« 羽田空港第2ターミナル | Main | 眞鍋かをり vs 古田敦也 »

January 11, 2005

三種混合一発目

今日、しゅんはママに連れられて三種混合の初回を受けてきました。案の定、大泣き(><)。痛かったんだねぇ。これから毎月のように痛い注射を打たれることに・・・・。でも大変な病気にならないための大事な注射だから我慢してね。

三種混合ってどんな病気の予防接種なんだろう?って無知な新米パパは調べてみました。皆さんはご存知でしょうね。

三種混合(DPT)はジフテリア・百日咳・破傷風の3つの病気を防ぐ混合ワクチンだそうです。生ワクチン(BCGやポリオなどがそう)ではないので何回か接種しないと免疫が出来ないのだそうです。乳幼児期に4回接種するのが基本だそうで、しゅんの場合だと7月(1歳)までにあと2回。2歳の頃に4回目の追加接種。そして小学6年生頃にジフテリアと破傷風の2種混合(DT)を受けるみたいです。

ところでジフテリアって?
扁桃が腫れて、呼吸困難になる病気。特徴のある咳が出るそうです。呼吸困難や心筋の障害から死に至る恐ろしい病気だそうです。

◆◆三種混合~よく見られる副作用◆◆
接種部分が腫れたり、しこりが出来たりすることがあるそうですが、自然になくなるそうです。


参考資料:育児大百科(たまひよ大百科シリーズ)

しゅんの写真がないのも寂しいので(^^;;、昨日のスナップを1枚。
最近、手を添えれば座れるようになってきました。
でもまだ少し早いですね・・・。寝返りもろくに出来ないのですから。
Shun050111osuwari

|

« 羽田空港第2ターミナル | Main | 眞鍋かをり vs 古田敦也 »

Comments

はじめまして、ミケコといいます。
母猫の部屋にコメントいただいてありがとうございます。
ブログを読んでいてママさんブログかと思っていたのですがパパさんなんですね。
すごーい、お父さんは一人目はほとんど見てるだけ・・・で終わってしまったので、感動してしまいました。
しゅんくんの成長を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: ミケコ | January 12, 2005 at 12:57 AM

ミケコさん、早速お越し下さりありがとうございます。
感動までしていただくと恐縮してしまいます(^^;;。
大台で子持ちになったのでなおさらなのでしょうか。
親バカなブログですが、こちらこそよろしくお願いします。

Posted by: グリンデル | January 12, 2005 at 09:38 PM

寒いですね~うちのあたりは4時頃から(午後)道路がピカピカしてきました(つまり凍り始めている・・・)
しゅんくん、予防接種だったのですね。
うちの怪獣たちも小さいときは泣きました。
泣くから連れて行きたくなくなるんです。
でもりーもぷよも2歳過ぎてからは泣かなくなりました。
これでかなり気楽になりました。

お座りしはじめましたね。
こうやって支えて座れるようになってだんだんしっかりしてきます。
お座りが出来るようになると目線も高くなり、
またおもちゃなど興味のあるものも自分でつかめるようになるので
すごくご機嫌になりますよ~

寒いのでお体お大事に。
私は子供たちから病気をもらい(大人がかかるとひどい・・・)
歩くのもつらいです(;_:)

Posted by: fu-ga | January 12, 2005 at 10:49 PM

fu-gaさん、大丈夫ですかぁ。心配です。
栄養のあるものを食べて暖かくしてゆっくり静養してください・・・・ってわけにいかないですね。お母さんは・・・・。旦那さんへ、サポートよろしくです。
注射、痛いですよね。2歳過ぎまでですかぁ。これから毎月のようにあるんですよねぇ。確かに可哀想になりますが、ここはグッとこらえて・・・・。
お座りはまだまだですが、支えて座らせるだけでもニコニコしている時が多いです。仰るように視線が変わって楽しいのでしょうね。

Posted by: グリンデル | January 13, 2005 at 12:18 AM

しゅんくんも予防接種が始まりましたね!
始まるとほんとに毎月のように予防接種三昧ってかんじなんですよね。
うちはあと1歳まではツベルクリン反応のみまでこじつけました。やっぱり注射の接種は見てるだけで泣きたくなっちゃう…
ちょっとかわいそうだけど病気にならないための試練!ですね!!

Posted by: なつきん | January 13, 2005 at 06:28 PM

なつきんさん、コメントありがとうございます。
ですよねぇ。まさに予防接種三昧。腕の注射後が痛々しい。
今回の三種混合はしこりになってきました(^^;;。
その横にはBCGの後がしっかり・・・・。

Posted by: グリンデル | January 13, 2005 at 10:31 PM

トラックバックしちゃいましたぁ...。
昨日受けてきたばかりだからかもしれませんが、まだしこりのようにはなってません。
すぐになるのかな??

Posted by: turuboo | January 23, 2005 at 06:30 PM

turubooさん、TBありがとうございました。
実はこの記事のリンク先も載せようかなぁと思ったのですが、ずうずうしいかなぁとやめてしまってました。でもわざわざturubooさんからTB頂いたので、こちらからもTBをさせていただきます。
しこりですが、2、3日してお風呂に入れている時に気がついたと思います。しゅんが注射打ってもらってからもう2週間近く経ちますが、まだ小さな硬いしこりが残ってます。いつなくなるのかなぁ。

Posted by: グリンデル | January 23, 2005 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2545649

Listed below are links to weblogs that reference 三種混合一発目:

» 3種混合予防接種1回目 [生まれたてあおばと愛犬ビーグルの関係]
午前中、予約しておいた病院で予防接種を受けました。 そろそろ痛みも分かってくるだ [Read More]

Tracked on January 23, 2005 at 06:28 PM

« 羽田空港第2ターミナル | Main | 眞鍋かをり vs 古田敦也 »