« 寝相悪ッ | Main | 親子2代 »

September 17, 2004

あかちゃん学級

昨日、オクサンがしゅんを連れて初めて『あかちゃん学級』に行った。『あかちゃん学級』とは地元の町内会で毎月1回定期的に開かれている生後1歳までの親子を対象とした集まりだ。身長や体重を計ってくれたり、育児のワンポイントアドバイスもしてくれる。妊婦の時に通った母親学級と同じように友達づくりの意味合いもあるようだ。会場は自宅から歩いて15分ほどの地区の自治会館。しゅんとオクサンはベビーカーで会場に向かった。

オクサンの話によると、会場に着くとすぐに計測。洋服を着せたまま体重を、そして体が伸びきっていないところで身長を計ったりとかなりアバウト。結果は身長=57.4cm体重=(服の分を抜いて)5300gぐらい。体重は母親が自分で見るのだそうだ。そして集会室に入るとかなりの人数が集まっていて約30名くらい。母親の年齢層は広いようだ。赤ちゃんはというと2ヶ月のしゅんが一番小さくて半年以上の乳児がほどんどだったとのこと。

自己紹介の後、手遊び歌をいくつか教えてくれたようだ。『まぁるいメガネをのぞいてみると~♪』・・・その後、月齢によってグループに分かれて育児相談が行われた。しゅんのグループは生後2~5ヶ月までのこども達とお母さん。6名ほどいたらしい。オクサンは地元の小児科のことや母乳のことなど日頃気になっていることを質問したのだとか。近所に住むお母さんとも知り合いになれたとかで、なかなか有意義な学級だったようだ。原則第3木曜日とのことで次回は10月21日だそうだ。

しゅんも楽しんでくれたのならよかったのだが、帰宅後からどうも様子がおかしいとのこと。風邪の症状が出たみたい。いつもの泣き声ではなく、声がかすれて泣き声が出ない。のどが少し腫れたのだろうか。オクサンは自分の風邪が移ったのでは気にしている。ただ熱はない(37,0℃)し、鼻水や咳も出ていない。発疹もないので大したことはなさそうだが、義姉のアドバイスもあり、今朝の様子を見て病院に連れて行くことにする。

そうこうカキコしている間に目覚めたようだ。声は昨日よりかは出ているがまだ少しかすれ気味。症状は昨日と変わらず。熱は36.8℃。食欲は旺盛。今までで一番の飲みっぷり。念のため近所の小児科に行こうと決める。大丈夫だよ、しゅん、そしてママ。

お腹いっぱいになって熟睡の一枚・・・・

Shun040917.jpg

|

« 寝相悪ッ | Main | 親子2代 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1454836

Listed below are links to weblogs that reference あかちゃん学級:

« 寝相悪ッ | Main | 親子2代 »