« あったかスリーパー | Main | 目やにの理由・・・(^^;; »

December 04, 2004

ThinkPadユーザーとして・・・

今朝の朝刊(読売新聞朝刊一面)を見て驚きました。そこには・・・

『IBM パソコン事業売却交渉』

という見出しが・・・。エッ!?。一瞬、自分の目を疑いました。ウソでしょ~。あのThinkPadブランドが消えてしまうのでしょうか。記事には「デスクトップ型からノート型パソコンまで全パソコン事業の売却を検討」と書かれていました。売却交渉を進めている企業は中国の最大手「聨想集団」(英語名レノボ)とのこと。IBMは現在、世界のパソコン出荷台数では3位(1位デル・2位hp)ですが、「価格競争の激化で利益が上がりにくくなっている」のだそうです。確かにここ数年、店頭のパソコン売り場にはIBMのカタログがほとんど置かれていませんし、それよりもパソコン自体の展示ほとんどなし(><)。あっても1台のみ・・・・。他社とは比べものにならないくらいの品薄さ。パソコン売り場に立ち寄るたびになんでもっとアピールしないんだろうって思ってました。また最近のテレビCMではやたら企業(法人)向けの宣伝ばかり。やはり以前から考えていたことだったのでしょうか・・・・。でも事実だとしたら、ThinkPadユーザーの私としてはとても悲しいニュースです。

私が初めてパソコンを購入したのは今から4年ほど前。それまでは職場のパソコンをちょくちょく使っていたのですが、自宅で自由にインターネットやメールもやりたくなって買うことにしました。そして当時、職場でパソコンに詳しい同僚がThinkPadを使っていて、その質実剛健なイメージのある黒いボディとキーボードの真ん中にある真っ赤なポチ(後述)に一目惚れしてしまったのです。その同僚に話を聞くと、品質は高いしキーボードも打ちやすいしお薦めとのこと。そして真ん中の真っ赤なポチトラックポイントというマウスの代わりになるもの。これが結構使いやすいのです。実は今でもマウスは使ってないんです。持ち運びのことも考えてデスクトップは全く考えていませんでしたので即決でした(^^)。そして選んだのがThinkPad i1800という機種(こちらを参照してください)。CPUはセレロン600MHz、HDD20G、メモリ64(→現在192)。14.1インチディスプレイ、CD-RW対応。2001年当時ビギナーモデルとしてはかなりの高スペックだったと思います。ネットサーフィンやメールはもちろんのこと、ホームページ制作、しゅんの写真や動画の保存、加工や印刷まで広範囲に渡る酷使に耐え、今でも自宅で現役メインPCとして頑張ってます。そしてこのブログ制作にもなくてはならない存在となっています。昨年末、DVDが見られる機種を、ということで新しいノートを購入することにした時には、別会社に浮気をしてしまいましたが、いずれはまた・・・・という気持ちでいただけに今回のニュースは噂だった、となればいいのですが・・・・。

【追記】
IBMパソコン事業売却のニュースについて以下のブログの記事をトラックバックさせて頂きました。
『無意味なブログを検出しました!』12月4日付記事《さらばThinkPad
『七瀬のたわごと』12月4日付記事《IBMがPC事業から撤退か?

|

« あったかスリーパー | Main | 目やにの理由・・・(^^;; »

Comments

こんばんは。私もびっくりした一人です。
私も5年ぐらい前はThinkPad使ってました。やっぱりあの真っ赤なポチは、どのノートPCの中でも使いやすかったですね。
色も黒でかっこよかったのにね。ちゃんと記事を読んでないので分かりませんが、HDD事業も売却するのでしょうか?IBMといえばHDDが優秀で、増設する際、IBMをわざわざ指定してましたが。
ちなみに今は、最近までDynaBookでしたが、壊してからFMVユーザです。浮気しまくりです。
そういう私は、実はお仕事は半人前のSEで、PCはある意味商売道具です。

Posted by: turuboo | December 04, 2004 at 10:59 PM

turubooさん、おはようございます。
スゴイ嵐ですが、そちらはいかがですか?

turubooさんはThinkPadユーザーのSEさんだったのですかぁ。やはりあの飽きのこないデザインには今でも惹かれるものがありますよね。2台目は東芝・・・・実は私も同じなんです(^^;;。(←今は職場のメインPC)HDD事業についてですが、すでに日立がIBMのHDD事業を買収、2006年には日立の完全子会社になります。HDDではありませんが、あの有名なマイクロドライブ(2Gのヤツをデジカメのメディアとして使ってるのですが)も今ではHITACHIのロゴが入ってます(^^;。

Posted by: グリンデル | December 05, 2004 at 07:01 AM

トラックバックありがとうございます。

IBMが日立にHDD事業を売却したときも大層驚いたものですが、今回の報道には腰を抜かしました(^_^;)

まぁ、何というか今後のPC業界を予想するレポートが出されて数日後というタイミングなので、何か裏があるのじゃないか?なんて疑っているんですが、今後のニュースに注目するしかないですね。

Posted by: 七瀬またたび | December 05, 2004 at 10:45 PM

七瀬またたびさん、わざわざカキコありがとうございます。
ガートナーの予想レポートのことは知りませんでしたが、
「火のないところに・・・」ですからね。
私も今後のニュースに注目しています。
ガートナーのニュースはこちら↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1130/gartner.htm

Posted by: グリンデル | December 06, 2004 at 07:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2152305

Listed below are links to weblogs that reference ThinkPadユーザーとして・・・:

» IBMがPC事業から撤退か? [七瀬のたわごと]
ニューヨークタイムスのWEB版によると、米IBMがPC事業を売却との報道がされた [Read More]

Tracked on December 05, 2004 at 02:41 PM

» さらばThinkPad [無意味なブログを検出しました!]
 ななな、なぬぇー!! ビッグ・ブルーことIBMがついにPC部門売却の暴挙に出ました。僕はもしWin買うならThinkPadしかないって思ってたのにににににー! (←PCWatch:IBMがPC事業を売却!?) [Read More]

Tracked on December 05, 2004 at 10:01 PM

« あったかスリーパー | Main | 目やにの理由・・・(^^;; »