« ユニクロBABY、いいですよ~ | Main | こんなことも出来るように・・・その1 »

November 03, 2004

泣かなくなりました(^^)、でも大泣き(><)

昨日、職場の飲み会がありました。今回はしゅんが自宅に戻ってから初めての飲み会でした。って2ヶ月も飲み会がなかったのかぁ。そんなことはともかく、しゅんのお風呂当番は?と言うことで1次会で切り上げ、9時半に帰りました。

帰宅後、すぐしゅんをお風呂に。酔っ払ってませんよ~。「さて今日はどうかな?」実はここ数日しゅんはお風呂で全く泣かなくなったんですよ(^^)。1日、2日ならたまたまということもあるのですが、昨日も全く泣かずにお風呂に入れてこれで5日連続(^^)。これでもう大丈夫でしょう!?

でもこれにはちょっとした工夫がありました。これまでも湯船では泣かずに身体を洗う時に大泣きしていたので、もしかして、と思い、次の2つを実践しています。

1)グズりそうな顔になったら温かいお湯を身体にかける
2)石けんもお湯に浸けて温めておく(←でも減りが早いんです)

身体が冷えちゃうのがイヤだったのでしょうね。赤ちゃんによってというところもあるでしょうが、お風呂で泣く赤ちゃんには試してみる価値がありそうです。

さて、満足のお風呂上がり・・・・オクサンがお風呂に入っている時、寝かしつけているのですが、昨日はベッドで横になってしゅんの様子を見ていたら自分が先に眠ってしまったようです。お酒が入って気持ちよかったのか爆睡だったようです。しゅんの大泣きにも気づかずに・・・・(><)。オクサンにたたき起こされ大目玉。「喉が切れるほどワンワン泣いてたんだから!!!」。あ~、ツメが甘いなぁ。ゴメンね、ホントにゴメンね、しゅん

翌朝(今朝)、目が覚めたしゅんに「昨日はゴメンね」というとニコッと笑顔で返事するのです。これには泣きそうになっちゃいました(><)。お詫びにいつもより長く散歩に出かけました。その間、スリングの中でグッスリ眠っていましたが・・・・(^^;;

昨夜何事もなかったかのように笑顔でおはようの挨拶をするんです・・・・
Shun041103smile.jpg

|

« ユニクロBABY、いいですよ~ | Main | こんなことも出来るように・・・その1 »

Comments

こんばんは。turubooです。
うわぁー、しゅん君の笑顔のおはよう!かわいい!!
朝からこんないい顔見せられたら、会社行く気しなくなりますね!
お風呂で体洗う時、ハンドタオルをお湯でぬらして、お腹に掛けてあげてながらすると、長持ちしますよ!うちは、そうしてます。でも、泣かなくなる方法が見つかってよかったですね。
これで気分はルンルンですね。

Posted by: turuboo | November 03, 2004 at 10:26 PM

グリンデルさんこんにちわ~。
しゅんくんの為に色々努力されている姿には毎回見習いたいと思っている私です。
お風呂で楽しく過ごされているようで良かったですね(*^▽^*)
家は毎日のように大泣きされています。
もう、お父さんは悪戦苦闘でお風呂でゆっくりできないのが可愛そうです(^^;)

そうそう、ベビーカー買いましたよ~ヽ(*^^*)ノ
家はコンビのエッグショックの付いたJT-540を買いました。
早速乗せてみたんですが、やはりずっと抱っこひもで慣れてきたせいか、一人ぼっちの感じがしたらしく大泣き。
たぶんガタガタするのも怖かったんだと思います。
今日からお散歩を頑張るようにして、なんとかベビーカーに慣れてもらおうと思っています。

Posted by: トモコママ | November 04, 2004 at 08:34 AM

グリンデルさん、こんにちは。
しゅんくんの笑顔は最高ですね!!!
お風呂も順調のようですし・・・・・
うちではぷよをなんとかおもちゃで釣って入れています。
スーパーボールやら水鉄砲(シリアルの付録・・・)やら。
なので我が家のお風呂は「フラワーバス」ではなく
「おもちゃバス」なんです(涙)
そのくせ湯船に入らないぷよ(ーー;)

最近寝る前の儀式「おっぱい」の様子が変わりました。
体力が有り余っているのか、おっぱいを飲んでも目をつぶりません。
私は寝たフリをするのですがちらりと様子をみると
目をきょろきょろさせているんです。
そこで「ねんねしないならおっぱい終了!」と言うと
プッとおっぱいから離れ
「おかあしゃんはあっちでねんねして!」とベットから追い出されます。
仕方が無いので私は自分もベッドで寝たふり。
ぷよは「ぷよちゃんはこっちでねんね」とぷよのベットの足もとの方へ転がってもぞもぞ。
そのうち寝たふりの私のほうが寝てしまうようです。
ぷよ?勝手に寝ているみたい。
こんな日は朝までおっぱいを飲まないんですよ!!!

Posted by: 風雅 | November 04, 2004 at 01:22 PM

>turubooさん、今晩は。
そうなんですよぉ。あの笑顔を見ていたらずっとしゅんと遊んでいたくなります(^^)。赤ちゃんの笑顔って何ものにも替えられないほど素敵ですよね。
うちではハンドタオルではなく大判のガーゼを掛けていたのですが、それでも泣いて大変だったんですよ。浴室が寒すぎたのかもしれませんね。気分はルンルン・・・といいたいところですが、今でも内心ハラハラしてます。

>トモコママさん、今晩は。
お風呂、泣かれちゃうとどうしようもなく悲しくなりますよね。旦那さんのご苦労よく分かります。一日でも早く泣かなくなるすべが見つかるといいですね。
うわ~、ベビーカー。最新最上級モデルじゃないですかぁ。今は泣いちゃうかもしれませんが、これからは降りたくな~い、って泣いちゃうかもしれませんよ。

>風雅さん、ご無沙汰してしまってゴメンなさい。あっ、楽天イーグルス誕生おめでとうございます。そちらは盛り上がってることでしょう。来年からはお子さんを連れて野球観戦の日々かな(^^)。
ぷよちゃんはお風呂が遊び場なのですね。おもちゃいっぱいの楽しいお風呂をちょっと想像してみました。でも何故湯船に入らないのかなぁ?入ればもっと楽しいのに。
おっぱいの儀式の変化、なかなか興味深いコメントでした。ぷよちゃんもだんだんと自我が形成されてきているのですね。でもお母さんが先に寝てしまってもちゃんとひとりで寝られるのですからすごいですねぇ。

Posted by: グリンデル | November 04, 2004 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1853021

Listed below are links to weblogs that reference 泣かなくなりました(^^)、でも大泣き(><):

« ユニクロBABY、いいですよ~ | Main | こんなことも出来るように・・・その1 »