« ガタガタ・・・・ | Main | お食い初め(準備&レポ編) »

October 25, 2004

新しい命の誕生

今日はこれからしゅん『お食い初め』のことを書くつもりでいたのですが、Yahoo!のニュースにとっても嬉しいトピが載っていたので予定変更。『お食い初め』については今夕、ダブルヘッダー第2投稿でご紹介します。

さて、その「嬉しい」ニュースとは・・・・こちらです\(^^)/。

23日に起こった【新潟県中越地震】は発生からテレビ各社が特番を組み、夜通し放送。時間がたつにつれて死傷者の数が鰻登りに増えていく未曾有の自然災害となりました。現時点(25日朝)で、死者23人、ケガ人は2000人を越えてしまいました。亡くなった方の中には生後間もない赤ちゃんも含まれていて、その話を耳にした時には涙が出そうになりました。今朝の情報番組での映像も目を覆い隠したくなるほどの惨状ばかりでした。

そんな中の明るいニュースには私も思わず嬉しくなってしまいました。院長の言葉のように「多くの人の励み」になってほしいですね。自分の子供が産まれてから特に小さな子供の死には特に敏感になりますよね。「自分の子供のように思ってしまうから」なのだそうです。確かにそう感じてしまいます。

それにしても、しゅんが誕生した今年、2004年はアテネ五輪、イチロー262本など感動と勇気を与えてくれた明るい話題があり想い出の年になりそうなのですが、自然災害の多い年という印象も残る年になりそうです。台風は過去最高の10個が上陸。先日の23号は各地に甚大な被害をもたらしました。昨日の朝刊によれば死者行方不明者は90名を越えたそうです(><)。そして今回の大地震。震度4~5クラスの余震がまだ頻繁に続いているそうで、被災者には「気を落とさずに」と言う言葉しかありません。

|

« ガタガタ・・・・ | Main | お食い初め(準備&レポ編) »

Comments

グリンデルさんこんにちわ。
遅れましたが、しゅんちゃん100日目おめでとうございます
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
無事に鯛も用意できたみたいで(笑)よかったですね。
家も主人の実家に鯛をねだってお食い初めしました。
私の母からも赤飯を炊いて送ってくれました。
明希子も喜んでいたようです。

新潟の地震、私も泣きそうになりました。
亡くなっていく小さな命もあれば、生まれてくる小さな命もある。
なんだかとても複雑な気持ちになります。
私も実家が滋賀県で阪神大震災を体験したので
とても怖かったことを覚えています。
明希子が生まれてからますます地震や台風には
敏感になりました。
防災袋もきちんと用意していこうと思いました。
自分が大災害に遭ったら落ち着いて行動できるか心配です。

ベビーカー、家はB型を買う予定です。
でも、初めは横抱きがとても辛くて動くのも不便だったので
A型をレンタルしようとへこたれていたんです。
最近は首がしっかりしてきたので、抱っこひもも縦抱きに
セットして抱っこしています。
縦抱きは結構楽なのでこのまま7ヶ月まで抱っこひもで
頑張ろうかなと思い直しているところです。
(私がベビーカーを使いこなす自信もないんですが)
ベビーカー、結構ガタガタするんですね~。
慣れなのかなとも思うんですけど、心配ですよね。
道もベビーカー使うと改めて不便だなと気付くところが
出てきたり。
育児ってw(゜o゜)w オオー!って思うところがたくさんありますね。

Posted by: トモコママ | October 25, 2004 at 02:27 PM

トモコママさん、今晩は。返事が遅くなってゴメンなさい。たくさんのコメントありがとうございます。

お祝いメッセージありがとうございます。とても嬉しいです。明希子ちゃんはお元気ですか?トモコママさんはあの震災を近くで体験されたのですね。予知が出来ない地震はホント恐ろしいです。今回の新潟の地震は毎日死傷者の数が増えていますよね。悲しすぎます。そんな中での明るいニュースだったのでブログの記事にした次第です。

ベビーカー。うちもB型の予定だったのですが、友人から嬉しい知らせが入り、今年中には返却することになったのです。ということで12月でもまだ5ヶ月なのでB型は買えなくなったわけです。でもそのおかげでコンビの新型の情報を得て、買うことができました。なかなかいいですよ。お薦めです。片手で収納&立たせておくことが出来ないのが難点ですが(アップリカはそんなことないそうです)、対面式でも使えること、路面からの衝撃を吸収してくれる、シートもしっかりしている、などで決めました。コンビはシート幅や奥行きが狭いという悪評があったらしいのですが、この新シリーズでベビーカー市場のシェアが変わるかもしれません。

>育児ってw(゜o゜)w オオー!って思うところがたくさんありますね。

『育自』って言葉もありますからね。

Posted by: グリンデル | October 26, 2004 at 09:05 PM

新潟の地震、本当にお気の毒ですよね。
私達のように小さい赤ちゃんや子供がいる家族は本当に大変だと思います。
だって、ミルクの赤ちゃん、哺乳瓶の消毒は?
離乳食の赤ちゃんのごはんは?
おむつは??
考えると他人事ではないですね。
また大きな余震が起きないことを祈るばかりです

Posted by: なつきん | October 26, 2004 at 11:39 PM

なつきんさん、こんばんは。
毎日テレビが被災地の様子を映していますが、辛い気持ちでいっぱいになりますね。子供を持つ身になって今まで以上に「命の尊さ」を感じるようになっています。赤ちゃんを抱えたご家族はどれだけ大変な思いをしているでしょう。ホント他人事ではないですよね。
今、テレビでは土砂に埋まった車に閉じこめられた母子救出の模様を伝えています。お母さんは心配停止状態(><)で救出。しかし優太ちゃんが奇跡的に生還。真優ちゃんも生存していてほしいです。

Posted by: グリンデル | October 27, 2004 at 06:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1767521

Listed below are links to weblogs that reference 新しい命の誕生:

« ガタガタ・・・・ | Main | お食い初め(準備&レポ編) »