« 立ち抱っこ | Main | 家庭内別居 »

September 06, 2004

大泣き・・・その理由は・・・

しゅんが自宅に戻って来て早5日が過ぎた。一日のリズムも安定してきたような感じ。何といっても一番の特徴は「夜寝てくれる」ことだろうか。その話をすると誰でも「いいねぇ」と言ってくれる。たしかに夜6~7時間も寝てくれるのだから親孝行なこどもだ。昨日は夜10時20分に寝入って今朝起きたのは6時過ぎ。ナント8時間近く寝ていたことになる。ただその反動なのだろう。日中はほとんど寝てくれない。眠ったかなぁと思うとすぐにワンワン泣くことがよくある。日中にいろいろ家事をやりたいオクサンは大変みたい。

このあいだの土曜日、妹一家がやってきたのでしゅんの世話を任せて買い物に行ったのだが、帰ってくると目のくぼみに涙を貯めるほどワンワン泣いていた。ゴメンネ、ゴメンネ・・・・。とっても寂しかったんだね。こんな時期はすぐに終わってしまうから、いっぱいいっぱい抱っこしてあげないとね。でも立ち抱っこはほどほどにね(^^;;;。それにしても昼寝るのと夜寝るの、どっちがいいのかなぁ。

久しぶりに今朝のしゅんを・・・・
Shun040906.jpg

指をチュパチュパするようになってきました。

|

« 立ち抱っこ | Main | 家庭内別居 »

Comments

グリンデルさん、こんばんは。
台風の強い風、そちらも吹いていますよね?
しゅん君は今夜も眠ってくれていますか?
それにしても、お目目ぱっちりで、しゅん君の
かわいらしいこと!!グリンデルさんもオクサンも、
たまらないことでしょうね~。

夜寝てくれるのと、昼寝てくれるのと、どちらが
いいんでしょうね。う~ん、昼間起きていて、
しかも泣いていると、オクサンは大変ですね。
でも夜、泣きっぱなしとか昼夜逆転とかも、
かなり体力的にしんどいですものね。
立ちだっこでゆらゆら・・・って赤ちゃんは
大好きですよね。でもお気をつけ下さいね。
私みたいに、起きあがれなくなってしまいます~(笑)。

今夜、我が家のしゅんは7時に寝てしまいました。
お昼寝しなかったので、早かったのです。でもその分、
明日の朝が心配なんですよ。ペーターはまだ帰宅しない
ので、帰ってきたら少しお茶するつもりなんですが、
その間に起きてきて、「もうすっかり朝!」って顔を
していたら、私はどうしたらよいのでしょう?!

Posted by: ゆっこ | September 08, 2004 at 12:59 AM

ゆっこさん、おはようございます。コメントありがとうございます。昨夜来吹いていた強風はやや治まってきました。相変わらず夜は爆睡のしゅん、昨日もよく寝てくれました(^^)。

お兄さんしゅんくんは7時にご就寝ですかぁ。さすがに早すぎますね。ペーターさんご帰宅後はいかがだったのでしょう。朝までグッスリというわけには・・・いかないでしょうね。

立ち抱っこ・・・・ホント気に入ってしまったようです。ほぼ100%の確立で泣きやみます。腰痛持ちのオクサンはかなり辛そうです。私はまだ何とかなっていますが、いずれ腰を痛めそうです。何かよい方法はないですかねぇ。

Posted by: グリンデル | September 08, 2004 at 06:21 AM

グリンデルさんおはようございます。
初めてここに書き込みさせていただきます!(ドキドキ)

しゅんくん、夜は寝てくれるんですね~~うううううらやましいです。
うちはいまだにチョコチョコ起きるんですよ。
もう2歳5ヶ月。
でも寝ながらおっぱいをあげると寝てしまうのであまり苦にはなっていないんですが^_^;
りーも卒乳までずっとそんな感じだったのでぷよもきっとそういうタイプなのでしょう。
あと1年はこんな感じでしょうか(ちょっと涙)

風邪の具合はいかがですか?
うちも主人が風邪を引くと別居していました。
どうぞお大事に。

Posted by: 風雅 | September 08, 2004 at 08:32 AM

そうそう、抱っこにいいグッズです。

ベビースリング。
これは簡単にいうと1枚布を斜めがけにして子供を抱っこするものです。
http://www.kangarookorner.com/
これは海外のサイトですが「スリング」「ベビースリング」で検索するといろいろ出てくると思いますよ。
私はぷよを出産直後から使い出しましたが
肩や腰への負担が少なく大変重宝しました。
なれるまでちょっと時間がかかるかもしれませんがなれると抱っこが楽になりますよ。
もちろん首が据わっていなくても首に手を添えてあげれば立て抱き可能です。

しゅんくん、おめめぱっちりでかわいいですね!!!!
とても大きくなってびっくりしました!

