« 飾り付け完了・・・そして、点灯 | Main | 物入り再び・・・またまたテレビ »

December 11, 2004

近況報告(4ヶ月健診とその後)

最近、年に数回ある多忙の大波が押し寄せてきて、本館どころかこちらのブログ更新もままならない状態でした。まだ数日忙しさが続きそうですが、取りあえず週末に入ったのでしゅんと遊びながらノンビリ過ごしたいと思っています。

■■4ヶ月健診■■
今週火曜日(12/7)、区福祉保健センター主催の『4ヶ月健診』に行ってきました。『子どもの発育や発達を成長の節目で確認、子育てを応援していく』というのが健診の目的だそうです。私が住む区では93%の人が受診しているのだそうです。月1回の実施で誕生日?によって受診する日が決まるようなのですが、しゅんはあと1週間ほどで5ヶ月になる日に来るようにという通知が届いたのです。

最近、子どもの数が増えてきたのでしょうか。当日、会場に着いてみるとフロアいっぱいに赤ちゃんを抱くママ達が集まってました。ホワイトボードには予定者は86名とのこと。ウチのように夫婦揃ってというところもちらほら。先に受付を済ませたオクサンのところに行くと、目の前には同じスリング(OTSBH)をしている方が・・・・。その他にも何人かの方がスリングで赤ちゃんを抱っこしています。知り合いのママさんがやって来てオクサンと笑談。紹介してもらったその子は・・・・大きいなぁ。体重7900gだとか。同じ月齢でも様々・・・。

しばらくして名前を呼ばれ問診へ。産まれてからの様子を掻い摘んで質問されました。そして『追視』の確認。これは寄りかからせずに膝の上に前向きに座らせて、音の出るガラガラを目の前に上下左右に動かして音と動きにしっかり反応するかを確かめる検査のようです。いや~面白かったです。ちゃんと目で追ってる、追ってる。これって家でも楽しめそうです。何気ない仕草ですが確実に成長している我が子に感謝です。問診の最後に「何か気になることは?」と訊かれ、オクサンは日頃から悩んでいることを。それは「あまりおっぱいを飲んでくれないんです。多くても100くらいしか。病院の健診でも母乳量不足と書かれてしまって・・・・」。気にしていないといっていたもののやはり気になるんですよね。「ではのちほど助産士との面談もいれましょう」といってくださいました。

そして別室でオムツ一枚の裸になって計測。部屋は暖房が入ってあったか。
Shun041207kenshin
あれ???
画像のアップロードの仕方が変わってしまったのですね。
画像をクリックすると拡大されます。

計測の結果は・・・・
体重 6,480g(22日間で+310g)
身長 65.6cm(22日間で+1.1cm)
胸囲 41.0cm
頭囲 41.5cm

健診は医師の診察に移ります。補聴器を当てられ本格的な診察。腹這いにさせられたり、うつ伏せにさせられたり、両手を引っ張られたり。お腹をグッグッっと押された時はさすがにしゅんは泣き出しそうになりました。そして医師からは特に異常がなく健康という診察をもらいました。ただ・・・・

診察をしてくれた先生が発育曲線を見ながら
「母乳が足りないのかな?」
とひとこと。何でなのかなぁ。医者は相当、発育曲線を信頼しているようです。発育曲線の下の方にあるとダメなような言い方をします。しかし、その後、面談をしてくださった助産士さんは全く逆のことを仰っていました。
「4ヶ月前後の子どもはムラ飲みするの。おっぱい出てるんだから大丈夫よ。ミルクの缶に書かれている量は多すぎ。それに母乳の赤ちゃんは腹八分目で満足するのよ」
この言葉でオクサンはどれだけ勇気づけられたでしょう。同じ月齢で大きさが全然違う子を目にすると「うちの子って・・・」って不安になる気持ち、よくわかります。特にしゅんは曲線で見れば出生時は中の上。しかし3ヶ月頃から中の下を低空飛行状態。でも助産士さんの言葉はそんな不安を一掃してくれる力のある言葉としておくさんの心に響いたようです。

健診は最後に子育てワンポイントアドバイスを受講して終了します。栄養士が離乳食の話、歯科衛生士が虫歯予防の話、そして保健師が育児のポイントについて、ためになるアドバイスをそれぞれ5分ずつぐらい話してくれました。

結構時間がかかると思っていた健診でしたが、わりと早く済みました。

■■その後のしゅん・・・■■
1)体重の伸び・・・相変わらず体重は増えません。ここ1週間ばかり飲んだ後は6,500gを多少越えたあたり。一時的に伸び悩んでる時期なのでしょうか。

2)寝返り・・・2日に一度というゆっくりペース。途中で疲れちゃうのか、諦めてしまってるのかな?

