« いい子でした@写真館 | Main | なんで泣くの~(><) »

October 15, 2004

3ヶ月経ちました&初予防接種

今日15日でしゅんは生後3ヶ月を迎えた。普段パッと見るとそれほど感じないが、服を着替えさせたり、抱っこをすると大きくなったなぁと実感する。最近の変化といえば・・・・

1)表情が豊かになった
親の顔を見たり、あやしたりすると微笑むことが多くなってきた。たまに「キャハ」っと声を出して笑うこともある。歌を歌ってあげると「アー、ウー」などと声を出して一緒に歌っているよう。ワンワン泣いてそれでも抱っこをしなかったりすると「威嚇する」(笑)ように「ア"ー、ア"ー」と怒ることもある。

2)1人で遊ぶ時間がふえた@ベッド
これまではお腹がいっぱいになった後に短時間しか出来なかったことだが、時間も長くなったし、授乳後だけでなく抱っこした後で落ち着いた後などでも1人遊びをすることもある。昨日は偶然だろうが、ベッドサイドに付けていたおもちゃの紐を引っ張って初めて1人で音を鳴らした・・・・これには私もオクサンもビックリ!!!!!!

3)首が据わった&ガラガラも持てるように・・・
先週、今週で首がしっかり据わったようです。スリングの中でもキョロキョロしたりします。そして腕や指の力もついてきたのでしょう、大きなガラガラもしっかり握って音を楽しんでます。

4)でも・・・・ショックなことも・・・・
これは次回の話題に出もしましょう(TT)

昨日はかかりつけの病院で3ヶ月検診を受けてきた。1ヶ月検診無料受診票(以前使えなかった)が3ヶ月検診でも使えるとのことでかかりつけで受診することに。
身長 61.5cm (ここ1ヶ月で+4cm)
体重 5,640g (ここ1ヶ月で+350~400gほど)

オクサンは主治医の先生から「母乳の量が不足」とキツい言葉をもらってムカッとしたそうだ。確かに体重の伸びは悪くなってるが、しゅんは至って元気だし、発育曲線の中にしっかり入ってるし気にすることないよ。事実、検診でもしゅんは健康そのものと太鼓判を押された。

そして、今日は初の予防接種。最初は『ポリオワクチン』(今回は年2回の初回)。注射じゃないからしゅんは泣かなかったそうだ。

以前もらった自治体の『予防接種のしおり』によると、14歳ころまでに11種類ものワクチンを打つのだそうだ。大変だけど打たないともっと大変な病気になっちゃうからね。因みに次回は1ヶ月くらいおいて【ツベルクリン検査とBCG】かな?これも横浜では区毎に集団接種をしてるみたい。

|

« いい子でした@写真館 | Main | なんで泣くの~(><) »

Comments

グリンデルさん,こんにちは。
風邪の具合はいかがですか?なかなか治らなくて大変そうですね。
オクサンは全然風邪薬飲んでらっしゃらないんですか?
無責任に風邪薬を進めることはできないですが,あんまりひどいようならやはり小児科で出してもらう程度の薬を服用した方がいいかもしれませんよ。
私はあまり咳が出て辛い時などは処方してもらって飲んでいました。

しゅん君の方は元気に成長しているのですね。
この時期の赤ちゃんは免疫があってあまり風邪を引いたりしないというので少し安心ですね。
オクサンは,母乳量が不足しているって言われちゃったんですか。
もしかしたら風邪の影響かもしれませんけど,しゅん君も順調に育っているし,めげずに頑張ってくださいね!
それにしても,お宮参りの写真,かわいい~。女の子みたいですね。

Posted by: MYU | October 16, 2004 at 02:17 PM

MYUさん、お帰りなさ~い。
お腹の具合はその後いかがですか?
何でもないといいですね。

さて風邪の方ですが、引いてるのはもう私だけになってしまいました。オクサンは気合いで治してしまったようです。私は相変わらず鼻風邪が抜けません。歳も歳だしなかば諦めムードです。

しゅん、よく女の子に間違われます。私に似ないでホントよかった(^^;;;。上の写真はやはりプロの撮影だなぁって思います。

Posted by: グリンデル | October 17, 2004 at 10:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1690360

Listed below are links to weblogs that reference 3ヶ月経ちました&初予防接種:

« いい子でした@写真館 | Main | なんで泣くの~(><) »