Posted by: 風雅 | September 08, 2004 at 08:40 AM

風雅さん、初コメントありがとうございます。
これからはもう大丈夫ですね(^^)
お暇なときにどんどんカキコしに来て下さい。

2歳半でもまだ夜起きてしまうことがあるんですね。そうだとすればやはり夜寝てくれる方がいいのかなぁ。しゅんの7時間睡眠が続いているおかげで両親揃って爆睡できてるんですから(^^;;;。

風邪はほぼ治りました。ただ昨日も大事をとってお風呂はオクサン、夜は別居でした。お風呂に入れているのを見に行くと明日こそ!とちょっぴりくやしくなりました。

さて『ベビースリング』のご紹介ありがとうございます。そろそろ「抱っこ紐」を、と考えていたので教えていただけてよかったです。ベビーキャリーにはいろんな種類がありますが、●ルメゾンのカタログに載っていていいなぁと思ったのは・・・・『ベビービョルン』のベビーキャリー02です。
http://www.babycom.gr.jp/goods/dakko_b.html
スリングも含め、比較検討してみようと思います。

Posted by: グリンデル | September 09, 2004 at 07:22 AM

グリンデルさん、こんにちは。

風邪も良くなられたそうで良かったですね!
赤ちゃんは6ヶ月あたりまではお母さんの免疫があるので
あまり風邪も引かないらしいですよ。
ぷよは3ヶ月で熱を出しましたが・・・^_^;
しゅんくんにうつるのもかわいそうですが、
奥様にうつるともっと大変かも・・・
大事に至らなくて良かったです!

ベビービョルンの抱っこ紐も検討しました。
やはり使いやすそうですよ。
私がスリングに決めたのは
「赤ちゃんを身にまとう」というコンセプトが気に入ったからなんです。
ベビービョルンはシンプルでいいのですが
日本の某2大メーカーのものは年々バックルが増え複雑化して
私から見るとロボットに見えてしまいました(笑)
スリングに関してはいろいろお話できますので
関心がおありでしたらいい点悪い点をお教えします。
あとフェリシモの抱っこ紐も、ものすごくシンプルでよさそうでした。
赤ちゃんグッズを選ぶのも楽しいですよね。
もううちは縁がなくなりましたが・・・・・(;_:)

Posted by: 風雅 | September 09, 2004 at 02:26 PM

グリンデルさん、風雅さん、こんばんは。
今日もしゅん君はぐっすり・・・でしょうか?!

グリンデルさん、お風邪の具合はいかがですか?
うちは冬生まれだったので、外から悪い菌を持って来る
のはペーターだけ!!!とかなりピリピリしていました。
生まれた時の冬も、去年の暮れからの冬も、とても
気を遣ってくれましたよ。家に帰ってくると、必ず
うがい薬でうがいしてくれていました(笑)。
グリンデルさんも早く良くなりますように。

ところで風雅さんのコメントを拝見して、ほっとしました。
実は我が家のしゅんもいまだにおっぱい大好きなんですよ~。
でも大丈夫みたいですね。ぷよ君もりー君もそうなんですね。
風雅さんのHPにも先ほどお邪魔したのですが、また掲示板にも
お邪魔しますね!

そしてそして、抱っこ紐の話題ですが、スリングは
愛用していらっしゃる方が多いですね。私もいいな~って
よく色んな所で見ましたよ。
私はグリンデルさんが見つけられた「ベビービョルン」の物を
使っていました。一人で簡単に装着できることが第一条件
だったので選んだのですが、とても良かったですよ。
首が据わる前からたて抱っこできますので、去年の3月頃
から使っていました。B型のベビーカーを買うまで、どこへ
行くにも抱っこ紐でした。グリンデルさんに去年お目に
かかったときも、確かしてましたよね!そう、あのときの様に
抱っこしていると安心するのか、すぐに寝てしまうのです。
今年に入ってからも使っていました。動き出してからは
夜の寝かしつけにも使いました。抱っこ紐様々でした~。
今年の5月に、妹が2番目の子を産みましたので、リクエストで
お下がりとしてプレゼントしました。まだ3ヶ月ですが、
もう活用しているようです!
あー、語ってしまいましたね・・・。ははは。失礼しました。

Posted by: ゆっこ | September 10, 2004 at 12:51 AM

風雅さん、ゆっこさん、たくさんのコメントありがとうございます。やはり抱っこ紐、スリングなどは必需品のようですね。ベビービョルンのは風雅さんは検討され、ゆっこさんは実際に使われていたとのこと、大変参考になります。オクサンは以前から腰痛に悩まされてきたので早く買ってあげないといけないなぁって思ってます。授乳の際に使う馬蹄型のクッションは早々買ったのですが・・・・。これから散歩や買い物などしゅんと一緒に行動することが多くなってくるでしょうから抱っこ紐は必要ですね。明日あたりアカチャンホンポに行ってみてこようと思います。

さて、昨夜から再びしゅんとお風呂に入ることができました。自分が父親って感じる幸せなひとときです。しゅんも気持ちよさそうだし。でも大変なことが・・・・これは今日付けの記事で・・・・・

