« 物入り多し・・・・今度は加湿器、そして・・・・ | Main | BCGその1~ツベルクリン反応 »

November 15, 2004

(子)4ヶ月 & (親)予防接種

しゅんは今日、無事生後4ヶ月目を迎えました。

朝、授乳前の計測では・・・
体重 6,170g (ここ1ヶ月で+約530g)
前回よりも伸びが大きい(^^)v。
身長 64.5?cm(ここ1ヶ月で+3cm)

日々確実に大きくなってきています。当たり前なのでしょうが、その当たり前が嬉しいです。さて、最近の様子はと言うと・・・・

◆うつ伏せの練習
寝返りの練習で鍛えられているのか、うつぶせにするとしっかり頭を上げます。でもしばらくすると・・・・コテッ。あらら・・・

◆毎日快便(^^;;
一日3回した日から毎日のように日に3~4回ウンチをするようになりました(^^;;。あの便秘がウソのようです。特に何をしたというわけではなく、母乳育児は変わってません。何でだろう???

◆手がおもちゃ(^^)
この頃から自分の手がおもちゃになるのだそうです。しゅんも両手を絡ませたり、グーを突きあげてジッと見つめたりとおもちゃのように遊んでいます。
Shun041113guu.jpg

◆夜泣きが多くなってきました(><)
夜はグッスリ寝てくれるしゅんだったのですが、最近、寝つきが悪く、よく夜泣きもしてオクサンを困らせます。なんで?私は眠くて夜起きていられないのでよく分からないのですが、ベビーベッドで寝ていたはずのしゅんは朝になるとオクサンの横に添い寝されてます。寂しいのかなぁ・・・。

◆そして、相変わらず・・・
スリング抱っこが大好きなんだね、しゅん

しゅんが誕生4ヶ月を迎えた今日、親2人はインフルエンザの予防接種をしました。こどもが産まれる前は全くと言っていいくらい関心がなかったのですが、これからはこどもには絶対に移してはいけないという思いから早々予防接種を受けることにしました。これで少し安心です。

追記1
笑い声の動画を撮ろうとしたのですが、まだとっても機嫌のいい時しか声を出さないようです。もう少したってから撮ることにします。


追記2
私にスリングを紹介してくださった知人が満を持してブログ(『歌をうたって・・・・』)を始められました(^^)。開設おめでとうございます。早速トラックバックさせて頂きま~す。スリング、本当に重宝しますよ~>皆さん。

|

« 物入り多し・・・・今度は加湿器、そして・・・・ | Main | BCGその1~ツベルクリン反応 »

Comments

しゅんくん、すくすく成長していますね。
毎日毎日どんどん変化のあるときなのでうれしく楽しい時期でもあります。

先日2歳6ヶ月の歯科検診にいってきました。
りー同様、歯は丈夫らしく、虫歯はありませんでした~
ついでに身長を測ったら84センチしかありませんでした。
もともとチビでちょっと気になっていたのですが
成長曲線の一番下・・・・・・・・・
まあ、元気なので大丈夫でしょう。

blogかじってみました。
改良すべきところもいっぱいですが試運転です。

Posted by: fu-ga(風雅) | November 16, 2004 at 12:55 AM

風雅さん、そうですね。日々の変化を楽しめる時期がやってきました。これからますます写真や動画の撮影が増えそうです(^^;;。

ぷよちゃん、虫歯なくてよかったですね。おチビちゃんでも元気が一番。しゅんも成長曲線の一番上で生まれたのに4ヶ月を過ぎた今は中の下。1回の母乳量が少ないのは気になるところですが、元気なのでまぁいいか、って感じです。

