« お薦めの映画~『ベルンの奇跡』 | Main | スペシャル・オリンピックス開幕 »

February 22, 2005

激写~怪獣くわんくわん

先週末から超多忙な日々が続いています。先日は本館の定期更新もサボってしまいました(^^;;。数日ぶりのカキコであるこの記事も本当は仕事(←持ち帰り仕事)をしなくちゃいけない時間に書いています(^^;;。気分転換というより現実逃避ですね(^^;;。でもそんなに時間もかけられないので、一昨日撮影した、しゅんの食事時の写真を一枚。

Shun050220kwankwan
お口の周りがくわんくわんだよ~・・・・

ん?くわんくわん

この言葉を聞いたオクサン・・・・『くわんくわん??? 何それ???』

そんなことを言われた私・・・・ え~っ!?
『くわんくわん』って口の周りが食べ物などで汚れてきたないことじゃん。
知らないの~?


するとオクサン・・・・

初めて聞いた~。
生まれてから●●年経つのに初めて聞く日本語があるなんて・・・・


と、まあ、こんな会話があったのです。

この『くわんくわん』という言葉、私は幼い頃、母などから言われて当たり前の日本語(標準語)として存在すると思っていたのですが・・・。気になったので今日、同僚5人に訊ねてみました。すると・・・・

知っていた人は2人。他の3人はオクサンと同じで聞いたことすらなかったのです。知っていた2人もなぜ『くわんくわん』がその意味なのかはよく分からないとのことですが、私と同じくらいの世代。そのあたりに答えがあるのかもしれませんね・・・・

ところで、皆さんはこの『くわんくわん』という言葉をご存知ですかぁ?

|

« お薦めの映画~『ベルンの奇跡』 | Main | スペシャル・オリンピックス開幕 »

Comments

う~ん、私も聞いたことありません・・・。この状態を見たら「お口の周り、ぐちゃぐちゃだよ」と言うかなぁ?あまりに普通ですね。
それにしても、この大きなおめめ!かわいい~。以前から大きいわと思っていましたが、吸い込まれそうです・・・。

Posted by: たっくん母 | February 22, 2005 at 10:17 PM

「くわんくわん」
一休さんにありましたね。
ぼた餅を食べて、
あんこを仏様の口の周りにくっつけ
鐘だったかなあ、なにかをたたくと
「くわんくわん」と仏様が言っているなんていうお話。
違いましたっけ?

Posted by: fu-ga | February 22, 2005 at 10:32 PM

聞いたことないです・・・
と思ったけど、fu-gaさんの書かれてるお話、
子供の頃読んだことがありました。
全然意味がわからなかったんだけど、
そういうことだったんだ~!!
すっごく感動しました。
ありがとうございましたっ!

Posted by: ずな | February 22, 2005 at 11:36 PM

くわんくわん??なにそれ?っていう感じです。
本当に初耳。
それだったら、あおばもくわんくわんかな??
でも、このしゅん君、かわいいぃ!!お目目パッチリ!こんな怪獣になってもかわいいですね。

Posted by: turuboo | February 23, 2005 at 07:53 AM

『くわんくわん』言うよね~。●ミちゃん(^o^)
ウチでも数ヶ月前、しゅんくん宅と同じような会話がありました。ウチのダ~リンは知らなかったし、更にバカにもされちゃった。
「そんなこと言わない」って(^_^;)
もしかしてうちの一族だけなんじゃないの~?
ってこの記事見て思っちゃった(*^_^*)
でも「くわんくわん」な顔だよね。

Posted by: みきちゃんです | February 23, 2005 at 07:46 PM

一休さんの「くわんくわん」のお話、
ちょっと間違えていました~
で、検索したら次のページが出てきましたよ。

http://www.d6.dion.ne.jp/~uji-ai/sub18.htm

Posted by: fu-ga | February 23, 2005 at 09:23 PM

fu-gaさんの最初のコメントを見た時、「一休さんにあったなぁ」と私も思いました。「くわんくわん」が「食わん食わん」という意味で。
で、2回目のコメント、これです、これです!よく見つけましたね~、と感動して、また出てきてしまいました。

