« 6ヶ月 | Main | 食べ過ぎ? »

January 19, 2005

4時間の初子守

今夜は久しぶりにオクサンが飲み会に参加するということで、しゅんの子守りをすることになりました。4時間もの長時間の子守りはもちろん初めて。オクサンが周到に夕飯の準備をしてくれたし、しゅんもいい子だったので結構スムーズに子守りが出来ました。ま、時々焦った場面もありましたが・・・・。ということで初子守の様子をご紹介します。

■5時40分■ 速攻で帰宅。早速オクサンと交代。スリングする。

■6時00分■ オクサンお出かけ。しゅんの顔が曇る。
          すぐにCDとマペットであやすが、あたりをキョロキョロ。
          「ママどこ?」って感じ(^^;;。

■6時20分■ スリングの中で寝ました~。眠かったんだね。ホッと一安心。

■7時00分■ 少し前からしゅんをスリングで寝かせながら夕飯の仕度。
          炒飯を炒めている音がうるさかったのか目が覚める。でも静か。

■7時10分■ しゅんを床に敷いた布団に横にさせて大人は食事。
          時々テレビを見たりしながらジムで遊ぶ。いい子だね。

■7時40分■ 夕飯の片づけをしている間、母にしゅんを見てもらう。
          ただ母は身体が不自由なのでしゅんを抱っこできない
          ということで、すぐにうるさくなり麦茶を飲ませる。
          喉が渇いていたのか30mlほど飲む。

■8時00分■ 母が風呂に入ってる間、再びスリングして片づけ再開。
          その後、部屋でCD&マペット。

■8時40分■ お風呂の用意。脱衣所にハイローチェアをセッティング。
          お風呂前に麦茶
          やはり喉が渇いていたからか30mlほど飲む。

■8時50分■ お風呂。
          しゅんをハイローチェアに寝かせておいて
          自分が先に身体を洗う。
          その後すぐ服を脱がせてしゅんをお風呂へ入れる。
          気持ちよさそ~。

          のんびりしたところで・・・・。
          やばっ。風呂上がりのミルク作っておくの忘れた~。
          でもすぐに「まっいいか」と開き直る(^^;;。

          その後また焦る場面が・・・・
          腕や足を洗っている時、
          しゅんがいきなり石けんのついた手を口に持っていき・・・・
          うわ~。
         すぐに口の周りをガーゼで拭き取ったけど
         大丈夫かなぁ。

          普段はこんなこと全くないのに・・・・。しょうがないなぁ。

■9時15分■ お風呂から上がって着替え。
          さすがに自分も素っ裸ではマズイので速攻で身体を拭いて
          下だけジャージをはいてしゅんの着替えをする。
          しゅん大泣き。いつもママが着替えさせてくれるからねぇ。

■9時20分■ 着替え終わっても泣きやまず(;;)。
          喉が渇いてるのかもと麦茶。ゴクゴク40ml。
          なくなっちゃいました。
          機嫌が直ったのでミルクを作る。100ml。

■9時30分■ 部屋に戻ってミルク。ゴクゴクと飲む。
          でも50mlなんだよねぇ。
          暇をもてあまし『おもちゃのチャチャチャ』を歌うとケラケラ(^^)。
          この笑い声、なんともいえず可愛いねぇ。

■9時40分■ オクサン帰宅。しゅん、ニコニコ。やっぱママかぁ。

オクサンは妊娠が分かって以来ということだから1年3ヶ月ぶりの元同僚との宴会。母乳育児なのでお酒飲まなかったとのこと。ホントは飲みたかったろうに。でもちょっとは息抜きできたかな?またいつでも子守りしてあげるよ、って取りあえず書いておこう(^^;;。

最後に子守りの友・・・・ズーラシアで買ったマペット『レッサーくん』
他に『オカピちゃん』も買いました~(^^)v。
lesserkun

|

« 6ヶ月 | Main | 食べ過ぎ? »

Comments

うふふ、しっかり子育てして下さいね(^^♪

Posted by: 焼きたべ | January 20, 2005 at 11:36 AM

一人で子守、お疲れ様でした(^^♪
この様子なら、もういつでも大丈夫ですね!!
すごいです。
でも、最後はやっぱりママになっちゃいますよね(>_<)
お気持ち、よく分かります。
石けんのついた手を口に持っていくのは、本当に困ります。
僕は、足から洗って最後に手を洗うようにする、片手は脇に挟んでガードするという方法でなんとかやっています。
たまに、「ダメ~!!」と叫んでますが・・・。
最後に、お酒を飲まなかった奥様、偉いです!!

