« 贈りもの | Main | 親の風邪、子不知・・・・元気に育ってます »

October 05, 2004

移りませんよぉに

私の風邪がなかなか治らない(><)。この秋2度目の風邪を引いてからもう今日で1週間になる。咳や熱はでないので(鼻水だけ)その後薬も飲まず、病院にも行ってないが、それがいけなかったのか、今朝から時々軽い咳が出るようになった。さらに・・・・昨日からオクサンも鼻水が出るようになり、喉が痛くなってきたのだそうだ。同じ症状。ゲゲッ!?、また移したのか。単なる風邪がこんなに長引くことはないんだけどなぁ。やっぱり歳かな?

そんな情けない親を後目にしゅんは元気に育っている。1回に飲む量は少ないので心配なのだが、スケールで計ってみるとここ数日でかなり大きくなったようだ。turubooさんのブログに『満腹中枢の発達?』(10月3日付け)という記事が載っていた。しゅんもそうなのかなぁ。それにしてもミルク缶の標準値を見るとやはり心配になる。だって「月齢2~3ヶ月の場合は1回140~160ml」なのに、なんとしゅんは50mlくらいしか飲まない時もあるんだから・・・・。でもまぁ満足そうな様子だし、元気だからいいかぁ。しゅんには風邪が移りませんよぉに。

朝のおっぱいを飲んで機嫌良くひとり遊び・・・・
Shun041005hitori.jpg

|

« 贈りもの | Main | 親の風邪、子不知・・・・元気に育ってます »

Comments

おはようございます。トラバ、ありがとうございます。

授乳に関していいページがありました。ご参考に...。

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

Posted by: turuboo | October 05, 2004 at 08:19 AM

手が痛いのでちょっとだけ・・・

turubooさん、ご紹介のHP、いいですね~とてもよく出来ていると思います。(turubooさんはじめまして。二人の子供を母乳育児しました。まだ進行形ですが・・・)

風邪はいかがですか?無理をしないようにお大事にしてください。

母乳って飲んだ量が目に見えないのでドキドキなんですが、赤ちゃんが満足していればそれでいいのでは。。。体重も増えているみたいですし。
ミルクはどんどん口に入ってくるようですしそんなにちょくちょく飲まれると作るほうも大変ですが。
母乳は飲むのも一労働、そしていつでも飲める!赤ちゃんのその時の気分で飲むのもいいのでは。
私が考えるのは、私達大人だって食べたいときと食べたくない時があるじゃないですか。
ミルク缶や本には「一般論」「平均値」が書いてあるのですべてのお子さんには当てはまりません。
みんな同じだったら気持ち悪いですよね。そしてうちの怪獣たちはかなり「変わり者」になってしまいます。
ミルクと母乳は違うんですよん。
大丈夫ですよ!!!!
そろそろ手が・・・・退散しますm(__)m

Posted by: 風雅 | October 06, 2004 at 12:38 AM

はじめまして、風雅さん。
turubooです。うちはもう完全ミルクです。
なので飲んでいる量は把握し易いので、調整もしやすいんです。でも消化に時間がかかるので3時間以上は絶対あけないといけないのですが、80mlしか飲んでくれないと持つのかな?と心配。でもこれが、大丈夫なんですね。今、一日トータル740mlが平均(前は850ml)ですが、それでもちゃんと体重、増えるんです。赤ちゃんてすごいっと思いました。

グリンデルさん、早く、お風邪治してくださいね。

Posted by: turuboo | October 06, 2004 at 08:07 AM

turubooさん、風雅さん、おはようございます。レスが遅くなってスミマセン。風邪の方はなかなか引かず困ってます。オクサンはさほどヒドくならずに済んでいますが、私は鼻風邪以外に喉がヒリヒリして少し咳が出るようになってきました。2度目の風邪を引いてからもう1週間以上になります(><)。ひどくなりませんよぉに。

>風雅さん、母乳の量ですが「平均値」は全ての赤ちゃんに当てはまるわけではないと分かっていながらも、平均(標準)が150のところ、しゅんはたった40とか50となると気になってしまいます。でも・・・・心配しているのは私だけのようです。オクサンはもう市販のミルクには一切手をつけず(もう1ヶ月以上飲ませてないので開封したミルクは捨てなきゃって言ってます)、母乳オンリーで育ててます。量が少なくても飲みたいときに飲ませる、って方法をとってるようです。「私達大人だって食べたいときと食べたくない時があるじゃないですか」・・・・まさにその通りですね。

>turubooさん、授乳のサイトをご紹介下さりありがとうございます。早速オクサンに読んでもらうことにします。
でも、ミルクはミルクで心配事があるのですね。
消化に時間がかかるってこと初めて知りました。80しか飲んでなくてもあおばちゃんは「もうお腹いっぱい」って感じてやめてるんですね。2~3ヶ月でそんなことまで考えられちゃうんですから赤ちゃんってやっぱスゴイですよね。

ブログ更新したいんですが、そこまでの時間がなくて・・・・
でも今日か明日にはナンとか・・・・
あっ、でもその前に風邪治さなくちゃでした(^^;;;。

Posted by: グリンデル | October 07, 2004 at 07:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1597152

Listed below are links to weblogs that reference 移りませんよぉに:

« 贈りもの | Main | 親の風邪、子不知・・・・元気に育ってます »