« 近況報告(4ヶ月健診とその後) | Main | 残念な知らせ・・・ »

December 13, 2004

物入り再び・・・またまたテレビ

先日、とうとうリビングに置いてあるテレビ(東芝製29型ブラウン管テレビ)が壊れてしまいました。結婚した時に購入したので8年9ヶ月の寿命でした。最近、画面が急に暗くなったり、よく映っている時でも画面がグラグラ揺れたりと兆候はあったのですが、数日前から全く映らなくなってしまいました。音声は生きているので大きなラジオといったところです(^^;;。

そこで以前から価格ドットコムや家電量販店などを見て回って次に購入するテレビ(29型)を物色していました。世の中、液晶とかプラズマとかいってますが、ウチにはそんなお金はなく、買うのはブラウン管4:3フラットテレビです。地上波が全てデジタル化される2011年までの繋ぎの意味もあるのですが、なにしろブラウン管は安い!!!!!!!!!!!(最近のテレビは壊れたテレビの半値くらいになっている!?)。それに、昔に比べて画質が格段によくなっているのです。また買うつもりは全くないのですが、話によるとプラズマや液晶の寿命も大したことないらしいです。ということでいろいろ調査した結果、購入することに決めた機種は・・・・

三菱製 29T-D103SメーカーHP

現在は後継機種の104Sが市場に出回っているのですが、価格ドットコムの同機種掲示板によると、色のチラツキや色にじみの少ない綺麗な映像を再現する特殊な回路を持つ前機種(103S)の方がスペック的には上なのだそうです。ということでいろいろ探したのですが、すでに製造中止の品番だそうで店頭に並んでいない状況。とそこに有力な情報が・・・

それは、コジマのオリジナル家電機種(29CFK6B)がこの103Sをモデルにしたものらしいのです。ネットで調べてみるとホントでした。それも予算の範囲(^^)v。これは嬉しい情報でした。

そして昨日、実際に現物を見るために最寄りのコジマへ行ってきました。同機種は人気第1位機種として売り出されていました。他の機種に劣らずとても綺麗な映像。そして気になっていたオートターン機能も搭載されていました。これはポイントアップです。ダメ元で店員さんに勉強してもらうと「今日購入するなら」とさらに若干値引きしてくれたので思わず即決。なかなかいい買い物でした。そして・・・・今日、帰宅するとすでにリビングには新品のテレビが置かれていました。映像は鮮明で初日としては大満足です。あと6、7年頑張ってくれよ~。

【補足】
三菱の他、SONYやPanasonicなども候補に挙がってました。発色などはそちらの方がよかったように思います。しかし、今回最終候補ではずしたのは後者2社の29型は両サイドにスピーカを配したデザインのためサイズが32型クラスの大きさになってしまうのです。すなわち設置するテレビ台(32型用)も合わせて購入しなければいけなくなるのです。さらに2万円近くの出費はきつかったです(><)。ということで今使ってるテレビ台で考えると三菱か東芝(同レベル機種)なのですが、スペックと性能、値段を考えると三菱に軍配が上がりました。テレビ台と値段にこだわらなければこれもよかったのですが。

|

« 近況報告(4ヶ月健診とその後) | Main | 残念な知らせ・・・ »