Posted by: たっくん母 | February 23, 2005 at 10:48 PM

皆さん、今晩は。たくさんのコメントありがとうございます。仕事は一山超えたのですが、この先、山がいくつか続きます。今は1つ目の頂上付近でのんびりお茶?ってとこですが、今夜も寝るのが遅くなりそうです(^^;;)。以下まとめレスでゴメンなさい。

>たっくん母さん、やはりありませんか?方言?一時的な流行言葉?ちょっと調べてみようと思っています。しゅんの目、褒めていただいて嬉しいです。親バカですが(^^;;)、自分でも大きくて可愛らしい目だなぁと思ってます。

>fu-gaさん、一休さんの話、聞いたことがあります。仏様の口の周りの汚れが転じて言われるように・・・・。なるほど。

>ずなさんも聞かれたことありませんかぁ。でも一休さんの話、色々タメになること多いですよねぇ。私の小さい頃はアニメもやってましたが、ご覧になったことありますか?

>turubooさんもですかぁ。う~ん、ここまで来るとホントに日本語なの?って思ってしまいます(^^;;)。しゅんへのお褒めの言葉ありがとうございます。目、印象的ですよね。

>みきちゃんですさん、今晩は。親戚からの初投稿ですね。
同じ会話があったのですね。でもバカにされるとは!う~ん、これはどうしても謎を解明しなくちゃいけないね。ところで伏せ字、NGですよ~。

>fu-gaさん、私も気になって検索してご指摘のサイトすでに読んでました。そんな話だったのですね。でも仏様を熱湯の中へ・・・・。今読んでみると一休さん、罰当たりなことしてるって思ってしまいますねぇ。

>たっくん母さん、私もこれ見つけてなるほどって思いました。

Posted by: グリンデル | February 24, 2005 at 10:29 PM

グリンデルさんこんばんは、
夫も私も知らない方に2票です。

お仕事お忙しいようですね。私もです!

おからだに注意して下さいね。

しゅんくん一段と子供らしくなりましたね。

Posted by: あみ | February 25, 2005 at 09:53 PM

あみさん、カキコありがとうございます。
そうですかぁ。なかなかご存じの方に出逢いません。
お仕事忙しそうですが、お身体ご自愛下さいね。
しゅんは最近寝つきが悪くオクサンが何度も寝つかせるために
添い寝してます。

Posted by: グリンデル | February 26, 2005 at 01:31 AM

あは・・やっぱりあれも伏せ字になっちゃう・・・よね。ゴメンです。
週末会いましょう~。
楽しみにしていま~す。ウチのボーズは
歩きましたよ~(^o^)
ヘラヘラいいながら歩いています。
保育園内定通知きました~。激戦な横浜で
第一希望園にふたりとも内定!!
でもまだ正式通知まで安心できないけど。。
一応喜んでいます。

Posted by: みきちゃんです | February 27, 2005 at 07:02 PM

くわんくわん、知ってます。
というか、我が家でも日常的に使っています。
東京出身の主人の方がよく使うかも。
北海道出身の私もほどほどに使っています。

Posted by: りかりん。 | February 28, 2005 at 03:37 PM

>みきちゃんですさん、私も週末楽しみにしてます。
ただ天気予報だと金曜あたり雪だとか・・・・(^^;;。
お子さん2人とも歩いたり、保育園の内定されたり、
ホントおめでとう!!!!!(^○^)

>りかりん。さん、カキコありがとうございます。
そうですかぁ、ご存知でしたかぁ。
そうなんですよねぇ。東京がキーワードかも・・・・
今忙しい中、チョコチョコと調べてます。
もう暫くかかるかもしれませんが、暇になったら
ブログで調査結果をアップしたいと思っています。

Posted by: グリンデル | March 01, 2005 at 07:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/3026569

Listed below are links to weblogs that reference 激写~怪獣くわんくわん:

« お薦めの映画~『ベルンの奇跡』 | Main | スペシャル・オリンピックス開幕 »