« 今日で5ヶ月・・・離乳食はじめました(^^) | Main | クリスマス・プレゼント »

December 17, 2004

名前ランキング2004発表

今日、この話題を取り上げる育児関連ブログが多いのではないでしょうか。毎年年末に発表されている『赤ちゃんの名前ランキング』(明治安田生命保険調べ)のことです。今までは新聞社会面の小さな囲み記事に「へ~」と思う程度だったのですが、今年はYahoo!トピックス(昨日)に載ったとたんページを開き見入ってしまいました。記事では上位の主立った名前しか載ってませんでしたので、詳しくは明治安田生命保険HP(こちら)をご覧下さい。この名前ランキング・・・・今夏しゅんの名前を決める時にはとても参考にさせてもらいました。時代時代で名付けの流行があるようですが、どの名前も親の子への想いがよく表されているなぁと思います。名前は親から子への最初の素敵な贈りものなのですからね。

さて、今年の結果ですが・・・・。男女別にトップ3のみ紹介しておきましょう。

【男の子の名前】
1位・・・・蓮(れん)くん(昨年8位)
2位・・・・颯太(そうた・ふうた)くん(昨年14位)
3位・・・・翔太(しょうた)くん(昨年3位)・拓海(たくみ)くん(昨年6位)
【女の子の名前】
1位・・・・美咲(みさき)ちゃん(昨年5位)・さくらちゃん(昨年3位)が同数。
3位・・・・凛(りん)ちゃん(昨年4位)

うちのしゅんは何位だったのかなぁ。あんまり見ない字ですからランク外でしょうね。因みに女の子だったらつけようと思っていた名前は上位にランクされていました(^^)

命名に関するサイト(この夏お世話になったサイトです)
ネーミングウェイ
21世紀の姓名判断命名navi
AQUA-NET/名付け親(命名フリーソフト)

それから今調べてみたらこんなすごいソフトもありました。
命名の達人(2004バージョンでも体験版は無料みたいです)


【追記】
以下のブログの記事にトラックバックさせて頂きました
今年の赤ちゃんの名前ランキング2004 from 『シフクnote』
あなたのお名前なんてぇの? from 『女の子の一人暮らし』
「凛」なんて書けん from 『たなぼた』

|

« 今日で5ヶ月・・・離乳食はじめました(^^) | Main | クリスマス・プレゼント »

Comments

私のブログには“息子”としか、名前を表示していませんが【男の子の名前第1位】、漢字も同じ「蓮」なのです。(ここグリンデルさんの所だけの息子本名で初登場)

Posted by: シュウ | December 17, 2004 at 06:21 PM

シュウさん、息子さんは今まさにトレンディですね。
とても凛々しい響きの素敵な名前だと思います。うちの「しゅん」の本名は名前(漢字)、読み方ともにランク外だったようです。意外なのは直前までこれにしようと決めていた名前は76位にランクされていました。他の人はあまりつけないだろうなぁと思ってたので。ま、約5000人中6人ですから多いというわけではないのですが。

Posted by: グリンデル | December 17, 2004 at 10:17 PM

トラックバック&コメントありがとうございました♪
私のところも息子が「しゅん」がつきます。漢字は「駿太」。この名前は午年の時にはベスト10にランクインされていました。でも息子はその2年前に産まれています。。

グリンデルさんのところのしゅんくんがスクスクと育ちますように!

Posted by: yumi | December 18, 2004 at 08:44 AM

yumiさん、コメントありがとうございました。
これからも「しゅん」つながりということでよろしくお願いします。「駿」の字は午歳には欠かせない漢字ですよね。息子さんはその2年前・・・・ということは私と同じ干支・・・ということに。年がばれます(^^;;。

Posted by: グリンデル | December 19, 2004 at 12:11 AM

「名前ランキング」で検索してここを見つけ、トラバしようと思ったら、あおばちゃんのところでお見かけするグリンデルさんのサイトだったので初コメントしてみました。。。
初めておじゃまします。
私も今年は当事者なので真剣にランクを見つめてしまいました(^_^;)

Posted by: ずな | December 19, 2004 at 09:16 PM

ずなさん、初めまして。コメントありがとうございます。
私もお名前は存じ上げておりました。
娘さんはしゅんと同じ今年7月生まれなんですね。
お互い楽しく子育てしていきましょう(^^)。
名前ランキングの記事、トラバさせて頂きますね。
後ほどリンクもさせて下さいね。

Posted by: グリンデル | December 20, 2004 at 09:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2288054

Listed below are links to weblogs that reference 名前ランキング2004発表:

» 今年の赤ちゃんの名前ランキング2004 [シ フ ク n o t e]
でましたね〜 ここ→  明治安田生命    2004年生まれの娘の名前が気になるところ。う〜んどれどれ。   1位  さくら 美咲 ... [Read More]

Tracked on December 17, 2004 at 10:34 AM

» あなたのお名前なんてぇの? [女の子の一人暮らし]
トラックバックさせていただきました。今年もお洒落な名前そろってますね。みんなすくすくと元気に育ってもらいたいものですね。 [Read More]

Tracked on December 17, 2004 at 12:01 PM

» 「凜」なんて書けん [たなぼた]
明治安田生命保険がまとめた2004年に生まれた子供の名前によれば、多かったのは男 [Read More]

Tracked on December 17, 2004 at 03:30 PM

« 今日で5ヶ月・・・離乳食はじめました(^^) | Main | クリスマス・プレゼント »