Posted by: Gゴロウ | January 20, 2005 at 07:17 PM

>焼きたべさん、コメントありがとうございます。
はい。しっかり子育てしたいと思います(^^)

>Gゴロウさん、今晩は。
オクサンが夕飯の仕度をしてくれたからできたのかなぁと思います。あの状況でさらに最初から自分で夕飯を作っていたらパニくっていたことでしょう。
石けんのついた手を口に持っていく動作は以前たまにありました。その時は先に手を洗っていました。その後全くしなくなっていたので油断してました。機能に引き続き今日もでしたからクセにならなければいいなぁと思っています。
オクサンから・・・「私はお酒を飲まなくても我慢できるけど、しゅんは私のオッパイを飲まないとダメだから」とのことです。最後はママの理由がよく分かります。

Posted by: グリンデル | January 20, 2005 at 10:34 PM

ご無沙汰です。寒いですね元気でしょうか?
パパさん、がんばってますね!
エライわぁ~。最後はママか・・・。
やっぱりかなわないのかしら(笑)

奥様に息抜き、最高のプレゼントですね。
日ごろの子育てを頭から離して
少しはリフレッシュできたかな?
しゅんちゃんの事は心配でしょうけど。
グリンデルパパさん、おもちゃのチャチャチャ
歌いながらやさしい笑顔が浮かびますよ。

Posted by: くろすけ | January 21, 2005 at 12:20 PM

くろすけさん、こちらこそご無沙汰しています。
息抜き・・・・とても大切なことなのでしょうね。たった4時間でしたがオクサンは喜んでいました。
普段は仕事から帰ってから寝るまでくらいしかしゅんをあやす時間はないので、自分にとってもいい経験になりました。これからもケラケラと笑う声を聞くために頑張っちゃいそうです。

Posted by: グリンデル | January 22, 2005 at 06:27 AM

わーーしゅんくんいい子でしたね!!
そしてスリングが大活躍!!!ってかんじですね。本当に重宝しますよね(^^)
奥様、飲み会だけどお酒が飲めないのとーっても残念だったと思います…。私もそうなのでお気持ちわかりますー…
でもすごく気分転換になったと思います!
私も、はやとと一緒でも外に出て友達と食事や、お酒は飲めなくてもそういう場に行くことがとっても気分転換になっていますよ!

Posted by: なつきん | January 22, 2005 at 09:30 AM

なつきんさん、コメントありがとうございます。
スリング様々です。しゅんもスリングされてるのが一番いいみたいです。これからも活躍してくれそうです。
最後の文章、まさにそうですね。家事から解放され楽しいひとときが過ごせて、ストレスが減らされればいいですよね。

Posted by: グリンデル | January 22, 2005 at 10:22 PM

やっぱりここにコメントせずにはいられません(笑)。

4時間のお世話、お疲れ様でした。少しずつ時間を伸ばして、奥様の羽を伸ばしてあげてくださいね♪この息抜きが、今後の育児の充実度UPにつながります。
私も日々、パパとママを間違えている様子の娘を見ると寂しい。。。その分休日はべったり(私が)です。

Posted by: りかりん。 | January 28, 2005 at 12:03 PM

りかりん。さん、こちらでもコメントいただいてありがとうございます。そうですね。私が仕事をしている間はオクサンがずっと面倒を見ているのですからね。私も休日が楽しみです。明日はホント久しぶりにスリングで散歩に出かけられそうで、今からとっても楽しみです。

Posted by: グリンデル | January 28, 2005 at 11:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2635444

Listed below are links to weblogs that reference 4時間の初子守:

« 6ヶ月 | Main | 食べ過ぎ? »