« クリスマス4週間前の日曜日 | Main | あったかスリーパー »

November 29, 2004

くちびるトレーニング

この記事はGゴロウさん『天使か怪獣(?)』の記事にトラックバックさせて頂いています。

今日、アカチャンホンポでしゅんのグッズを買いました。ピジョンくちびるトレーニング。昨日、Gゴロウさんのブログで「これは!」と思い探していたものです。昨日は自宅近くのドラッグストア(●リエイト)と赤ちゃん洋品店(●松屋)に行ったのですが、どちらにも置いてなくて・・・・。ということで今日はアカチャンホンポへ。やはり品揃えが違いますね。すぐに見つけることが出来ました。

このくちびるトレーニングは・・・・離乳期用として4ヶ月頃から使うことが出来るグッズなのですが、その謳い文句は・・・・

『離乳食が上手にたべられるようになるための口を閉じるトレーニング』

赤ちゃんの口の発達を上手に促すために作られたものなのだそうです。ということで離乳期にさしかかるしゅんにはもってこいのグッズです。詳しくはこちらを。その中で初めて知ったのは「母乳やミルクを飲むことは、生まれながらに身につけている「反射」によるものですが、食べることは「学習」によって覚えていかなければなりません」という一文。もうすぐ離乳食に移行する時期を迎える身にとってはとても重みのある言葉でした。言葉が理解できない乳児は経験を積み、体で覚えていく必要がありませんよね。その際、医学的にも認められたものはとても助かります。

家に帰って早速しゅんにあたえてみたところ・・・・案外上手にしゃぶってくれました。これからはこれでトレーニングだね。
Shun041129kuchibirutr.jpg

さて、アカチャンホンポでは他に離乳初期用のベビーフード、『米がゆ』『和風だし』をかなり買い込みました。というのもSALE品で1箱(15gX4袋入り)がなんと100円だったのです。通常360円ほどとのことですからかなりお買い得です。そしてこちらでは松ぼっくり付きクリスマスツリー(150cmサイズ)を買って帰りました。何だか今日はしゅんのものばかりですね(^^;;。

追記
くちびるトレーニングの難点・・・・
1)使用後は毎回洗浄・消毒をしないといけないこと。これはちょっと面倒な気がします。現在、お使いになっている皆さんはどうされていますか?
2)動かしすぎて目に刺さりそうになるので、しばらく落ち着くまでは使用中、常にそばにいて見ていなければいけない。包装箱裏の説明書きにも「保護者の目の届くところで遊ばせてください」という注意が書かれています。

|

« クリスマス4週間前の日曜日 | Main | あったかスリーパー »

Comments

「自閉症の弟に兄ができた日」・・完全読破(ですよね?)ありがとうございます。
只今その原稿を修正中。来月の出版に向けてラストスパートをかけているところです。

それにしても、しゅん君、かわいい♪
うちの息子はもうすぐ2歳。もうそろそろかわいい赤ちゃんが欲しいな~と思っちゃいました。

Posted by: ufo | November 30, 2004 at 05:12 AM

こんにちは。
しゅん君、しっかり握って、はむはむしてますね。なんて愛らしい...。
うちのあおばもこの間から、歯固めつかってトレーニングしてます。うちのはCombiのものです。落とさないように、おしゃぶりホルダーでつないでます(笑)
http://www.combibaby.com/goods/suck/hagatame.html#1
うちは消毒は一日一回、寝る前にしてますよ。
四ヶ月を過ぎたら、いろんなものを口に持っていくようになるので、消毒もあまり気を使いすぎなくてもいいと聞きました。
それでも気になるので、床に落としたりしときは、熱湯に5分程度漬けるだけにしてます。
SALE品、お買い物上手ですね。私も、そろそろ用意しておかないと!

