« 夢の大航海、応援しています | Main | くちびるトレーニング »

November 28, 2004

クリスマス4週間前の日曜日

今日はクリスマスから遡ること4週間前の日曜日です。キリスト教の世界ではこの日からアドベント(待降節または降臨節)という行事がはじまるのだそうです。アドベントとはクリスマス(キリスト誕生)を楽しみに待つ祈りの期間。最近ではホームセンターのクリスマス・コーナーにまで色々な種類のアドベント・カレンダーが置かれるようになったのでご存じの方が増えたのではないでしょうか。(例えばこんなもの・・・^^)カレンダーの日付にはそれぞれ小窓があり、毎日小窓を開いて中のキャンディーなどをとってクリスマスが来るのを楽しみに待つのだそうです。日本でいう『も~い~くつ寝るとお正月~♪』みたいなものでしょう。そんな行事なのですが、私は今までアドベントとは12月に入ってからのものだとばかり思っていました。ところがfu-gaさん昨日の記事で今日からアドベントが始まることを知りました。

しゅんが産まれて今年から家族でクリスマスを祝うことになりそうです。クリスマスツリーも買わなくちゃいけないし・・・・。明日までここでかなり安いみたいなので覗いてみようかなぁ。『クリスマス』の雰囲気が大好きなのでいろいろ買ってしまいそうです。あっ、これは結婚してから続けていることなのですが、ケンタッキーのパーティーバーレルは今年も予約する予定です。結婚してからということで続けているもう一つのことはオクサン特製のリースを玄関に飾ることです。fu-gaさんに教えて頂いたので今日早速つけてみました。
HomemadeWreath.jpg

さて、今日の話題をあと2つ。

午後、いつものようにいつものところに散歩に出かけました。グズっていたしゅんも機嫌を取り戻し何枚かスナップ。そのうちの一枚を・・・・
Shun041128seseragilane.jpg
帰り道、せせらぎの中にこんな鳥View image)を発見!コサギです(^^)。近づいても逃げないところを見るとここに住み着いてるのかもしれません。

今朝、Gゴロウさんのブログで便利な乳児用トレーニング商品を発見。ウチもひとつほしいなぁと夕方からお店を2軒廻ったのに置いてませんでした(><)。明日アカチャンホンポへ行こうと思います。

|

« 夢の大航海、応援しています | Main | くちびるトレーニング »

Comments

奥様の手作りのリースとても素敵ですね!

我が家は、まだまだ家の片付けが終わらず何も飾れない(涙)です。

しゅんくん日増しに、成長されていますね。

それにしても、愛らしいお顔!

Posted by: あみ | November 29, 2004 at 02:14 AM

うわ~~~リース、とても素敵です。
お近くならぜひ教えていただきたいところです!!!

昨日の夕食前にアドベントクランツのキャンドルの1本目に
灯をともしました。
わくわく!
でも怪獣たちがいるのですぐに「消火!」
ちょっと残念ですが後数年の辛抱と思っています。

トラックバックさせていただきますね!

Posted by: fu-ga(風雅) | November 29, 2004 at 06:24 AM

>あみさん、お褒めのお言葉ありがとうございます。
うちは少しでもクリスマスの雰囲気をということで毎年このリース「だけ」は飾っています(^^;;。でも今年からはツリーも飾って楽しいクリスマスにしようと思っています。もう、しゅん中心の生活ですね。

>fu-gaさん、ありがとうございます。
あのリース、出来合いの輪(リース)に飾りをこれでもかぁというくらい付けて完成させたものですからどなたにでも出来るはずですよ~。←なんていうとオクサンに怒られそうですが(^^;;。
アドベントクランツの記事にTBありがとうございます。これもアドベントの大事な儀式のひとつなんですね。息子さんもその意味が分かって一緒にお祝いできるといいですね。

Posted by: グリンデル | November 29, 2004 at 07:02 AM

乳児用トレーニング商品は、赤ちゃん本舗で買いました。
大事なことを書いてませんでしたね(^^ゞ
おしゃぶりのコーナーにあると思います。
トレーニングになっているかどうか分かりませんが、小僧は気に入ってくれたようです。

Posted by: Gゴロウ | November 29, 2004 at 09:33 AM

ウチの息子、キリスト教系の幼稚園に行っているのでアドベント・クランツというものを最近知りました。幼稚園では紙の絵皿の中央を切り抜き、4箇所にもみの木の折り紙が、貼ってあり、紙で作ったろうそくが一本のり付けされていました。毎週一本づつ先生が週末に渡し、それを貼っていきます。
今年のクリスマスは、教会に行くつもりです。(ちなみにクリスチャンではありません。)

Posted by: シュウ | November 29, 2004 at 07:34 PM

>Gゴロウさん、わざわざスミマセン。
昨日ホンポで購入しました。
うちのしゅんもどうにかしゃぶってくれました。
まぁ遊びながらトレーニングするって感じでしょうね。

>シュウさん、コメントありがとうございます。
キリスト教系の幼稚園は行事を大切にするのでしょうね。
クリスマス=プレゼントだけではない、何かを
お子さんが知ることが出来ればいいですね。
クリスマスの教会、美しい歌声に心癒されるのでしょうね。

Posted by: グリンデル | November 30, 2004 at 05:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2094520

Listed below are links to weblogs that reference クリスマス4週間前の日曜日:

» アドヴェントクランツ [歌をうたって・・・・]
いよいよ今日から待降節に入りました。 今年はアドヴェントクランツを用意してみまし [Read More]

Tracked on November 29, 2004 at 06:27 AM

« 夢の大航海、応援しています | Main | くちびるトレーニング »