« 離乳食メモ | Main | 三種混合一発目 »

January 09, 2005

羽田空港第2ターミナル

3連休なのにどこにも出かけないのはつまらないということで、今日しゅんを連れて先月オープンした羽田空港第2ターミナルに行ってきました。空港を周回する環八を走ると旧羽田東急ホテル前に新しくT字路が出来ていました。ホテルは解体工事中。滞在したことはありませんでしたが、羽田、そして日本の航空業界の歴史を見続けてきたホテルが壊されていくところを見るのは侘びしいですね。さて、第2ターミナル方面は左折が近道。新しい道路で快適です。でも飛ばしすぎに注意が必要です。反対車線ではネズミ取りをやってましたよ。

第2ターミナルの駐車場は一旦出発フロア前を通り過ぎてグルッと回って入ります。到着したのはお昼を少し過ぎた頃でしたが、その時点では入り口付近で多少渋滞していた程度だったのに、その後はゲキ混み。駐車場に入る車で長蛇の列が出来ていました。

立体駐車場とターミナルは3階部分(駐車場側は4階)で繋がっています。ターミナルに入ると人・人・人・・・・。もの凄い混雑ぶりです。実際に搭乗待ちのお客さんもいるのでしょうが、ほとんどが私たちと同じように見物人のようです。一旦、2階出発ロビーまで降りることに。昼食時だったので通り過ぎる飲食店の前はどこも長い列が出来ていました。私たちはお腹が空いていなかった(例の風邪を引いて以来、実際にまだお腹の調子がイマイチなんです)ので、展望デッキ(5階でした)へ上がることにしました。

独特で素敵なデザインの採光窓を施したつくり
Shun050109haneda2terminal

でもその前に、しゅんのオムツを替えることに。近くのフロアガイドを見るとトイレに併設されたベビー休憩室のサインが。2階出発ロビーに何ヶ所かあるようです。行ってみると6畳ほどのスペースに真新しいオムツ替え用ベッドが2つ(←こんなのもCOMBIで作ってるのですね)。カーテンで仕切られた授乳室も2つありました。またオムツ(グーンLサイズ1枚単位)とおしりナップ(ピジョン)の自販機も備わっていました。高いですけど持ち合わせがない時には役立ちそうです。

やっと展望デッキへ行く準備が出来ました。しかし、今日はホント大混雑。数少ないエレベータはすぐに満員になってしまうので使えず、エスカレータで上がることにしました。展望デッキもスゴイ人混みです。滑走路が見える側のフェンスにはまさに見物人がすずなり状態。こんな(↓)感じです・・・><。
Shun050109suzunari

これではゆっくり飛行機も見れません。中にはなんとか子供には見せてあげないと・・・・と肩車する健気なお父さんの姿も(^^)。時々飛行機が離陸するのでその時は自分もしゅんの顔を滑走路の方に向かせて「ほら、飛行機。飛んでったよ~」と声をかけていました。しゅんも空高く飛んでいく飛行機を目で追っていたような・・・・。第2ターミナルを使用する航空会社は全日空(とエアドゥ)なのでピカチューデザインの機体も停まっていました。
Shun050109pikachu

しばらくデッキでの展望を楽しんで戻りました。まだ風が冷たいので春になったらまた来ようかな。展望デッキには食事がとれるテラスがあります。空べんでも買ってここでお昼でもいいですよね。さて、館内の飲食店は限定品が目白押し。いろいろ興味を引きますが、オクサンが買い求めたのはKIHACHIのソフトクリーム。カップに入ったいちご&バニラが300円。値段なりの美味しさでした。1時間半ほどの滞在でしたが、混雑していたせいもありイマイチの印象。狭いしショップも飲食店ばかり(それも結構なお値段!)で面白味に欠けます。その点、第1ターミナルの方がまだ楽しめますね。それぞれがもう少し近くて徒歩で行き来することが出来るようになっていればよかったのになぁと思いました。

羽田空港ターミナルBIG BIRD 公式サイト

【追記】
第1ターミナルと第2ターミナル間の移動方法は徒歩でも可能だそうです。
地下1階まで降りると地下連絡通路があります。
動く歩道もあるので約5分ほどで移動できます。

その他、無料連絡バス(1階外)やモノレールでも移動できます。

それから・・・・
前半部分に登場した羽田東急ホテルについて
興味深いブログを見つけました(こちら)。
トラックバックさせていただきます。皆さんもどうぞ。

|

« 離乳食メモ | Main | 三種混合一発目 »

Comments

グリンデルさん、はじめまして。
コメント&TBありがとうございました。

羽田東急ホテル、解体中なのですね。
新しいホテルがオープンしましたが、
あの建物がなくなるのは寂しいですね。

Posted by: obako | January 10, 2005 at 06:24 PM

obakoさん、コメントありがとうございます。
羽田空港は急速に変貌を遂げていますね。
旧羽田東急ホテルは立地条件から仕方のないこと
なのかもしれませんが、いろいろな歴史を見てきた
生き証人だっただけにやはり寂しいですね。
ただ第2に併設された新しいエクセルはなかなか
素敵なホテルのようです。

Posted by: グリンデル | January 11, 2005 at 06:05 AM

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
PCの調子が悪くて、遅くなってしまいましたm(_ _)m
羽田空港は、まだ混雑してるんですね。
我が家も暖かくなったら行こうと計画中です。
親が行きたいというのもありまして・・・。
子供がもう少し大きくなってピカチュー飛行機を見たら、きっと大喜びしてくれるんでしょうね(*^_^*)
今年も、子育てパパBlogを頑張っていきましょう。

Posted by: Gゴロウ | January 11, 2005 at 10:45 AM

Gゴロウさん、おめでとうございます。
PC直りましたか?今年もどうぞよろしくお願いします。
いや~あんなに混んでるとは思いませんでした。でも狭さからいって当然かなぁ。第1を知ってる人間が行くとショップの部分の狭さ(少なさ)がとっても気になってしまいます。
ただ毎回あんなに混んでいるわけではないですから、落ち着けば逆に閑散としてしまう日もあるのかもしれませんね。「熱しやすく冷めやすい」日本人ですからあと数ヶ月したら落ち着いて回れるかもしれません。

Posted by: グリンデル | January 11, 2005 at 10:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2525364

Listed below are links to weblogs that reference 羽田空港第2ターミナル:

» 羽田東急ホテル閉館 [News cafe]
実はワタクシ、元ホテルマン(女だからホテルウーマンと言うのかな?)だったりします。 だから、こういうニュースは少々寂しい気がします。 [Read More]

Tracked on January 10, 2005 at 06:27 PM

» 羽田空港第2ターミナル・アンナちゃん [Bird's-Eye]
お店の前に立つイメージキャラクターのアンナちゃんです。このお店に限らずいくつかのお店でご案内されてました。折角作ってもらったのなら、看板だけに留まらずコマーシャ... [Read More]

Tracked on January 30, 2005 at 09:00 AM

» せっかく行ったけど [天使か怪獣(?)]
小僧は、3時頃に目を覚ましました。 おっぱいとミルクで寝かしつけです。 夜中に起きたときもスッと寝てくれるので、とっても助かります。... [Read More]

Tracked on February 01, 2005 at 05:25 PM

« 離乳食メモ | Main | 三種混合一発目 »