« 3ヶ月経ちました&初予防接種 | Main | ひとりで・・・ »

October 19, 2004

なんで泣くの~(><)

しゅんのことでショックなことが・・・(><)
あれだけ楽しそうに入っていたお風呂・・・・ここ最近は入ると大泣き。お風呂に入れることを楽しみにしている自分としてはそうとう落ち込む。理由がよく分からない。何故?

急に寒くなってきたので部屋と浴室内の温度の差が大きくなり「暑い」って感じてるのかなぁ。逆にお風呂のお湯を冷たく感じるようになったのかなぁ。浴槽の湯温は現在も夏場と同じ38℃に設定。(←これがいけない???)

一度、ショックの余り、オクサンに代わってもらったことがあった。案の定、大泣き。しかし・・・・湯船に浸かって楽しそうに歌を歌ってあげているうちに泣きやんで笑顔まで出るように・・・・(@@)。これには別の意味で軽いショック。今までもお風呂ではしゅんにずっと話しかけて、歌も歌ったりしていたのになぁ(←これってヤキモチ?)。

よぉ~し、二番煎じでもなんでもいいや、と翌日から再度挑戦。洗い場では大泣きするものの湯船の中では身体を揺すりながら歌ったりすることで泣かなくなった。ホッ。でも相変わらず身体を洗う時には大泣き。かけ湯が温いのかなぁ。

皆さんからのアドバイスを・・・・m(_ _)m

|

« 3ヶ月経ちました&初予防接種 | Main | ひとりで・・・ »

Comments

turubooです。今日はコメントありがとうございました。
お風呂で大泣き、これ、前にだんなも泣かれていました。
湯温、ありえます。うちは、湯温、ずっと39度だったんですが、一度だけ、38度にしたことがあって、すごく泣かれました。で次の日からずっと39度。これで、ずっとご機嫌です。
今は、湯冷めするといけないので40度にしてます。

Posted by: turuboo | October 19, 2004 at 08:35 AM

同じくお風呂でへこんでいるGゴロウです。
うちの小僧も、最近お風呂で泣くんです(>_<)
これまでは、お風呂大好きだったんですが・・・。
しゅんくんと同じように、湯船の中は泣かないのですが、洗い場に行くと段々怪しい雰囲気になっていき、背中を洗うためにひっくりかえしたところで大泣きです。
ひっくりかえすのがいけないと嫁に言われてます。
嫁だと泣かないんですよね~。
やっぱり、ショックです。
他には、洗い場が寒いとか考えられるかな。
今は、そういう時期なんですかね!?
アドバイスになってなくて、すみません(^^ゞ

Posted by: Gゴロウ | October 19, 2004 at 08:55 AM

まあ、あんまり悩まず。そのうちまた気分が変わって喜ぶようになりますよ。

Posted by: よしか | October 19, 2004 at 10:39 AM

皆さん、早々のコメントありがとうございます。

>turubooさん、昨夜から早速39℃に設定しました。最初と最後に湯船に入れますが、気持ちよさそうでした(^^)。でもやはり頭を洗い始めると・・・・(><)。

>Gゴロウさん、同じ悩みを抱えていらっしゃったのですね。背中・・・私も以前大泣きされてから今では仰向け状態のまま背中も洗っちゃってます(^^;;。洗い場の寒さもあるのかも・・・

>よしかさん、う~ん、2児の母の言葉は重みがあります。悩み過ぎもいけませんね。赤ちゃんって親の不安な気持ちをすぐに察してしまうそうですから。

Posted by: グリンデル | October 20, 2004 at 05:38 AM

初めまして♪1歳児の母してます、YOSHIママです。
頭を洗い始めるとなくって言うのはお子によっては2~3歳くらいまであるみたいですよ。お向かいの2歳半のお姉ちゃんはウチにも聞こえるくらい、頭洗って入る時だけは泣いてますから。(^▽^;)
ウチも一時、泣かれてましたが顔と耳にお湯が(ちょっとでも)掛かるのが嫌だったみたいです。今でもご機嫌斜めの時は泣きます。ウチの子は1歳過ぎるまで仕事で帰らないとかない限りパパがお風呂担当だったので、しゅんくんの時期は私がお風呂に入れると「いつもと違う!」って毎回泣かれてました。
パパの方が手も大きいし、安心するんだろうな~と自分を慰めていましたが。

Posted by: yosimama | October 20, 2004 at 07:22 AM

そっか~しゅんくん、泣いてしまうのね。
うちも機嫌よく入っていたのに急に泣き出すことは良くありました。
成長の過程です(*^_^*)

ぷよも頭を洗うときに良く泣きました。毎回ドキドキしながら洗っていた覚えが・・・
そのうち頭では泣かなくなり、顔を洗うとき(ふくとき)だけ泣くように。
そして今はかなり耐えている様子ですが泣くことはなくなりました。
でもお風呂自体入らないんですよ・・・「もうあがる」って出てしまいます。
風呂場に行くこと自体も何かで釣らないと行ってくれません。
ふううううううう。
りーはもう一人で体を洗えるようになりました(*^_^*)

Posted by: 風雅 | October 20, 2004 at 08:44 AM

>YOSHIママさん、初めまして。カキコありがとうございます。そうですかぁ、子供によっては3歳ころまで続くのですか。長いなぁ。その前にお風呂の楽しさに気がついてほしいものです。そして、お湯がかかるっていうの分かります。私も毎日結構気にして入れてます。

>風雅さん、成長の過程ですか。だんだん泣かなくなる。それまでは我慢ですね。ぷよちゃん、お風呂嫌いなのかなぁ。でも泣かないで入れるようになったのだからえらいですよね。りーくんは1人で!・・・。エライっ。

Posted by: グリンデル | October 20, 2004 at 08:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1717731

Listed below are links to weblogs that reference なんで泣くの~(><):

« 3ヶ月経ちました&初予防接種 | Main | ひとりで・・・ »