« 鬼とご対面~(^^) | Main | またひとつ・・・ »

February 05, 2005

散歩の途中で・・・・カワセミ発見

今日の午後、久しぶりに3人で散歩に出かけました。年が明けてから休日は天気がイマイチだったために、あまり抱っこで散歩できなかったので、スリングで行くことにしました。今日の目的地はいつもの「せせらぎ」を通り、その先にある『馬場花木園』(ばばかぼくえん)。一時曇り空が広がった横浜でしたが、散歩に出かける頃には青空が広がって風もなく絶好の散歩日和となりました(^^)。

暖かい冬陽を浴びながらせせらぎを歩いている時、オクサンが「あっ」と何かを見つけました。枇杷の木の小枝になんとカワセミが留まっているではありませんか!?オクサンは以前このせせらぎで目撃していたのですが、私は初めてだったのでもう興奮しちゃいました(^^;;。体長およそ10cmほどでしょうか、想像していたよりも小さくて可愛らしかったです。デジカメを持っていってよかったです。しゅんを抱っこしていたので少しブレてしまいましたが、何枚か撮影に成功しました。
050205Kawasemi

このせせらぎでは以前にも野鳥を見かけたことがあります。Elliさんに教えてもらったその鳥はキセキレイでした。そして最近、オクサンがしゅんと散歩をしている時に出逢った野鳥が2羽います。オクサンが頑張って携帯で撮ったのでご覧下さい。
050131_132001 050204_133101
(左)がシギ、(右)がゴイサギだと思うのですが・・・

話がそれましたが、再び散歩開始。せせらぎを離れ10分ほどで目的地の『馬場花木園』に到着しました。子供を連れた家族が何組か来ていました。近所に住んでいながら今まで一度も来たことがなかった和風庭園です。ここは財団法人『横浜市緑の協会』というところが管理しているのだそうですが、やや広い池を中心に遊歩道が造られ四季折々の花々を楽しむことが出来る庭園です。入園は無料です。今日はようやく梅がほころび始めた頃でまだ寂しい感じがしましたが、もう少し暖かくなったら母を連れて4人で散歩に来よう、とオクサンと話をしました。

050205Kabokuen
中央の池を中心に遊歩道が広がっています。

池の脇のしだれ梅は咲き始め・・・
050205Ume

花木園でも野鳥を撮影できました。
(左)マガモ (右)ジョウビタキ
050205Kamo 050205Joubitaki

今日は結構歩きました。

|

« 鬼とご対面~(^^) | Main | またひとつ・・・ »

Comments

グリンデルさん素敵な写真ですね。
かわせみが見れて運が良かったですね。
私は、また7日からパリに行って来ます。
写真いっぱい撮ってきますね。

Posted by: あみ | February 06, 2005 at 01:51 AM

グリンデルさん
お知らせありがとうございます。
興奮しちゃいますね。
私の幻の鳥もゲットされて!
最後の鳥はジョウビタキの♂のようですね。
今年は♂は見ていないのですが、♀がよく
庭にやってきます。
見ているのに一枚も写せていないのですよ。
去年♂がやって来た日に一枚だけ写すことができました。

Posted by: Elli | February 06, 2005 at 08:19 AM

>あみさん、早速のコメントありがとうございます。
と、またヨーロッパへご旅行ですかぁ。羨まし~~。
楽しいご旅行になることを願っています。

>Elliさん、まずはElliさんにご報告しないと、
と思いカキコさせていただきました。
カワセミはラッキーでした。直接見ることができて感激でした。
昨日はカワセミ、ジョウビタキなど初めての野鳥を
見ながら散歩できてとても嬉しい一日でした。
春が近づくにつれてもっと多くの野鳥に出会えそうです。
でもこちらではメジロってあまり見ないんですよ。

Posted by: グリンデル | February 06, 2005 at 11:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2814524

Listed below are links to weblogs that reference 散歩の途中で・・・・カワセミ発見:

« 鬼とご対面~(^^) | Main | またひとつ・・・ »