« 被災地は今・・・そして、ネチケット | Main | 物入り多し・・・・今度は加湿器、そして・・・・ »

November 12, 2004

声を出して笑った日

今日、しゅんが初めて声を出して笑いました。オクサンが何気なく「キュン」と甲高い声であやした時のことです。「キャハハ」と声を出して笑ったのです。明らかにオクサンの声に反応して、喜んで笑っていました。そして、丁度抱っこしていた時だったので、お腹が波打ち、腹筋を使って笑い声を出したこともよく分かりました。今までは笑い声と言っても「ケラケラ」「ウフフフ」くらいだったので、何だか嬉しくなって思わずブログに書いてしまいました(^^)。

しかし、笑ったのはオクサンの声だけ。自分がやっても笑顔になるだけで声を出しません(;;)。声の質が違うんでしょうね。

昨日来、今年3度目の鼻風邪を引いています(><)(←何故?)。そのためコメントのレス、TBのお礼など遅くなります。ご了承下さい。

|

« 被災地は今・・・そして、ネチケット | Main | 物入り多し・・・・今度は加湿器、そして・・・・ »

Comments

初めて笑った時の、家庭の雰囲気が伝わってきます。楽しそうで、いいですね~♪
しゅんくんは、これからもっと表現力がついてきますから「初めての○○・・・」というフレーズ多くなりそうですね。

Posted by: シュウ | November 13, 2004 at 06:43 AM

シュウさん、同時カキコ?でしょうか(^^)。
早速のコメントありがとうございます。
その時、ホント嬉しかったです。ただ残念ながら動画など撮る余裕がありませんでした(^^;;。この週末に撮ってみようと思います。これからいろいろな「初めての●●」・・・・とても楽しみです。

Posted by: グリンデル | November 13, 2004 at 06:51 AM

こんにちはなつきんです
笑い声にもだんだん変化がでてきますよね!
あやすとウキャウキャ言って喜ぶんですよね(^^)

ブログ内に動画をいれられるといいですね。様子が伝わってきて思わず微笑んでしまいます。

Posted by: なつきん | November 13, 2004 at 11:47 AM

なつきんさん、今晩は。
赤ちゃんの笑い声っていいですよねぇ。それにしても人間って3ヶ月ほどで「楽しい・嬉しい」→「笑う」という表情をするのですね。すごいなぁと感心しちゃいました。
明日、動画を撮ってみようと思っています。

Posted by: グリンデル | November 13, 2004 at 08:08 PM

グリンデルさん、オクサン、こんばんは。
先日しゅんちゃんの叫びと歌声(?)を拝聴
しました~。これまたしゅんちゃんの可愛い事!
動画だと余計に可愛さが伝わって来ますね。
手足をバタバタさせて本当に活発な動きをして
いますね。赤ちゃんの笑い声や笑顔って可愛い
ですよね~。…皮肉なことに私は自分の息子が
笑っても可愛いと思う暇が無かったんですよ。
とにかく初めてのことで毎日家事と育児で苛々
していて…(未だにそうなんです)あの新生児の
可愛さってほんの一時で貴重な時間だったのに
…と勿体無い気持ちで一杯です。
だから育児教室などで生後3ヶ月とか4ヶ月の
赤ちゃんを見ると、もう可愛くて可愛くて…
胸がキュンとなります。うちの子もこんなに
小さかったのね~と思いながら…。

歯が生え始めると、赤ちゃんではなく子供っぽい
顔つきになって、嬉しいような寂しいような気に
なります…。

その他に私は赤ちゃんの匂いが大好きです。甘い
匂いがしますよね♪

グリンデルさん、風邪をひかれたとのこと。最近
風邪が流行っています。息子も風邪をひいて小児科
へ行きました。実は私も風邪気味です。
お互いに早く治して、これからの寒い季節に備えま
しょうね。またしゅんちゃんの様子を拝見するのを
楽しみにしています。

Posted by: セバスター | November 15, 2004 at 12:19 AM

セバスターさん、今晩は。すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。風邪を引かれたとのこと、その後いかがですか?私の方はどうにか治ってきたようですが、なんかもう慢性鼻炎になりつつあります(><)。さらにオクサンが私の風邪をもらったらしく・・・・早く治さないと・・・。

ところでセバスターさんは育児でご苦労されたのでしたね。このカキコを読んでオクサンがまだ義姉宅にいた頃の話をしてくれました。今まで聞いたことがなかった話です。実はオクサンもかなり辛かったようです。何をやっても寝てくれない、泣きやんでくれないしゅんに向かって「バカしゅん」なんて思ったこともあったそうです。手を合わせて寝てくださいとお願いしたこともあったとのこと。どのお母さんも大変な苦労をして子育てしているのだなぁと自分のふがいなさを恥ずかしく思いました。