Comments

グリンデルさん、こんばんは。
とってもお忙しそうですがお体のほうは大丈夫ですか?
暖冬とはいえだいぶ寒くなってきましたので
風邪などひかないように・・・。

物入りと言えば、うちも日曜日に川崎のヨドバシカメラでVHS+DVD+HDDレコーダーを買ってしまいました。
2年前に鶴見のサトームセンで買ったVHSデッキを
使っていたのですが、ちびたがあんまり電車のビデオを繰り返し見るもんで、テープが巻きついて
ぐちゃぐちゃになってしまったのです。その際に
無理にテープを引っ張ったのでデッキ本体まで
いかれてしまいました・・・。
仕方なくDVD再生機を使って電車のDVDを見せて
いたのですが、何せ録画をできる装置がなくなってしまったので、先日のNHKの「青きドナウの旅」も
PCで録画してDVDへ変換なんて面倒くさいことをしていました。
日曜日にちびたのクリマスマスプレゼントを赤ちゃん本舗へ買いに行ったついでにヨドバシで
今日買えばさらに2千円引きっていうトークに
負けて買ってしまいました。
買ったのはVICTORのDR-MX5という機械ですが、
おかげで今年の年末年始はどこにも行けなくなってしまいました・・・。

Posted by: まこた | December 14, 2004 at 08:34 PM

皆さん物入りシーズンのご様子で…。
確かに電化製品って壊れ始めると次々に…ってよく聞きますね。我が家も結婚当時から10年以上使っているものばかりで、洗濯機とかオーブンレンジとか、あちこちガタが来てます。でもなかなか思い切って買い換えられないんです。オーブンレンジなんか、電子レンジが使えなくなって、それじゃただのオーブントースターじゃん!状態なんですが…(笑)。
実は我が家はヤ○ダ電機の正面に位置していまして、コ○マも徒歩2分です(両店はいつも張り合ってます)。電球が切れたときなんかは便利なんですが、ちょっと目の毒というか、マズイこともありますね。
我が家が加入しているケーブルテレビ会社がアテネオリンピックの直前から地上波デジタル放送を流すようになったので、迷わず申し込んだんですが、機器を設置にやってきたケーブルテレビ会社の人が「えっ、このテレビでご覧になるんですか?」と一言。我が家のテレビはグリンデルさんが購入されたのと同じような29型のブラウン管なんです。「何ぃ、このテレビで観たらいかんのかい!」と心の中で関西弁になって頭に血が上り、悔しさの余り夫婦でヤ○ダに駆け込みました。そしたら液晶もプラズマも想像以上に安くなっていて、おまけに店員から「今日現金でなら○万円で良いですよ~」なんて言われ、思わず「現金下ろしてきます!」と言ってしまいました。もし隣に銀行のATMがあったら、間違いなく買ってましたね。
でも、家に戻って愛しのブラウンちゃん(笑)を見ると、やっぱり立派に働いているものを捨てられない気分になりました。今でもこれでデジタル放送観てます。別にちゃんと観れてます(当たり前か…)。
長々と失礼しました。

Posted by: おーと | December 14, 2004 at 11:25 PM

まこたさん、おーとさん、長文のコメントありがとうございます。仕事はどうにか一段落しましたが、連日の寝不足からまた鼻風邪モードです(^^;;。ただ熱が出ないので毎日仕事に行ってます。

>まこたさん、そうですよね。男の子なら乗り物のビデオに夢中になるでしょうね。ウチもいずれ・・・・。やっぱり録画装置がないと困りますよね。DVD+HDDレコーダーの調子はいかがですか?メーカーのHP見ましたが250GBですかぁ。スゴイですね~。私も思わず買いたくなっちゃいましたが、来春の旅行のことを考えると・・・・と思いとどまりました。

>おーとさん、ご自宅のそばに2つの大手家電量販店があるとは・・・・羨ましい。確かに目の毒でしょうが、歩いて数分でいいモノがより安く手に入りそうでいいですね。ウチなどは比較的近くの駅周辺に量販店が集まってますが、数軒まわって品定めをするとアッという間に半日潰れてしまいます。
CATV社員のことばは失礼ですね。現状ではブラウン管の方がどれだけ優秀か知らないのでしょう。画質はブラウン管が一番だと思います。こんなサイトもありました。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/22/news032_2.html

Posted by: グリンデル | December 15, 2004 at 07:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2251033

Listed below are links to weblogs that reference 物入り再び・・・またまたテレビ:

« 近況報告(4ヶ月健診とその後) | Main | 残念な知らせ・・・ »