« 大惨事~スマトラ島沖大地震 | Main | まさに「初」雪 »

December 28, 2004

ママ一大事

スマトラ島沖大地震の津波被害は史上最悪の事態になりそうです。死者の数は3万とも4万ともいわれています。亡くなられた方々のご冥福と行方不明者のご無事を心からお祈り申し上げます。

昨日はうちでも大変なことが起きていました。何かというと夕飯の仕度をしていたオクサンが急に体調を崩し吐いてしまったのです。その後、熱も38度近くまで上がり、食事もとれない状態になってしまいました。午後、川崎に買い物に出かけ帰ってきた時までは何ともなかったのですが、突然という感じでした。

育児の要のオクサンのダウンはかなり堪えます(><)。取りあえず夕食後、しゅんをお風呂に入れることに。着替え・入浴など一連の流れを一人でするのは初めてでしたが、ハイローチェアなどを駆使して(^^;;、どうにか泣かせずに済みました。ただ、母乳育児中とのことで昨夜は結局、オクサンが添い乳をして一晩中面倒を見ていました。一時は父子で別室に行ったのですが、30分と持ちませんでした(><)。

そして今日、病院で診てもらうと「風邪」とのこと。でも以前同僚が罹った「ウィルス性胃腸炎」かもしれません。今保育園などですごくはやっているのだそうです。しゅんはまだ保育園には預けていませんが、昨日デパートなど人混みの中にいたので、どこかでウィルスを貰ってきたのでしょう。薬を処方して貰いましたが、オクサンは「母乳を飲ませるので薬は飲まない」とのこと。代わりにいろいろ手伝ってあげないと。午後は仕事を早引けし、しゅんを散歩に連れ出してオクサンを休ませてあげました。こんなことぐらいしかできないのですが・・・・、それでもかなり回復したようです。熱も下がり吐き気もなくなり、夕食は一緒にとれました(おかゆだったけど)。よかった、よかった。

ところで昨日から拙ブログのカウンターが急激に回り始めました。丸一日ですでに2500アクセスを越えてしまいました(><)(6700→9400!!!)。カウンター壊れちゃったのかなぁ。考えられるのは昨日のスマトラ島沖大地震関連の記事のなかで『インドネシア・スマトラ沖地震情報』ブログの記事にトラバしたこと、かな。普段は1日平均50~60くらいなのに。解析のページもうまく開きません。こんなになるとは・・・・。ちょっと恐いです。

|

« 大惨事~スマトラ島沖大地震 | Main | まさに「初」雪 »

Comments

今年の風邪は大人も寝込む方が多いとか、奥様も育児で大変ですがなるべく休養なさるようにして下さい。

お友達のブログでダカラが水分補給によいと教えてもらいました。

どうぞお大事になさって下さい。

Posted by: あみ | December 29, 2004 at 12:22 AM

あみさん、TB&お見舞いありがとうございます。
ジンジャーミルクティ、オクサンに話してみますね。
DAKARAですかぁ。私も水分補給のためにイオン系飲料水を買って飲ませていたのですが、ポカリorアミノサプリでした。それぞれ違いがあるのかな?
お陰様でオクサン、回復しました~(^^)v。母は強しです。息子を思う気持ちからか気合いの入れ方が違います。

Posted by: グリンデル | December 29, 2004 at 06:00 AM

奥様の体調は大丈夫ですか?
うちも12月中旬に夫婦揃ってDOWNということがあり、大変苦労しました(^^ゞ
しゅん君はまだ母乳の免疫力が効いていると思いますが、くれぐれも注意してください。
グリンデルさんも、体調を崩さないように注意してくださいね。
お大事に。

Posted by: Gゴロウ | December 29, 2004 at 09:15 AM

地震の被害が拡大するニュースを聞く度に胸が痛みます。先日スリランカ料理のお店のオーナーと親しくなったのでどんな思いでいらっしゃるかと夫と話しています。自分達で出来るお手伝いがしたいと願います。

その後奥様の体調はいかがでしょうか?
イオン飲料ですが、昔はポカリとアクエリアスぐらいしかありませんでしたが最近羽たくさんで回っていますね。
乳児の場合甘みから味覚を覚えてしまいますのであまり甘みのないイオン飲料をおすすめします。
粉末をミネラルウオーターで作るのは、お勧めできませんその理由は赤ちゃんたちは、腎臓機能が未発達であるからです。
私のお友達のブログにダカラの情報は載っています。http://blog.goo.ne.jp/taku_haha/e/7626c5e2e07b77e652408ef0313505c8

