« 2ヶ月を過ぎて・・・ | Main | スリング成功(^^)v »

September 29, 2004

記念写真撮影とお宮参り(準備編)

まとまった時間がとれずブログを書き留められない。さらにここ数日の天候でまた鼻風邪を引いてしまった。そんなにヤワな身体じゃないのになぁ。ということで昨夜もしゅんとオクサンとは別の部屋で寝た。朝起きても喉の痛みと鼻水は治まらず・・・最悪(><)。先週から公私ともにいろいろあったからなぁ。疲れが出たのかもしれない。病院で診てもらうとするか。ただ26日のことはしっかり書き留めておかなければ・・・ということでいろいろあった『記念写真撮影とお宮参り』の日のことを。まずは準備編

お宮参り(初宮詣)についての一般的な解説は・・・・
こちらをクリック。

◆◆26日にした理由◆◆
これは大した理由はない。本来、お宮参りをする日にちは男児は生後31日目か32日目とされているらしいが、しゅんの場合、8月の暑い盛りに当たるため涼しくなった9月にすることにしたわけ。そしてお宮参りの後、親族を呼んでのお披露目の席を設ける関係で土日祝祭日のどれかということで26日(を選んだ。たまたま大安だったのはラッキーだった。26日は実際には生後74日目に当たる。

◆◆事前に準備したこと◆◆
(1)神社に祝詞(お祓い)の依頼
お宮さんは地元の神社にした。この地で産まれ育っていくわけなのだから。後で知ったことだがこの神社、小さいながらも熊野神社の分社だとか。社務所から連絡があり、午後2時~ということに。「御玉串料」(祝詞のお礼代)は8,000円を包んで用意しておく。

(2)しゅんの服装
アカチャンホンポで可愛らしいドレスを買った。帽子が何とも言えない(←親バカ・・・)。でも次の写真を見れば納得!?
View image
外側には羽二重の紋付を羽織ることに。弓の名手・那須与一の絵柄。この紋付は自分のお宮参りの時も使ったもの。もう40年も前のこと。母曰く、77年前の着物らしい。物持ちよすぎ。それから紋付の後ろ側の帯ひもにつける縁起物の小物(View image。ただし犬張り子は知人からのお祝いの品)をいくつかアカチャンホンポで買っておいた。

(3)記念写真の予約
地元には手頃なところに写真館がなく困っていたところ、髪を切ってもらっている美容院である写真館を紹介してもらう。なかなか腕がいいらしい。希望の時間を伝えるとすでに先客が入っているとのことで午前11時~にしてもらう。値段は相場並み??。ワンカット1枚1万円。2枚だと1万8千円ほど。高いけど記念ですからね・・・・。いい写真を頼みますよ。

(4)お披露目の一席
お宮参りの日の夕食はしゅんのお披露目の席を設けることに。自分、オクサン、母、岳父、妹夫婦、甥っ子2名、義姉夫婦、姪っ子2名の計12名(大人8/子供4)。事前に横浜そごうの地下でお弁当やさんを中心にパンフを貰い、その中のひとつに決める。お祝いの席なのでちょっとリッチに。追加として刺身盛り合わせと果物(近くのスーパーで)、お赤飯(近くの和菓子屋さんで)、ビール(近所の酒屋さんに注文。お祝いの席にはやっぱり瓶ビール・・・『YEBISU』がよかったのだが味が似ているという『秋味』に)

お宮参りって結構かかりますね~(^^;;;。
次回は当日の様子を・・・

今のところしゅんとオクサンは風邪引いてません。ホッ。

|

« 2ヶ月を過ぎて・・・ | Main | スリング成功(^^)v »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1547597

Listed below are links to weblogs that reference 記念写真撮影とお宮参り(準備編):

« 2ヶ月を過ぎて・・・ | Main | スリング成功(^^)v »