ましを与えると安心したのかゴクゴク飲む。久しぶりに大汗をかくほど緊張した。初沐浴は落第だ。点数つけられないな。何事も経験だが一日も早く楽しくお風呂に入れさせたいなぁ。明日はちゃんとやるからね。

|

« 1ヶ月検診 | Main | 似顔絵 »

Comments

こちらでははじめましてです。
お子様誕生本当におめでとうございます。

しゅんくん、いい名前ですね。
私も第一子(娘)の時には名前すごく悩みました。
二子(息子)もすごく悩みました。
三子(息子)ほとんど悩みませんでした。(爆)
でも一人ひとり皆思いを込めつけたつもりです。
そんな娘も今は中学で柔道部、今まではそんなに興味なかったのにそのことにより今回のオリンピックすごく楽しんでいます。
本当にここまで早かった。
たくさんお子様との思い出作ってください。

奥様も順調とのこと、何よりです。

Posted by: Tetsu | August 20, 2004 at 08:54 AM

グリンデルさん、改めましておめでとうございます。
育児経験の無い我が家はグリンデルさん・オクサンの本当の喜びもご苦労も理解していないかも知れませんが、このブログを拝読すると自分のことのように嬉しい気分になります。何より、「しゅん」くん(おっと、↑のコメントでハンドルネームが明かされてしまいましたね!)の写真、とっても可愛いです!
この先いろいろなことがあるでしょうが、お二人で育児頑張ってくださいませ。応援しております。
最後に、しゅんくんのご本名、とてもとてもステキです。ご縁あってこうしてお付き合いいただいている我々も、本当に嬉しくなるご命名ではありませんか。感激しました!

Posted by: おーと | August 21, 2004 at 03:53 AM

Tetsuさん、おーとさん、心温まるコメントありがとうございます。本当にご縁でこんなにもたくさんの方とお付き合いさせていただいているのだなぁとDMを送らせていただいたときに嬉しく思いました。

>Tetsuさん、3人目ともなるともう名前のストックがあるのでしょうね。それから娘さんはこの夏のことを一生の想い出として残されるのでしょうね。それほど日本人選手が大活躍してくれましたね。

>おーとさん、いつもいつもおーとさんの文章は優しさに満たされたものだなぁって思っています。ありがとうございます。私もコメントを読ませていただいて感激しました!

これからもオクサンと息子「しゅん」共々よろしくお願いいたします。さてこれから「しゅん」がスイスとどう関わっていくか、親としてもたいへん興味があります。

PS 昨日も沐浴させましたが、なんとか合格点。
泣かなかったです(^^)。お風呂好きみたいですね。

Posted by: グリンデル | August 21, 2004 at 05:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1229954

Listed below are links to weblogs that reference ドキドキの初沐浴:

« 1ヶ月検診 | Main | 似顔絵 »