« 生後100日目(^^) | Main | 新しい命の誕生 »

October 24, 2004

ガタガタ・・・・

昨日朝、オクサンが部屋の掃除をしている間に、新しく購入したベビーカーにしゅんを乗せ近所を散歩しました。A型のベビーカーは友人から借りて持っているのですが、先日、その友人から奥さんが2人目をご懐妊、との報告が。急遽、新しいものを買うことになったのです。検討した結果、このベビーカー(JT-500)に決定。新基準A型は従来のAB型。生後2ヶ月から使えるので便利なんです。路面からの衝撃も95%カットするのだそうです。ってどうやって調べたんだろう?

さて、その散歩、出だしからハラハラすることに。自宅周辺のアスファルト舗装の道路はかなりガタガタしゅんの顔がベビーカーの中で小刻みに揺れているように見えます。『95%カット』・・・大丈夫なのでしょうか?普段何気なく歩いている道路もよ~く見ると凹んでいたり、亀裂が走っていたり、所々手直ししていたり。砂利の浮き出た路面がかなり多く、滑らかなアスファルトは探すのに苦労するほど。それでもしゅんは健気に大人しく乗っていました。うちでは実母が外出の際には車椅子を押してあげているので道路の状態は多少なりとも把握していましたが、車輪が小さいベビーカーに、座った姿勢でなく、ほぼ仰向けに寝た状態で乗っていると乗り心地はよくないでしょうね。道がこんなにも悪いことを改めて知る散歩になりました。

そしてもうひとつ気になったのがガードレール付き歩道の狭さと段差。これも車椅子と比べるとベビーカーはかなり幅が狭いのにもかかわらず、きつく感じました。そしてちょっとした歩道の段差。これがやたらと気になるように・・・・。ホンの数センチでもベビーカーを一旦止めて前輪を浮かせないといけません。

ベビーカー自体にはかなり満足していますし、しゅんも気に入っている様子なのですが、暫くはベビーカーで散歩はしないことにしようかなぁ。

Shun041023babycar.jpg

そうそう今後散歩で使うなら・・・・陽の光の差し込む角度もかなり気になったので、新たにシェード(こんなの)を買う必要もありそうです。

|

« 生後100日目(^^) | Main | 新しい命の誕生 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1765105

Listed below are links to weblogs that reference ガタガタ・・・・:

« 生後100日目(^^) | Main | 新しい命の誕生 »