« スリング、もうマスター!? | Main | 2ヶ月を過ぎて・・・ »

September 23, 2004

やっと出たぁ~(^^)v

お断りm(_ _)m 
お食事中の方、この記事を読んでお気を悪くなさいませぬように。

夕方、やっと出たぁ~(^^)v。3日ぶりのウンチです(^^)v。それまで毎日数回ウンチをしていたのに20日夕方からしゅんは全くウンチをしなくなっていた。翌日、オクサンが見かねてベビーオイルを浸した綿棒をお尻の穴にチョンチョンと入れてみたが効果なし。その後、量は標準より少ないもののオッパイはよく飲んでいるが、お腹が張る様子もない。この時期の乳児は便秘気味になるらしくしばらく様子を見ることにしていた。

そして今日夕方、いつものようにオムツを取り替えるためにお尻を拭くと「おしり拭きシート」に黄色いものが!!!。うわ~ウンチだ。小躍りするように足を持ち上げ「ウンチ、ウンチ」と言っているとニョロニョロとソフトクリームのように(喩えがヘンでスミマセン)ウンチがどんどん出てきた。いや~スゴイ量だ。だって3日分のウンチがいっぺんに出てきたんだから。しゅんはスッキリした表情。何はともあれ、よかった、よかった。

お口直しに一枚・・・・
今日もスリングに挑戦。するとどうにか泣かせずに抱けるように。歩き回っているうちにしゅんは眠ってしまった。スリングで初めて合格点。よかった~。

Shun040923sling.jpg

今日のお風呂は洗っているときから大泣き。どうした?しゅん。湯船に浸かっても泣きやまないので『ぶん、ぶん、ぶん』の替え歌を歌うと・・・・どうだろう、徐々に泣きやみ眠ってしまった。今日オクサンがずっとしゅんと一緒に歌っていたからだろうか???

しゅん、しゅん、しゅん。しゅんが泣く~♪
オッパイほしいと、ネンネをしたいと♪
しゅん、しゅん、しゅん。しゅんが泣く~♪

(替え歌作詞:オクサン&グリンデル)

|

« スリング、もうマスター!? | Main | 2ヶ月を過ぎて・・・ »

Comments

はじめまして、新米パパさん。私も生後2ヶ月の女の子の新米ママです。ただいま、育児奮闘中です。同じですね。
さて、スリング、私も買いましたが、いまいち使い方がわかりません。一応、使っては見ていますが、正しいのか...。
でも、最初から、眠ってくれました。でも、この時期(今ははちょっと涼しくなってきたけど)、暑そうで、結局直に立て抱きをしてます。コツとかあったら教えてください!

Posted by: turuboo | September 24, 2004 at 04:24 PM

turubooさん、はじめまして。コメントありがとうございます。ほんと一緒ですねぇ。スリングについてですが、私もイマイチです。オクサン曰く、こどもを入れる前にスリングをピッタリ固定。中に入れたら手早く形を整えて(赤ちゃんの体を浮かせながらひもを引っ張る)そして、歩き始める。赤ちゃんの足の位置を確認する。うちはもう両足とも外(下)に出して立て抱き状態にしてます。コツといえるほどのものではありませんが、雰囲気は少しは伝わったでしょうか?あっ、それからこれは私からですが、練習は赤ちゃんの機嫌のいい時がいいでしょう。スリングって気持ちがいいんだよ、ってことをわからせないといけませんから。

綿とはいえ確かに暑そうですよね。夏は短下着で十分でしょうね。でもこれからはあの密着感がとても心地よい季節になっていくはずです。

ところでturubooさんはどちらのメーカーのスリングをお使いでしょうか。いろいろ調べたり、知人のアドバイスを伺うと日本人には『OTSBH』が一番いいみたいです。他のメーカー(欧米)のだと大きすぎて赤ちゃんを上手く抱っこできないようです。私が購入したお店のサイトをご紹介しておきましょう。
http://babydakko.ii-omise.com/

Posted by: グリンデル | September 25, 2004 at 06:33 AM

そうですか...。メーカによって使い勝手が違うんですね。うちのはNojo社のものを購入しました。赤ちゃん本舗に売っていたので。抱き方がいろいろあるので、試してみようかと思いますが、誤って落としてしまうのも怖いので、うちはゆりかご方式でしか使っていません。首が据わるようになったら、たて抱きもしてみようかなぁ..っと思っています。

しゅん君とは2週間違いですね。これからも遊びにきてもいいですか?

Posted by: turuboo | September 25, 2004 at 04:48 PM

turubooさん、今晩は。Nojo社のスリングですか。実際に見たことがないので推測でしか言えませんが、大きめということならやはり首が据わってから(スリングにしっかりフィットしてから)立て抱きをされる方がいいでしょうね。OTSBHがいいといわれるのは、産まれてすぐの乳児から3~4歳児くらいまで使えるのだそうでどの大きさにも対応できるからなのでしょう。
turubooさんのお子さんとは2週間違いですかぁ。これからも是非遊びに来て下さい。あっ、こちらこそ伺わなくては・・・・(^^;;;。

Posted by: グリンデル | September 25, 2004 at 05:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1506051

Listed below are links to weblogs that reference やっと出たぁ~(^^)v:

« スリング、もうマスター!? | Main | 2ヶ月を過ぎて・・・ »