Posted by: turuboo | November 30, 2004 at 08:57 AM

こんにちは!
ピジョンの、よさそうですね!ピジョンの歯固めはうちも
お気に入りで使ってるんですけどトレーニング用のもなんだか
よさげですね

うちのハヤトは6ヶ月になりましたが今はよっぽど汚れていない限りおもちゃの消毒はしてません…ははは
最初はやっぱり気になって、まめに洗ったりしていましたが
だんだんしなくなっちゃいました。特に手に持ったものを
すぐなめちゃうようになってからは、もういっか…
といった感じです

ベビーフード、安かったですね~!!うらやましいです。
手作りでは手間がかかってしまうものはやっぱり
ベビーフードに頼っています。手作りもベビーフードも上手に使っていけば離乳食作りも楽しいです

Posted by: なつきん | November 30, 2004 at 10:57 AM

トラックバック、ありがとうございます。
しゅんくん、うちの小僧よりしっかりしゃぶれているかもしれません。
米がゆ、安かったんですか!?行けばよかった~(>_<)
赤ちゃんグッズのセールは、見逃せないですよね。
うちは、小僧の寝ている布団の外まで転がってしまったら水で洗って、寝たら洗剤で洗ったあとに消毒をしています。

Posted by: Gゴロウ | November 30, 2004 at 03:30 PM

グリンデルさん、こんばんは。
最近ロムってばかりで、カキコ久しぶりです。
しゅん君、おめめがぱっちりでかわいいですね~。
グリンデルさんがメロメロなの分かるなあ。

オクサンのリース素敵ですね。そしてクリスマスツリーも購入されたのですね。
我が家も昨年私がリサーチした後、おばあちゃんからのクリスマスプレゼントとして買ってもらいました。
ピカピカ光る電飾を見てうれしそうでしたよ。しゅん君とHIYOはちょうど1年違いだから、同じように反応するかな。
我が家は今年はクリスマスツリーを出すか悩んでます。
HIYOがなぎ倒しそうなのでちょっと怖いです。同じ悩みがちょっと早いですがお雛様にも…。みなさんどうしてるんでしょうね。

おしゃぶり等の消毒ですが、HIYOは歯固めを使い出した時、遊んだ後興味をなくしてポイッとしたら拾って水洗いしてました。
プラスチック製品だったら、そんなに消毒とか気にしなくてもいいかなとか思ってました。
いろんな物を口に入れるようになるし、そんなに消毒消毒とならなくてもいいのかなとか。

Posted by: MYU | November 30, 2004 at 09:59 PM

みなさん、コメントありがとうございます。
ご返事遅れて申し訳ありません。
本日帰宅後に必ずレス致しますので今しばらくお待ち下さい。

Posted by: グリンデル | December 01, 2004 at 08:04 AM

再び、グリンデルです。レス遅くなりスミマセンでした。

>ufoさん、来月出版ですかぁ。そちらも楽しみにしています。ブログの続き、また後ほど読ませていただきま~す。赤ちゃんって可愛いですよね。幸せなご報告も楽しみにしています。

>turubooさんちはトレーニング歯固めというのですかぁ。種類もいろいろありますね。これなら目にはいることはないかな。やはりいろんなものを口に入れるようになりますよね。消毒はあまり気にしなくてもいいのですね。

>なつきんさん、今晩は。
気になるのは最初だけ・・・・うちもそうなりそうです(^^;;。ベビーフードは他にもいろいろな種類がありましたが、オクサンは米がゆと和風だしのみいくつも買ってました。それに野菜などを混ぜながら新しい離乳食を作るのでしょう。なつきんさんが仰るように出来合いと手作りを上手く絡ませていけば離乳食づくりも楽しいものになりますよね。

>Gゴロウさん、しゃぶり方が上手いのはそういう仕草の時に撮影したからでしょう。SALEはたまたま見つけました。在庫一掃だったのかもしれません。Gゴロウさんちは洗い+消毒しているのですね。

>MYUさん、こちらこそご無沙汰しています。ツリーの電飾、きれいですよねぇ。しゅんは灯り(電灯)が好きなのでじっと眺めるかもしれません。それから消毒の件、ありがとうございました。別のコメントにも書きましたが、気にしすぎないことですね。

>皆さ~ん、MYUさんからのご質問にもお答えいただけると嬉しいです。
(質問)小さなお子さまのいるご家庭はクリスマスツリーを飾っますか。もし飾っていらっしゃるなら近づかないような対応策をお採りでしょうか。ご回答お待ちしてます。

Posted by: グリンデル | December 02, 2004 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2107460

Listed below are links to weblogs that reference くちびるトレーニング:

« クリスマス4週間前の日曜日 | Main | あったかスリーパー »