ブログ開設おめでとうございます。早速リンクに追加&トラックバックさせて頂きました~。楽しみなブログがまたひとつ増えました(^^)。でも無理なさらずに。

Posted by: グリンデル | November 16, 2004 at 05:29 AM

グリンデルさん、こんばんわ~。
しゅんくん、無事に4ヶ月迎えられてよかったですね~(^▽^)
家の明希子も元気に育っています。
しかし、お父さんには相変わらず号泣が続いていて。
この間とうとう「お風呂代わって欲しい」とまで言われてしまいました(^^;)
寝かしつけもお父さんでは全くダメです。
どうしたもんやら…。
明希子が生まれてから、我が家も結構いろんなものを買いましたよ。
どこのお家でも同じなんですね~。
明日は4ヶ月健診に行ってきます。
これからもお互いに育児頑張りましょうね~。

Posted by: トモコママ | November 17, 2004 at 12:56 AM

こんにちは、グリンデルさん。
4ヶ月、おめでとうございます。
うちも2週間前に4ヶ月になりました。いろいろな感情をストレートの訴えてくる時期ですね。
笑い声も本当に多くなってきますよ!
インフルエンザ、私も考えています。あおばにも必要かな?っと思って(6ヶ月から可能なので)、検診のとき相談したら、3歳までは使わないほうがいいとアドバイスされました。
なので、うちも、だんなと2人でしておこうと思っています。

Posted by: turuboo | November 17, 2004 at 06:38 AM

トモコママさん、今晩は。
明希子ちゃんも元気で何よりです。
4ヶ月検診はいかがでしたか?
ところで今でも旦那さんは泣かれてしまうのですかぁ。何故でしょうねぇ。ところでスリングなんてお試しになってみてはいかがですか?最初はフィットさせるのが難しいと感じるかもしれませんが、すぐに慣れますし、何よりも赤ちゃんを肌で感じることが出来る優れモノです。旦那さんも明希子ちゃんと散歩することが楽しくなってしまうのではないでしょうか。
ご参考までにトップページ上にある『ベビー抱っこ.com』をクリックしてみて下さいませ。

>turubooさん、ありがとうございます。
インフルエンザの予防接種は乳児には不向きなんですかぁ。私も6ヶ月からというのを訊いたことがありますが、それよりも親が風邪など引かせないように気をつけることが先決なのでしょうね。って今年3度も鼻風邪を引いているのはどこの誰?とオクサンに言われそうです。
そんな愚父ですが、毎日帰宅したら「石けんで手洗い」と「イソジンでうがい」を欠かさずやってます(^^)。

Posted by: グリンデル | November 17, 2004 at 10:06 PM

しゅんくん、順調に育っているようですね!
夜泣きが始まったとのこと・・・
うちもなんだか5ヶ月経ったころから夜起きるように
なりました。それまではしゅんくんと同じで
朝までグッスリだったんですけれど・・・
そういう時期があるんでしょうか
今は夜数回起きます。でも添い乳ですぐ寝ます。
寝かせます!
奥様も大変でしょう

新しく開設された知人の方のブログものぞかせて
もらいますね(^^)

Posted by: なつきん | November 17, 2004 at 10:47 PM

たびたびなつきんです・・・
夜起きるようになったこと、に関する(それ以外でも)
ためになるサイトがturubooさんのブログで紹介されて
いましたので、夜泣きのことものっていたのでお知らせしました
魔法のおっぱいhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002006

Posted by: なつきん | November 17, 2004 at 11:29 PM

なつきんさん、いろいろありがとうございます。
そうですかぁ。夜起きてしまう時期ってあるんですね。『魔法のおっぱい』は知っていたのですが、そんなことも書いてあったとは・・・早速私もお気に入りのサイトとして登録することにします。それにしても「おっぱいの力は偉大」ですよね。

fu-ga(風雅)さんのサイト、是非覗いてみて下さい。
そしてスリング談義に花を咲かせましょう(^^)

Posted by: グリンデル | November 18, 2004 at 07:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/1967978

Listed below are links to weblogs that reference (子)4ヶ月 & (親)予防接種:

« 物入り多し・・・・今度は加湿器、そして・・・・ | Main | BCGその1~ツベルクリン反応 »