でも育児は母親1人で出来るモノではありませんし、するものでもないですよね。周囲の助けがとても大切なものになりますよね。それから育児なんて完璧な答えなんてないのでしょうから無理しないことです。ある人が言ってました「忘れることが出来るから」育児を続けていられるって。

新米パパの言葉ですが、多少は当たってるでしょう。セバスターさん、育児を楽しむためにもご無理なさいませぬように。

Posted by: グリンデル | November 15, 2004 at 11:43 PM

グリンデルさん、コメントを有難うございました。
そしてオクサンのお話も有難うございます。オクサン
が手を合わせてしゅんくんに「寝てください」と言った
時のお気持ちよく分かります。私も同じことをしまし
た~。(苦笑)

仰る通り、育児って歯を食いしばって一人でするのが
良いというものではないんですよね。保健婦さんが
言っていましたが、いろいろな人に抱っこされた
方が赤ちゃんも嬉しいし、幸せなことなんだとか。
育児って「こうしなきゃいけない」っていうことは殆ど
無いそうです。色々な人の話を聞いて、自分で良いと
納得したらやってみればいい…とのこと。
そう思うと少し気が楽ですよね。

私って、あまり自分の子を可愛がる心の余裕が無くて
母性が無いのかと悩んで小児科医や保健婦さんに相談
したことがあるんです。でも可愛いと思う余裕が無い
のはおかしいことではないと言われました。
特に初めての育児だと、嬉しいことより大変なことが
多いから、と。
私は、育児書はプレッシャーになるので殆ど読んで
いないのですが、先日「女医ママが教える育児ハンド
ブック」というのを買ってみました。
母親の心のケアや夫の育児参加のことなども色々と
書いてあって、読んでいて楽しかったです。
そして少し気持ちが楽になりました。
産後うつ病は、ずっと続くものではないと医師が
言っていたので、その言葉を信じて過ごしていこうかな
と思います。

赤ちゃんのお世話同様自分の心をケアすることも
大切なんだな、と気付いた今日この頃です。
なので、時には自分を甘やかそうと思い、最近は
自分にご褒美だ~と欲しかった本を買ったり、
お菓子を買ったりしています。(甘やかし過ぎ?)


Posted by: セバスター | November 23, 2004 at 01:04 AM

セバスターさん、またまたこちらでも長いコメントを残してくださりありがとうございます。でもご無理なさらないで下さいね。

セバスターさん「母性がない!?」そんなこと絶対にありませんよ。ちょくちょくゆっこさんのところでROMさせてもらってますが(あっ、ゆっこさん、カキコせずゴメンなさい)、息子さんのことを心から愛していらっしゃるお話しばかりじゃないですかぁ。優しいママって感じがしますよ。

「育児って「こうしなきゃいけない」っていうことは殆ど無いそうです。色々な人の話を聞いて、自分で良いと納得したらやってみればいい...とのこと」・・・・セバスターさんのこのお言葉の中でも特に「色々な人の話を聞いて」というのがとっても大事ですよね。セバスターさんがいらっしゃってる育児教室と同じかもしれませんが、横浜では各区ごとに毎月一回地元の公民館などを会場にしてお母さん達が集まってわいわいがやがやする「赤ちゃん学級」があります。うちのオクサンは2ヶ月ほど前から参加するようになり(しゅんは一番下のようです)近所の何人かのママさん達と友達になって、メルアドも教えあって育児の悩みなんかを話してるそうですよ。

自分へのご褒美、全然甘やかしではないですよ。それでセバスターさんの心がリラックスなさることができるのなら安いモノです。うちのオクサンも買い物ついでに甘いモノを買って食べてます(^^)。オクサンのお気に入りは「あんパンちゃん」とウチでは呼んでいるヤマザキの『薄皮つぶあんぱん』です。直径5cmほどの小さなあんパンが5個入ってます。超美味。お薦めですよ~。
写真&(他人の)コメントはこちら↓
http://www.cri-how.co.jp/ysk/ht/goods/g1045.html
検索して見つけましたが、なかなか面白いサイトでした。

Posted by: グリンデル | November 24, 2004 at 06:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1944105

Listed below are links to weblogs that reference 声を出して笑った日:

« 被災地は今・・・そして、ネチケット | Main | 物入り多し・・・・今度は加湿器、そして・・・・ »