« 家庭内別居 | Main | スリングかベビービョルンか・・・ »

September 10, 2004

風邪気味

自分の風邪はほぼ完治したのだが、今度はオクサンが風邪を引いてしまったらしい。喉の痛みから始まって鼻水が出る。熱や咳はない・・・・これってまさに自分と同じ症状。移さないように気をつけていたのに(><)移しちゃったようだ。風邪が治ったのはオクサンに移したから???????。幸いひどくはなっていない様子。このまま治って欲しい。

オクサンは気合いで治さなくっちゃと言っているが、確かに薬は飲まない越したことないだろう。風邪を引いたときの薬の服用と授乳についてはいくつかのサイトで紹介されている。検索でヒットしたものをいくつか紹介しよう。
風邪とおっぱい
たまごママネット育児相談室
妊婦とくすり(5)授乳とくすり

しゅんは元気そのもの。体重も順調に増えている。最近はオクサンに抱っこされて家の周りを散歩してるそうだ。時々笑ったような顔もする。毎日、仕事を終えて帰るのが楽しみになった。どんなに疲れていてもしゅんの顔を見ると癒されるんだよね。

|

« 家庭内別居 | Main | スリングかベビービョルンか・・・ »

Comments

グリンデルさん、よくなってよかったですね。
でもおくさまが・・今度は。
育児中に風邪を引くと本当に疲れます。
私は丸3日間、熱が下がらなかったことがあります。
それでも夜中に授乳しないといけないし薬は飲めないし・・
気がヘンになりそうでしたよ、いやなってたかも?
ウチのお父さんは「なんで薬を飲まない?」とか私に怒ってばっかりでグリンデルさんみたいにネットで調べてくれたりしてくれなかった。
でも仕事を休んではくれましたね、息子のために!
薬局で授乳中ですって買ってきた薬は(それもフラフラになりながら自分で買いに行ったのに)弱すぎてまったく効果なかったです。
病院へ行く力もなかったし・・
どうしてもってだったらタクシーででも行ったかもしれないけどそのうち下がるはず・・って思い込んで耐えました。

Posted by: 木の実 | September 11, 2004 at 08:02 AM

木の実さん、おはようございます。私の風邪は完全ではないですがほぼ治ってきました。まだ鼻が詰まったりすることが続いてますが。ご心配いただいているオクサンもひどくはならずに治りそうです。

木の実さんは3日も熱が下がらずに・・・・それは大変な思いをされましたね。気がヘンになっても仕方がない状況だったことでしょう。だって何でもないときでも上手くいかないとイライラモードになっちゃう時ってありますから。

旦那さん、十分優しいじゃないですかぁ。ネットで調べることなんて大したことじゃないですよ。それよりも息子さんや木の実さんのそばにいてあげる旦那さんの方がずっと優しいと思います。
ただ薬が全てという風潮はよくないですよね。薬は飲まないに越したことないですし。人間の自然治癒力もある意味、薬のようなものですから。いや、それよりも家族からの温かい言葉や愛情が薬となるんでしょうね。

Posted by: グリンデル | September 12, 2004 at 06:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1406751

Listed below are links to weblogs that reference 風邪気味:

« 家庭内別居 | Main | スリングかベビービョルンか・・・ »