« 大人しいとき | Main | アヒル隊長 »

January 29, 2005

初めての・・・がふたつ

今日は別に下書きしていた記事があったのですが、しゅんが初めて体験したことが2つもあったのでそのことを書くことにします。

■■初めてのチャイルドシート■■
【一部文章削除・・・この記事の最後に説明文があります】
今日、買い物に出かけた帰り道、しゅんを初めてチャイルドシートに座らせてみました。嫌がるかなぁと思ったのですが、結果は騒ぐことなく座っていられました。ま、30分ほどの短い時間でしたが・・・・座っている間は首を斜めに傾けてボーっとしていたり、ガラガラ歯がためを手にして遊んでいたりしていました。
Shun050129childseat

■■初めての果汁■■
今までしゅんは果汁を飲んだことがありませんでした。そのせいなのか、ウンチは超固め。朝、寝起きに踏ん張る姿(^^;;が見られますが、実際には綿棒浣腸をして出させています(^^;;。今日、義姉に尋ねると「果汁」がいいとのこと。オクサンは果汁=甘いというイメージからなのか、今まで飲ませたことがなかったのです。ということで今日はミカンを購入。それを搾って夕食の離乳食に出しました。離乳食を間食した後、マグマグで飲ませたところ・・・・結構気に入ってくれたようです。さて、明日はちゃんと柔らかウンチが出るかな?
Shun050129firstmikan


【一部記事削除の説明】
当初アップした記事の一部を削除しました。これは下にある通り、fu-gaさんから適切なコメントをいただき、管理人の軽率な行動及び誤解を招くような箇所を削除した次第です。スリング愛好者やスリングを今後使用したいと思っていらっしゃる方々にもご迷惑をおかけしました。心よりお詫びいたします。なお、チャイルドシートの着用義務化(平成12年4月1日道交法改正)についてはこちらに詳しく載っています。末筆ながら・・・・fu-gaさん、ご指摘ありがとうございました。

|

« 大人しいとき | Main | アヒル隊長 »

Comments

しゅんくん、初チャイルドシートだったのですね。
そこでお願いです。
スリングはチャイルドシートの代わりにはならないんです。
車に乗るとき(タクシーとかは別ですよ)は必ずチャイルドシートに座らせてください。
うちの子二人、病院を退院するときから乗せています。
ものすごく泣き喚きました。
その泣き声を聞くのはとてもつらかったのですが
それでも抱っこはしませんでした。
なぜなら抱っこやクーハンで車に乗せていて
追突されて取り返しの付かないことになった事故を知っているからです。
チャイルドシートが万能だとは思いませんが、
抱っこよりはるかに重大な後遺症を防ぐことが出来ると思います。
しゅんくん、ぐずることもあるかもしれませんが、
そのときも、どうか座らせてください。
うちの子は1歳過ぎると「ここは自分の椅子」と思ったらしく、大人しく自分から座るようになりました。(ぷよはリーを見て自分も降りるというのですが・・・)
ちなみに、泣くからと抱っこをしてしまった従兄弟のところは、すでに座らなくなってしまったそうです・・・・(ぷよと同じくらい)
失礼かなと思いましたが、気になったのコメントしました。
ごめんなさいね!
それにしても、しゅんくん、髪の毛ふさふさだわ~~~~

Posted by: fu-ga | January 30, 2005 at 02:29 PM

fu-gaさん、今晩は。ご直言、心から感謝します。
スリング愛好者の方々にも誤解を招くような書き方をしてご迷惑をおかけしたと思い、文章を一部削除しました。これからは必ずチャイルドシートに座らせることにします。
追記した中に紹介したサイトにはぐずりは2~3歳でも起こるようですから、fu-gaさんのように「自分の指定席」という意識をしっかり持たせようと思います。失礼なんてとんでもないですよ。本当にありがとうございました。

Posted by: グリンデル | January 30, 2005 at 10:27 PM

おはようございます。
理解していただいてありがとうございます。
グリンデルさんならわかっていただけると思っていました!

ぷよのチャイルドシートはりーのお下がりでかなり汚れが・・・・
おまけにお菓子のかすも隙間に入り込み悲惨な状態です。
でもあと1年がんばってもらいましょう。
しゅんくんのきれいなシートがうらやましい・・・・

Posted by: fu-ga | January 31, 2005 at 08:28 AM

ご返事遅くなりました。今回はいろいろありがとうございました。今後も的確なアドバイス、ご助言をよろしくお願いいたします。
さて、しゅんのチャイルドシートですが、実はこちらもお下がりなんですよ。姪っ子2人のいる義姉よりお借りしているものなのです。でも綺麗に使っているところをみると、借りる前に掃除してくれたのかもしれません。

Posted by: グリンデル | February 01, 2005 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2740507

Listed below are links to weblogs that reference 初めての・・・がふたつ:

« 大人しいとき | Main | アヒル隊長 »