« ThinkPadユーザーとして・・・ | Main | 寝返り(^^)v »

December 04, 2004

目やにの理由・・・(^^;;

今日、しゅんを病院に連れて行きました。2、3日前から急に目やにがよく出るようになり、白目の充血も引かなくなってしまったからなのですが、かかりつけの近所の病院は今日は小児科は休診ということで、オクサンが出産した総合病院の眼科で診てもらうことにしました。

でも診察前から目やにが出る理由はおよそ推察できていました。その原因は自分だろうと。実は私は以前(今年に入ってからだったと思います)、朝起きた時には目が開けられなくなるほど大量に目やにが出たことがありました。その時、今日行った総合病院の眼科の先生に診てもらった結果、「結膜炎」との診断でした。そして処方された薬(クラビット点眼液とフルメトロン0.1)をしばらくつけているウチに治ってしまったのです。それからたまに目やにが出た時には、病院に行かずにその点眼薬をさしてしのいできたのです。しかし、ここ数日また朝起きた時に目やにが出るようになってきたのです。ということはやっぱり・・・・

ということで親子揃って診察してもらいました。結果は・・・・

2人して「(はやり目などではなく)軽い結膜炎」とのこと。やっぱり・・・(^^;;。「空気感染するものではないので触った手で目をこすってしまったのでしょう」。病気の感染には慎重だったはずなのですが、一緒にお風呂に入れたり、抱っこしたりと接触する機会はいろいろあります。深く反省するとともに今後はさらに気をつけようと思ってます。

【追伸】
しゅんに処方された薬はエコリシン点眼液というものでした。お医者さんからは1週間後にまた来院するようにと言われました。移しちゃったようでゴメンなさい。早く治ってね、しゅん

目やにが出ても元気なしゅんです(^^)。
Shun041203zoomup.jpg

|

« ThinkPadユーザーとして・・・ | Main | 寝返り(^^)v »

Comments

目やに、ぷよもよく出ていました。
「おめめがあかない~~」と起きたり。
私も一人暮らしをしていたある朝
目を覚ましたら目が開かなくてびっくりしたことがあります。
初めて眼科に行って(近視も無いので)結膜炎といわれました。
りーは3歳半の頃初めてプールに入って目やにが・・・
彼はアトピーはあるもののそういう点は強い子でした。
子供の病気は医者に連れて行くだけでも大変ですね。

それにしても写真、かわいすぎます!

Posted by: fu-ga | December 06, 2004 at 08:27 AM

fu-gaさん、レス遅くなりゴメンなさい。
しゅんと私の目やには薬のおかげでほとんどでなくなりました。結膜炎は細菌性とウィルス性があり、前者の方は汚い手などでこすった場合に最近が目に入り赤く腫れて目やにが出るようになるようです。点眼薬などをつけると1週間ほどで治るそうです。しゅんはこの細菌性だったみたい。しかし後者のウィルス性は感染力が強くなかなか治らないようです。プール熱などもこの部類に入るようですね。

写真は寝起きのしゅんがまくらを勝手に頭にかぶせて、顔だけ覗かせていたのが面白くて撮ってみました(^^)。

Posted by: グリンデル | December 07, 2004 at 06:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2155760

Listed below are links to weblogs that reference 目やにの理由・・・(^^;;:

« ThinkPadユーザーとして・・・ | Main | 寝返り(^^)v »