« 寝返り再び・・・ | Main | 散歩の途中で・・・・カワセミ発見 »

February 04, 2005

鬼とご対面~(^^)

昨日は節分。夕食はオクサン手作りの【注:一番下に追加説明あります】おいなりさんと恵方(えほう)巻き(=太巻き)。恵方に向かって太巻きを丸かぶりするとその年は無病息災で過ごせるという習慣があるのだそうです。って今知りました(^^;;。因みに今年の恵方は西南西だそうです。丸かぶりでもなかったけどいつも南の方を向いて食べてるから、まぁいっか。

夕食後、しゅんを抱っこして豆まきをしました。豆まきは初めての経験でしたが、泣かずに神妙な顔をして静かにしていました。そして、初めて見る「鬼」(こちらで作りました)にも動じなかったです。でもこの「鬼」・・・・迫力ありますよねぇ(^^;;。もちろん・・・・オクサンです・・・。
Shun050203setsubun

節分のお話はこちらをどうぞ。
それから最近の豆まき用の豆(福豆)には柊(ひいらぎ)と鰯(いわし)まで入ってるものが売られているのですね。「柊挿す」(ひいらぎさす)という季語、初めて知りました。
050203setsubuniwashi


【注:追加説明】
実は今回のおいなりさんと恵方巻きはオクサンの手作りではなかったのです。いつもオクサンは美味しい太巻きを作ってくれていたので、今回もてっきり手作りだと思いこんでいました。「美味しかったから」というとオクサンからは「イヤミ?」とまでいわれてしまって(><)。育児で巻き寿司をつくっている時間などないのだそうです。失敗のカキコでした(><)。

|

« 寝返り再び・・・ | Main | 散歩の途中で・・・・カワセミ発見 »

Comments

太巻きの丸かぶりは関西方面の習慣と思っていましたが、関東でもやるんですねぇ。
太巻きを全部食べる間、一言もしゃべってはいけないんですよぉ。私はいつもしゃべってしまいますが...。(食べるのに時間かかるから)
節分の豆まきしたかったんですが、時間的に無理でした....。来年こそ!!
しゅん君、鬼さん見て泣かなかったんですか?まだ、怖い!っていうのは分からないのかもですね。

Posted by: turuboo | February 04, 2005 at 08:53 AM

turubooさん、丸かぶりは恐らく関西の話題が入ってきただけだと思います。太巻き全部を食べるのってかなり時間かかりそうですよね。ご飯がギッシリ詰まってますからね。来年は是非豆まきして写真を載せてくださいね~。
鬼のお面、やさしい顔立ちだったし、中から大好きなママの声が聞こえてきたからでしょうね。

Posted by: グリンデル | February 05, 2005 at 09:00 AM

今月末で4歳になるうちの娘は、今年が初めての節分で、初めて鬼を見たのですが、意外なほどにおびえきってしまいました。自分の頭に角が生えてくるのではないかとおそれているようなのです。私の否定の仕方がまずかったのか、いつもはパパっこで私の所にばかり来るのに、時々このことを思い出すとママのところに行ってコソコソ声で「角生えてこないよね?」と聞いています。もう2,3週間続いています。

Posted by: くまのみ | February 07, 2005 at 12:54 PM

ご、ごめんなさい。コメント&TBしてもらってたのに、遅くなってしまいました。

しゅんくん、鬼のお面に笑いかけていますよね?お面の下の、奥さんお顔も笑っていたんでしょうね。
ところで、恵方巻きって今までありました?
今年はコンビニでも、どこでも節分=恵方巻きでした。流行に乗るのが商売の鉄則!
今、街中はチョコレート一色ですね♪

Posted by: シュウ | February 07, 2005 at 06:07 PM

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
娘さんの見た鬼はどんなものだったのでしょう。顔より角に目がいったのには訳があったのでしょうね。早く気にならなくなるといいですね。

>シュウさん、TBの件はあまり気になさらないでくださいね。おにからだいすきなままのこえがきこえてくるのですからオクサンの話では恵方巻きは2,3年ほど前から売られるようになった、のだそうです。私も節分=恵方巻き、あまり知りませんでした。

Posted by: グリンデル | February 07, 2005 at 09:51 PM

しゅん君にとっての初めての鬼。
どんな印象だったのでしょうね。
ぷよは「鬼は??」と言っていましたが、
見えない鬼に「鬼は~そと」と大きな声で豆をまいていました。
鬼役の帰宅がいつものように遅いので鬼無しでの豆まきでした。

トラバさせていただきますね。

Posted by: fu-ga | February 07, 2005 at 11:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2800525

Listed below are links to weblogs that reference 鬼とご対面~(^^):

» 象みたいだねぇ・・・ [歌をうたって・・・・]
今日は節分。 我が家も豆まきをしました。 お豆は大豆ではなく落花生で・・・・ 子 [Read More]

Tracked on February 07, 2005 at 11:53 PM

« 寝返り再び・・・ | Main | 散歩の途中で・・・・カワセミ発見 »