« お薦めのチョコ~トイスチャーのシャンパン・トリュフ | Main | 申し分ない@7ヶ月健診 »

February 10, 2005

自分で出しました~

6ヶ月を過ぎてから離乳食の回数を1日2回にした頃から、しゅんは便秘気味になりました。母乳を飲む回数が減り、固形物を食べるようになったからでしょうか。それに、なかなか離乳食を食べてくれない赤ちゃんもいるという話も聞きますが、しゅんの場合はバクバク食べるような気がします。そのわりに水分や母乳をそれほど飲まないんですよねぇ。そういうことが原因なのかもしれません。朝起きると顔を真っ赤(><)にしてウンウン唸ってウ●チを出そうとするのですが、なかなか出てこないんです。そんなしゅんを見かねてオクサンは時々綿棒浣腸していました。この間などは出るわ出るわでトータル30cmくらいの硬いウ●チがとぐろを巻いて出てきました(^^;;。

ところが2日前の夜中、ウンウン唸って目を覚ましたので綿棒浣腸をしてみるとほんのちょっと出ただけ、さらに綿棒の先がピンク色に染まっていました。わっ、中が切れてしまったようでした(><)。これには2人してビックリ。ゴメンね、しゅん。早速、昨日かかりつけの病院に相談に行ってきました。主治医によると・・・・

幸い大した便秘ではないとのこと。でもおしりの中が切れている状態だろうから浣腸は辞めましょう。来週になってもまだ出ないようだったら来院するように

とのこと。まぁ、気張ってウンウン唸る以外はいつも元気で笑顔を見せてくれるのでそれほど心配する必要はなかったのでしょう。でも先生の話で少しホッとしました。

という昨日だったのですが、仕事の帰りがけに携帯にメールが来ているのに気づきました。オクサンからでした。タイトルは・・・・

自分の力で。

しゅん「自分の力で(ウ●チを)出したよ。」という報告のメールだったのです。よかった~。よく頑張ったね、しゅん

でもこれは(↓)やり過ぎでしょう。
ウ●チの画像付きでした~(><)。


【追記】
先輩お父さんの同僚にこのことを話すと、自分の子供に試した便秘解消法をいろいろ教えてくれました。その例は・・・・
 ・ティッシュペーパーでコヨリを作っておしりをツンツン刺激する
 ・便秘にはヤクルトミルミルがいいよ


さて、効果のほどはどうなんでしょうね。『離乳食大百科』(ベネッセ)によると赤ちゃんの便秘解消にはプルーン果汁やドライプルーンの裏ごしなどもいいとのですが、便秘についてちょっと調べてみました。Yahoo!の検索では【便秘】カテゴリーに4件のサイトが登録されていました。また「ミルミル」と「便秘」で検索すると、同じような方のこんなブログ(TBさせていただきました)やこんなページも見つかりました。上に挙げたサイトは便秘でお悩みの大人の方にもお薦めです(^^)。うちのオクサンも便秘症。今からコンビニに行ってミルミル買ってきてあげようかな?

|

« お薦めのチョコ~トイスチャーのシャンパン・トリュフ | Main | 申し分ない@7ヶ月健診 »

Comments

子育てをしているといろいろなことに、遭遇しますよね。しゅんくん位のときは我が息子、便秘気味でした。(良くあることのようです)
便がでないことが原因で発熱して慌てて病院に行き浣腸してウ●チがでたら治った。ということもありました。

Posted by: シュウ | February 10, 2005 at 07:24 AM

しゅんくん、便秘気味なんですね。
うちは二人とも快便なのでその苦労は無かったです。
しかし、あまり食べないのに、どうしてこんなに・・・と思うことしばしば。

画像つきでの報告だったのですね・・

Posted by: fu-ga | February 10, 2005 at 03:08 PM

>シュウさん、この時期の便秘はよくあることなのですね。
便がでなくて発熱・・・お子さんは何とかしようと頑張ったけど出来なくて、ウンウン唸った結果、熱がでたのでしょうか。

>fu-gaさん、しゅんの踏ん張る顔を見ていると何とかしてあげなくちゃって思ってしまいます。快便の息子さんたち、羨ましい限りです。メールの添付画像を開くと・・・・あとはご想像にお任せします(^^;;。

Posted by: グリンデル | February 10, 2005 at 11:32 PM

now paris Icant nihongo nyuryoku

komaltuteimasu

youjino bennpi yo-gurutomoiidesu mikannhabengayawarakaku ringohakatakurari matakakmasu

Posted by: ami | February 11, 2005 at 04:16 PM

たくも「食べたら出す」くらいの勢い(笑)です。生まれてから、便秘の悩みはありません。
あっ、でも離乳食を多く食べるようになって母乳が減ったら、少し出にくくなってたかなぁ。1日でないことは、滅多になかったけど。
あみさんがおっしゃるとおり、みかんは軟らかくなりますよ。たくはみかんが大好きで、よく食べますが、その後はいつもより軟らかめを・・・。
しゅんくんも、少し多めに水分を取らせてあげるといいかもしれませんね。

Posted by: たっくん母 | February 11, 2005 at 11:27 PM

>ami-san, Paris karano kakiko arigato gozaimasu. Sonogo ikaga desuka? Yoguruto wa mainichi rinyushoku de tabete irundesuyo. Bon voyage...

>たっくん母さん、カキコありがとうございます。みかんはまだ丸ごととはいきませんから、絞って薄めて飲ませています。でも硬いんですよねぇ。踏ん張るんですが、すぐに諦めちゃうのか、鹿のフンのようにコロコロしたのが1、2個しか出ません。さっきどうにか出してくれたようですが、それでもまだ硬いみたいです。

Posted by: グリンデル | February 12, 2005 at 09:17 PM

グリンデルさん、はじめまして。
うちのblogにコメントありがとうございました(遅くなってすみません!blog移転したので・・)

なるほど。ミルミル、と便秘、でぐぐられたんですね(笑)
ミルミル、ほんとききましたよージョアでもいいみたいです。
うちはその後便秘知らずです。

またお邪魔させていただきますね。

Posted by: ごつ | February 23, 2005 at 08:35 AM

ごつさん、今晩は。こちらこそレスが遅くなりゴメンなさい。
しゅんの便秘はその後少し解消されたようです。
ミルミル・・・先日からオクサンが試していますが、前よりかよくなったそうですが、またダメに(><)。知人から便秘に効くお茶を勧められたようです。
ブログ移転されたこと知りませんでした(^^;;。これを機会にリンクさせてくださいませんか?新しいブログ遊びに伺いますね。

Posted by: グリンデル | February 24, 2005 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2866980

Listed below are links to weblogs that reference 自分で出しました~:

» 便秘ちゃん [ぴよぴよ日記]
HIYOは随分前からウンチが出そうな時には,足をピンと伸ばして立ってモジモジしながら泣きそうな顔をするようになりました。 柔らかウンチの時にも泣いたりするので... [Read More]

Tracked on February 10, 2005 at 09:34 PM

« お薦めのチョコ~トイスチャーのシャンパン・トリュフ | Main | 申し分ない@7ヶ月健診 »