« 胎毛筆 | Main | 羽田空港第2ターミナル »

January 08, 2005

離乳食メモ

昨日、遅ればせながら初詣に行って来ました。向かったのは近所の神社。二人して
しゅんの健康を祈りました。でも当のしゅんは・・・・
眠そうです。撮影はオクサン。なかなかいいですねぇ。
Shun050107hatsumode

さて、離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。このところしゅんはお粥(ご飯の残りで作ったものを小分けにして冷凍保存し、それを解凍・1回分はだいたい50gほど)を完食するようになりました。そしておかずのベビーフードも結構食べるようになりました。今日は完食したとか。因みに離乳食は現在、夕方1回です。

今、食べさせているベビーフードは・・・・
ビーンスタークの離乳初期ドライタイプ・・・・
『にんじん』
『さかな野菜』
『野菜マッシュ』


毎日、それぞれ1品ずつを食べさせてきたそうです。おかずを食べる量は日々違うようですが、しゅんにんじんが好きなようです。甘いからでしょうね。

ところで皆さんのところはおかずはどのようなものを出されていますか?それにどのくらい?毎回2品出す、とか、一日2食にしてますなど、6ヶ月前後の頃のことをコメントいただければ嬉しいです。 by オクサン

あっ、因みに今日初めてお菓子食べました(^^)v。ママ友達からこれすぐ溶けるからいいよ、と薦められたのが亀田製菓のハイハインという米菓です。味は?ですが、確かにス~ッと溶けます。お昼寝の後、食べさせてみようって出したらいきなり1枚半食べちゃいました。気に入ってくれたようです。カルシウムやオリゴ糖も含まれているので栄養価も高いようです。因みに裏の説明文を見ると4枚で牛乳100ml分のカルシウム(約100mg)が含まれているのだそうです。
詳しくは亀田製菓ホームページ(こちら)を。
右下の商品検索欄に「はいはいん」と入力してみてください。

初めてのハイハイン(^^)。美味しいなぁ。
Shun050108haihain

|

« 胎毛筆 | Main | 羽田空港第2ターミナル »

Comments

やっとベェーってしないで食べてくれるようなりました。でも、とてもお腹がすいてる時は、不機嫌で、「こんな小さなスプーンでちんたら食べてられるか!ミルク!ミルク!」って、拒否されますが...。タイミングが難しいです。
うちは、おかゆにすりつぶした野菜などを混ぜて、あとお口直しに野菜スープ飲ませてます。
歯が生えたら麦茶に変えます。
来週からはたんぱく質として、カッテージチーズか豆腐をすりつぶしたものをプラスする予定です。なるべく、炭水化物と緑黄色野菜とたんぱく質をバランスよく食べさせればいいかな?って思ってます。
だから、おかゆとおかず(野菜とたんぱく)の2品になるかな?
自己流ですが...。

Posted by: turuboo | January 09, 2005 at 11:44 PM

turubooさん、早速ご回答ありがとうございます。
しゅんはママとの離乳食を楽しんでいるようで私が覗きこむと絶対に食べてくれません(^^;;。なので離乳食の時は2階に退散しています。
そうそうそろそろ豆腐ですよね。なるほど栄養バランスを考えた食事ですかぁ。オクサンに話しておきます。ありがとうございました。

Posted by: グリンデル | January 10, 2005 at 07:22 AM

グリンデルさん、オクサン、こんばんは。
連休は空港に行かれたのですね。しゅん君、大きな飛行機を見てどんなことを感じたでしょうね。それにしてもすごく混んでいましたね。驚きました。

ところでしゅん君の離乳食、オクサンと楽しく進められている様ですね。私はどんな物を食べさせていたかな~と写真や育児日誌を見てみました。6ヶ月頃は、大体二品でした。おかゆとおかずという感じで、おかずはジャガイモと人参とタマネギをぐつぐつ煮た物(小分けにして冷凍していました)や、かぼちゃやさつまいもをゆでてつぶした物、時々それにヨーグルトを掛けたりしていました。7ヶ月が近づくと、お豆腐も一緒に煮たり、お刺身を買った時に白身を何枚か取り分けてそれもお野菜と煮たり、しらすを入れたりと動物性の物も食べさせていました。それから果物にヨーグルトを掛けた物も好きで、夏以降は食事の後にデザートという感じであげていました。離乳食の時期って、ちまちまと裏ごしたり刻んだり、おままごとみたいでちょっぴり楽しいですよね!今は「お腹減った~」とキッチンをのぞくしゅんの食欲に、困り気味の私です(笑)。離乳食が何だか懐かしいです。

Posted by: ゆっこ | January 10, 2005 at 11:20 PM

しゅんくん離乳食も、順調のようですね。これも親孝行ですね。後は、もう少し経ってたんぱく質をゆっくり上手に組み合わせて食べててくれればOKですね。
お味噌汁に味をつけずよく応用していました。
ベビーフードは、あまり買わず非常食程度で用意していました。
我が家は、二人ともおもゆ、おかゆをあまり食べないので今、思えばいい加減なラクチンの離乳期でした。上の子の方が何事も手がかからず、個人差を感じてます。

Posted by: あみ | January 11, 2005 at 12:35 AM

>ゆっこさん、たくさんコメントありがとうございます。
なるほどいろいろなメニューがあるのですね。「おままごとみたい」ってよくわかります。でもオクサンはベビーフードがお気に入りのようです。今は各社からたくさんの種類が出ていて、選ぶ時に悩んでしまうほどです。でもまあ、料理好きのオクサンのことですからこれから自分でいろいろ作っていくことでしょう・・・・。

>あみさん、タンパク質を組み合わせていくのですか。なるほど。お子さんたちはお粥を食べなかったのですね。しゅんは今のところおかずよりお粥って感じのようです。離乳食も人それぞれ。あまり気にしない方がいいのかもしれませんね。

Posted by: グリンデル | January 11, 2005 at 06:15 AM

グリンデルさん、カキコに来てみました~(^^ゞ
ハイハイン、まだあるのですね。懐かしい~(>_<)
私も子どもの頃、これが大好きで小学生の頃まで食べてましたよ(笑)
今のものはいろいろな栄養が強化されているのですね。昔はただの米せんべいだったような気がするわ。
こうやって、しゅんくんもいろんな食べ物を覚えていってるのですね(^_^)

Posted by: メタ | January 12, 2005 at 10:06 PM

メタさん、コメントありがとうございます。
ハイハイン・・・・実は私は知りませんでした。結構前から売られているヒット商品なのですね。他の方でも子供の頃食べてましたっていう話聞きましたよ。
しゅんの味覚・・・・どんな風に育っていくのでしょうね。でもいずれビールが好きになるのは間違いなし?(笑)

Posted by: グリンデル | January 13, 2005 at 12:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2511602

Listed below are links to weblogs that reference 離乳食メモ:

« 胎毛筆 | Main | 羽田空港第2ターミナル »