3)離乳食への移行・・・今朝ドロドロのリンゴをさらにこしてリンゴジュースを作りました。赤ちゃんには少々濃すぎるので3倍に薄めての飲ませてみました。すると、かなり気に入ったようで何度も催促するような顔つきが印象的でした。

4)結膜炎・・・薬をつけているおかげで目の赤みや目やにはほとんどでないんですが、昨日病院で再度診てもらうとまだ赤いそうで、引き続き薬を点眼することになりました。

5)いとこ・はとこ大集合・・・・今日2組の親戚が遊びに来ました。1年前に双子ちゃん(男の子)を出産したいとこ家族と甥っ子2人(小5と小1)を連れた妹夫婦。うちの中が一気に賑やかに(^^)。今まで親戚の中で一番下だった甥っ子2人は、それはもう大はしゃぎ。この1年で「弟」が3人も出来たのですから(^^)v。午後、散歩がてら「せせらぎ」に行ってきました。その時のスナップを・・・。
Shun041211seseragi2


Shun041211seseragi4Shun041211seseragi3
甥っ子連中、大はしゃぎ。
残念ながらしゅんはスリングの中でおやすみ中。
(↑下2枚の写真の時・・・)

ただ心配なことがひとつ・・・・今朝あたりから水っ洟が出るようになってしまいました。鼻風邪引いたかな???

|

« 飾り付け完了・・・そして、点灯 | Main | 物入り再び・・・またまたテレビ »

Comments

こんにちは。
しゅん君、検診終わったんですね。
ご機嫌もよく、よかったよかった。うちは、後のほうでぐずってましたから...。
母乳の飲み、気になりますよね。うちも、大丈夫大丈夫と言われても心配ですから。(皆、気休めを言っているのでは?とかね)
でも、ここの助産師さんの言われたこと、私も勇気付けられます。あおばもすごくムラがあります。やっぱり、3ヶ月ぐらいの時から急にでした。
体重も3ヶ月から4ヶ月まで400gしか増えてなくて。
今でも、一日に600mlを切ることが続いたりすると、「飲んでよぉ~」とうるうるしてきたり。
でもね、ちゃんと体重は増えてるし、元気だし。
赤ちゃんって、今お腹すいてないの。とか今日は飲むより眠たいの。とか自分で言えない分、調整できるようになっているって、素敵ですよね。
ちゃんと自分で必要分が分かっているんですよね。すごーいですよね。
(大人のほうが食べ過ぎて、お腹壊したりしますよね...)
これからも、しゅん君もあおばもすくすくと元気に育ちますように。
奥様にもよろしくお伝えください!

Posted by: turuboo | December 12, 2004 at 08:04 AM

turubooさんのコメントもとっても勇気づけられました。
ホントにありがとうございます。
今朝すぐにオクサンに読ませました(^^)

母乳量のこと、すごく気になりますよね。
ウチもしゅんがとっても元気であの笑顔を見ていると
「大丈夫」って思っちゃったりしますが、
これは父親からの見方・・・
実際に母乳をあげている母親にすれば卒乳までの
長~い悩みなのでしょう。
終わってしまえばみんな同じように仰るのでしょうが、
今お乳をあまり飲まない子を持つ母親はそう簡単に
割り切れないのでしょうね。

ホントこれからもあおばちゃん、しゅん共々
スクスクと元気に育って欲しいものです。

画像、追加しました。

Posted by: グリンデル | December 13, 2004 at 12:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2229870

Listed below are links to weblogs that reference 近況報告(4ヶ月健診とその後):

» スリング(Keyword Search) [キーワードサーチ]
livedoor未来検索<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「スリング」でこちらの記事が1514件中、上位 2位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [Read More]

Tracked on June 10, 2005 at 01:06 PM

« 飾り付け完了・・・そして、点灯 | Main | 物入り再び・・・またまたテレビ »