« Happy Birthday!!! | Main | 散歩はベビーカーで・・・ »

December 21, 2004

冬至の日はカボチャにゆず湯で・・・

今日は冬至。しゅんの離乳食はオクサンが気を利かせて、チンしたカボチャをすりつぶしたものをお粥に混ぜたのだそうです。でも「あまり食べなかった」とオクサンから報告を受けました。初めて食べるものだったからか、ただ単にお腹が空いてなかったからじゃないのかなぁ。あんまり気にしないでいいよ~、しゅんはとっても元気なんだから。

夕食後、早めにお風呂に。もちろん今日はゆず湯。でもしゅんの肌のことを考えて香りを楽しむ程度にしました。柚子の入った袋をしゅんの鼻の近くに寄せると、イヤな顔はしませんでした。いい香りだったのでしょう。

|

« Happy Birthday!!! | Main | 散歩はベビーカーで・・・ »

Comments

寒くなりましたね。

あと少しでクリスマス、しゅんくんは。素敵なプレゼントが用意されてますね。

我が家は、一足先に、シンガポールでクリスマス気分を過ごしたので静かに迎えます。
私のHPにクリスマスのライトアップやホテルのツリーを載せました。よろしければどうぞご覧ください。

Posted by: あみ | December 23, 2004 at 04:39 AM

ごめんなさい、貼り付けるのを忘れていました。
http://park20.wakwak.com/~powerful_mom/travel/3_cities/singapore/page02.html

クリスマスシーズンのシンガポールはとてもきれいです。

来年は、ヨーロッパにも行きたいと思いました。

Posted by: あみ | December 23, 2004 at 04:44 AM

しゅん君、この歳ではじめてのゆず湯ですか..。
いいですねぇ。
香りがこちらにも漂ってきてます..。うふ。
今年はお風呂に入浴剤を入れれないけど、いつから入れれるのかな??って思いました。
まだしばらくはだめなんでしょうね..。

Posted by: turuboo | December 23, 2004 at 07:36 AM

>あみさん、アッという間にクリスマスですね。
シンガポールのクリスマスツリー拝見しました。大きくて綺麗ですねぇ。派手でないところがまたいいですね。ヨーロッパのクリスマスもいいですよ。ドイツにはクリスマスを祝う素敵な街がたくさんあるそうですよ。寒いですので防寒対策をお忘れなく。

>turubooさん、こんにちは。
ゆず湯入れちゃおうかなぁと思ったのですが、赤ちゃんの肌はまだ敏感だろうからと一番風呂に袋をサッと入れて香りを楽しみました。入浴剤・・・・確かに悩みますね。でも生後半年も過ぎれば温泉(泉質によりますが・・・)に入れてもいいみたいですからそろそろ大丈夫?・・・・かな。

Posted by: グリンデル | December 23, 2004 at 05:08 PM

こんばんは、皆様

入浴剤についてですが、うちの子供達は、赤ちゃん専用の物を生まれた時だけ使い、生後一ヶ月からは普通の物で香りが強くない物にしました。発泡性物は、今も使わず保湿ができるタイプを使用しています。

あくまでも個人差ですが、入浴剤では、トラブルはなかったと思います。

私達夫婦は、冬は乾燥肌で、入浴剤を何も入れないとお肌のトラブルになります。夫は、肌をこすりすぎるようです。

子供の乾燥肌は、ドラックストアの無香料のアロエクリームで予防していました。

Posted by: あみ | December 24, 2004 at 12:57 AM

あみさん、早速ご回答ありがとうございます。
確かに赤ちゃん専用の石けんがありますし、
(普段それで洗っているなぁ)
赤ちゃん専用の入浴剤も売っているのですね。
普通の入浴剤も保湿効果のあるものなら大丈夫そうですね。
こんなのが人気のようですね。
http://navi.edisc.jp/baby/nyuyoku/

私は生まれつきのアトピー乾燥肌なのですが、
しゅんは今のところ大丈夫です。オクサンに似たのでしょう。

Posted by: グリンデル | December 24, 2004 at 06:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2335711

Listed below are links to weblogs that reference 冬至の日はカボチャにゆず湯で・・・:

« Happy Birthday!!! | Main | 散歩はベビーカーで・・・ »