« やっと出たぁ~(^^)v | Main | 記念写真撮影とお宮参り(準備編) »

September 26, 2004

2ヶ月を過ぎて・・・

今月15日で生後2ヶ月が過ぎたしゅんだが、その後の1週間でいろいろな変化が見えてきた。便秘になっただけじゃあないですよ(^^;;;。

おしゃぶりをするようになった
おしゃぶりは左手・・・・ということはサウスポー???。かどうかはわからないがおしゃぶりをしてるときはとても安心しきっている様子。しかし・・・指ではなくまるまる「こぶし」を入れようとするのは止めなさい(><)。

動いているモノを目で追うようになった
「しゅん、しゅん」と言いながらベビーベッドの周りを回ると目を大きく開けて私のことを目で追っている。また、鈴などの音に反応して顔を向けられるようになった。

機嫌がいいとニコニコ笑顔になったり、声を出せるようになった
しゅんが一番機嫌がいいときは朝起きたとき。明け方ではなくて二度寝後の午前8時頃。「ア~」「ウ~」とか声を出して両手をバタバタさせて喜びを表現するときがある。オクサンが童謡を歌うと一緒に歌う(といっても「ア~ウ~」だが)時もある・・・・天才?なぁんてね(^^;;;。

寝言を言う!?
これはしゅんをスリングに入れて買い物に行ったオクサンから聞いた話。グッスリ寝ているしゅんの口から「アッ」という声が・・・。どんな夢を見ていたのかな?

1人遊びができるようになってきた
機嫌のいいとき、ベッドサイドにつけたオモチャをガシャガシャと手でたたくことが多くなってきた(ただし、わざとオモチャのそばに寝かせるのだが・・・)。放っておいても30分くらい1人で遊んでいることもある。
Shun040923toy.jpg

そんなしゅんだが出来なくなったことも・・・・
なんとほ乳瓶のミルクを全く飲まなくなってしまった。乳首はSからMサイズに変えたのですが、どうしても飲んでくれません(;;)。あっ、因みに今までで一番飲んでくれていたのは『NUK』でした。ということでオクサンは必然的に母乳育児がスタート??。この先どうなるんだろう。

そんないろんなことが出来たり、出来なくなったりしているしゅんは今日遅ればせながら『写真館で写真撮影ア~ンドお宮参り』です。この記事は次回ブログにて。

|

« やっと出たぁ~(^^)v | Main | 記念写真撮影とお宮参り(準備編) »

Comments

ふふ、赤ちゃんってこぶしごと口に入れようとしますね。
あんな小さな口に良く入ること・・・・
しゅんくんは一人遊びをする良い子ですね~
りーは一人遊びをほとんどしませんでした。いつも誰かが相手を・・・そしてそれは今もその傾向があります。
反対にぷよは一人でもくもく遊びます。
ちょうどしゅんくん位のときに「プレイジム」のしたに寝かせたら
一人でガチャガチャやっていました。
そのとき初めて「これはこうやって遊ぶのか」と思った私です。りーのお古なんですけどね。
そんなぷよは今も一人でなにやら遊んでいることが多いです。

そして哺乳瓶、いやがりましたか・・・
母乳でしっかりお腹がいっぱいになっているんですね。
母乳ってお母さんの食べたものなどの関係で味が変わります。
また、飲み始めはあっさりとした「オードブル」そして「メインディッシュ」となり、最後はこっくり甘い「デザート」とフルコースになるそうです。
ミルクだと味はメーカーを変えない限り同じですものね・・・
グリンデルさんとしては「ミルクをあげる」お世話が出来なくなって残念でしょうが・・・・・

Posted by: 風雅 | September 26, 2004 at 11:27 PM

風雅さん、今晩は。ご返事が遅くなりゴメンナサイ。
りーくんとぷよちゃんは性格が全く違うんですね。
そして産まれた頃の性格がそのまま続くんですかぁ。
ということはしゅんも1人で黙々と遊ぶタイプになるのかな?

母乳育児が必然的にスタートしてしまいましたが、
体重がここ1週間ほどほとんど横ばいなのでちょっと心配です。
ちょくちょく飲んでるとはいえ1回の量が40~50mlとなると
大丈夫なのかなぁと思ってしまいます。
標準的には1回の授乳で150mlくらいだそうです。
風雅さんは母乳の量、いかがでしたか?

Posted by: グリンデル | September 28, 2004 at 11:43 PM

グリンデルさん、こんにちは。しゅんちゃんもう2ヵ月を
過ぎたんですね!何と月日の経つのは早いのでしょう!
しゅんちゃん、すっかりスリングお気に入りのようで…
そしてしゅんちゃんの成長振り、本当に素晴らしい!
一人で暫く遊んでくれるなんて羨ましいです。うちの子は
今のしゅんちゃん位の月例の時、四六時中泣いてもう大変
でした。私は鬱寸前でしたよ~。指しゃぶりもするんです
ね。赤ちゃんの指しゃぶりしている姿って何とも言えず
可愛いですよね。うちの子としゅんちゃん生まれたのが
約半年違うのですが、グリンデルさんの記事を拝見して
いると、息子が生まれてからのことを色々と思い出し
ます。これからもしゅんちゃんは、どんどん頼もしい成長
ぶりを発揮していくことでしょう。赤ちゃんの独り言や
寝言も可愛いですよね♪生後一年って本当に成長が目覚
しいそうです。スリング…私も買えば良かったかな~と最近
思い始めました。スリング、気持ちよさそうですよね。
最近息子がとみにギャーギャー泣くので、家事をするのは
大変でして、おんぶ紐を注文しました。おんぶしながら
洗濯物を干したり掃除機をかけたりしようと思って…
今日注文していたベビー用品と共に届きます。
ハイ&ローチェアーも買いました。赤ちゃん用品を見るのって楽しいですね~。

Posted by: セバスター | September 29, 2004 at 07:41 AM

セバスターさん、おはようございます。
しゅんはどうにかスリングを気に入ってくれたようです。私の場合は今朝やっと、という感じですが。最初はスリングに滑り込ませるだけでむずがって泣き出してしまいましたが、こちらが慣れてきたのか割りとスムーズにスリングに入ってくれます。こちらのぎこちなさを敏感に感じているようです。
ゴジラくん、ずっと泣いていたのですかぁ。お母さんやお父さんに抱っこされたいのかなぁ。うちはしゅんが少しでもぐずるとゲップをさせるような立ち抱っこ状態で抱っこしちゃいます。すると喉が切れるのでは?と思えるような大泣きをした後でもスーッと泣きやんでしまいます。

セバスターさんもスリングいかがですか。あっ、抱っこひもご注文されてしまったのですよね。でも購入先のサイトに寄せられた感想を読んでいるとスリングの良さがよくわかります。そして赤ちゃんの頃だけでなく3~4歳になっても使えるものだそうです。詳しくは下記サイトをご覧下さいませ。
http://babydakko.ii-omise.com/

Posted by: グリンデル | September 30, 2004 at 07:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1523566

Listed below are links to weblogs that reference 2ヶ月を過ぎて・・・:

« やっと出たぁ~(^^)v | Main | 記念写真撮影とお宮参り(準備編) »