Posted by: グリンデル | September 10, 2004 at 06:30 AM

こんばんわ~だいぶ涼しくなってきましたね。
やはりみなさんも抱っこ紐は必需品なのですね~私も首がすわる前から使えるものを使っていました。車の免許を持っていない私はおすわりが出来るまではおんぶをして自転車にも乗っていましたよ~いつのころからか抱っこ派からおんぶ派に娘はなっていましたね~ところで腰痛は私もひどく接骨院に通っていました。もともと子どもに接する仕事をしているので腰痛はあったのですが・・・背中に激痛がはしるまでになってしまい病院に行ったのです。原因は同じ方ばかりで抱っこをするので骨盤が曲がっているとのことでした。なので、奥様も腰痛をお持ちということなので、もし同じ方での抱っこが多い場合は時々持ち手をかえてみると少しは違うかもしれませんよ~
話はまったく変わってしまうのですが、ついに沖縄行きが決定しました!!9月21~24日まで行ってきます。娘の初の飛行機なので不安がいっぱいです・・・水族館に海にとウキウキ~初のダイビングにも挑戦!と思っていたのですが・・・なんと、娘が来年の5月にお姉ちゃんになるんです~昨日病院に行ったところ5週目ということでした。沖縄は・・・と思ったのですが行っても大丈夫ということなのでホッとしちゃいました。ということで、これからもさらに育児情報収集のお世話になりますのでよろしくお願いします~

Posted by: さくら | September 10, 2004 at 10:07 PM

さくらさん、今晩は。
おめでたですかぁ・・・・それは、それは、おめでとうございます。2人目は5月生まれですかぁ。5月生まれって何だか憧れがあったんですよ。自分の子供も5月生まれだったらなぁって思ったこともありました。でも何はともあれ元気なお子さんを産んで下さいね。そして沖縄も無理せず楽しんできてください。

さくらさんは新生児対応の抱っこ紐おんぶ派だったのですね。今、ベビービョルンかスリングか悩んでます。実物を見てみないと決められないので明日どんなものか見てきたいと思っています。

腰痛対策アドバイスもありがとうございました。5kgを抱きっぱなしっていうのはかなり堪えますからね。早速オクサンにも読んでもらいました。

Posted by: グリンデル | September 10, 2004 at 10:43 PM

グリンデルさん、こんにちはー。
うちの子供たちも二人とも思い返せば、夜はかなり早くから長い時間寝るようになりました。
そのかわり、昼間は飲んでいるか泣いているかで、起きていて普通に機嫌がよいというのはほとんど記憶になかったりします。
よその赤ちゃんと会う機会があると、みんな機嫌良く静かにしていたりするのでびっくりです。
赤ちゃんって、ものすごく機嫌がいいか、怒って泣いているか、寝ているか飲んでいるかだと思っていたので、普通に機嫌がいいっていうのは二人育ててほとんど無かった~(笑)。

ついでに私は抱っこ紐をひとつも持っていませんでした(笑)。

外出時はベビーカー(パパが一緒の時は車)。
このベビーカーがまた超ごついしろもので(A型B型チャイルドシート兼用ってやつ)、女手ひとつで持ち上げるのは不可能で、電車での移動は一回もやりませんでした。
おかげで一ヶ月検診の日に時ならぬ大雪が降っても、傘を差してタオルをかぶせて死にものぐるいで歩いて40分の会場までベビーカーで・・・(そんな阿呆は他にいませんでした)。

もうちょっと大きくなってきた頃に抱っこポーチなるものは買いました。
これは子供が1~2歳ぐらいまで、ディズニーランドなどで重宝しました。

Posted by: よしか | September 14, 2004 at 02:33 PM

よしかさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか。カナちゃん、レナちゃんも夜はグッスリ派だったのですね。その分、昼間はグズグズ。同じですね。それに、起きていて普通に機嫌がいいのはほとんどない・・・・よくわかります。
うちのしゅんも私が見ている限り、昼間は1)寝てる。2)泣いてる(お腹が空いていて、抱っこしてもらいたくて、おしめを取り替えてもらいたくてなど)のどちらかですから。でも最近、出勤前にしゅんが2度寝から起きたときに「普通に機嫌がいい」顔に遭遇する時があります。笑わせたりしてニコッとしてくれたりなんかするともう仕事を休みたくなっちゃいます(^^;;;

ところでベビーカーのお話ありがとうございました。もの凄くゴツくてがっしりしてるって感じよくわかりました。それなのに大雪の中を40分も歩いただなんて・・・・「阿呆」なんてとんでもない!!!。母の強さを感じましたよ。抱っこひも・・・・さて、そろそろ決定しなくちゃ。

Posted by: グリンデル | September 15, 2004 at 06:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1368101

Listed below are links to weblogs that reference 大泣き・・・その理由は・・・:

« 立ち抱っこ | Main | 家庭内別居 »