ご参考までになさって下さい。

Posted by: あみ | December 29, 2004 at 12:19 PM

オクサン大丈夫ですか?
育児中の母がダウンすると・・・本当に大変です。
授乳は代わることが出来ないのでそれ以外、
グリンデルさんがんばってください。

うちもりーが昨日はき続けました。
夜中に急患センターに行き点滴をしてきました。
吐く風邪は絶食絶飲が原則だそうです。
でも吐き続けるときは点滴をしないと脱水になります。
点滴は電解質(つまりはイオン飲料のようなもの)なので授乳中でも大丈夫です。

赤ちゃんがなった場合、小児用のイオン飲料も出ていますが
母乳っ子なら母乳を頻繁に飲ませても大丈夫です。
でも吐く場合はすぐに病院へ。
乳児の場合悪化が早いので注意が必要です。
ぷよが7回吐いた後病院に行ったら
「来るのが遅すぎる」と怒られました。
しゅんくんにうつらないといいですね。
奥様お大事にしてくださいませ。

Posted by: fu-ga | December 29, 2004 at 07:45 PM

奥様心配ですね。大丈夫でしょうか?
急に寒くなったので疲れが急に出てしまったのかな。
早く良くなっていつもの元気なママになってください。
グリンデルさん、奥様のご病気のときは
パパの出番!ですよ、がんばって!
奥様はお家の太陽ですね(^^)

Posted by: くろすけ | December 29, 2004 at 10:17 PM

皆さん、心温まるコメントありがとうございます。こういう時っていつも以上にブログやっててよかったなぁって思います。頑張らねば・・・・といいたいところなんですが、今度は私が?。吐き気ではなく関節痛と背中の冷えです。あみさんお薦めのジンジャーティを飲んで寝ることにします。

>Gゴロウさん、夫婦共倒れって大変ですよね。そうならないように気をつけなければ。しゅんの免疫力も過信してはいけないでしょうし、もうすぐ6ヶ月なので切れる頃でしょうから。

>あみさん、津波の被害状況のニュース、辛すぎてもう見たくありません。レストランのオーナーの方の心中もお察しします。オクサンの風邪はもう大丈夫なようです。今のところ、しゅんも元気。私も体調を戻さないと。ジンジャーティの感想は明日にでもカキコしますね。お友だちのブログ拝見しました。

>fu-gaさん、りーくん大変だったのですね。
その後はいかがでしょうか。子供にとっても病気=気弱になる時。お母さんの愛情で治してあげて下さいね。「子供が吐いたらすぐに病院へ」・・・・心しておきます。

>くろすけさん、オクサン強いです(^^;;。
「このうちは私がいないと大変なことになっちゃう」とは
オクサンの弁です(^^;;;。
「太陽」でもあり「大黒柱」でもあり「○○」でもあり(^^;;;;。

Posted by: グリンデル | December 29, 2004 at 10:40 PM

まさか、インフルエンザ?

気をつけてくださいね。奥様が少し回復なさって安心したのでしょうか?母は強しですね。

私も16年前に産後の無理がたたりインフルエンザに罹り当時40度近い熱が出ました。
専業主婦を辞めてから必ず予防接種をしていました。

お大事になさってください。
風邪に効くメニュー考えておきます。

Posted by: あみ | December 29, 2004 at 11:33 PM

あみさん、コメントありがとうございます。
インフルエンザではなかったのですが、やはり風邪でした。最初は悪寒と発熱だけだったのですが、昨日あたりからお腹も痛み出しました。全く困ったお父さんです。2日間寝っぱなしでオクサンに迷惑かけてしまいました。ようやく熱は下がりましたが、まだお腹がゴロゴロしています。

Posted by: グリンデル | December 31, 2004 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2401293

Listed below are links to weblogs that reference ママ一大事:

» 風邪気味には、ジンジャーミルクティーを! [POWERFUL MOM が行く!]
冬が近づくと、どうしても風邪を引きやすくなります。 声を使う仕事をしているため、人一倍、風邪の予防には気を使います。人ごみでは、マスクを手放しません。 風邪... [Read More]

Tracked on December 29, 2004 at 12:26 AM

« 大惨事~スマトラ島沖大地震 | Main | まさに「初」雪 »