« 相棒 | Main | 激写~怪獣くわんくわん »

February 18, 2005

お薦めの映画~『ベルンの奇跡』

皆さん、今晩は。持ち帰り仕事をせずにこちらにもカキコしています(^^;;。今日からしゅんはハイローチェアにテーブルをつけて食事を始めました。静かに座って完食したとのこと、とてもおりこうさんでした。ただ胸につけたスタイは食べこぼしでもの凄いことになってました(^^;;。う~ん、そろそろこんなのを買おうかなぁ。


さて、今回はスイス・フリークとして、にわかW杯サッカーファンとして、お薦めの映画をご紹介します。

2006サッカーW杯ドイツ大会の予選がいよいよ始まりましたね。先日の北朝鮮戦は終盤からTV観戦していましたが、ロスタイムの感動のゴールシーンには思わず手をたたいて喜んでしまいました(^^)。いや~よかった~。大黒選手の反応もさることながら、途中出場でもしっかりと流れを作った中村俊輔選手、いいですねぇ。息子とおなじ「しゅん」すけ選手を今後も応援していきたいと思っています。

と前置きが長くなってしまいましたが、皆さんはサッカーW杯が以前スイスでも開催されていたことをご存知でしょうか?今から51年前の1954年のことです。そのスイス大会では敗戦に打ちひしがれていた旧西ドイツが強豪ハンガリーを破り優勝したのですが、実はその優勝はドイツ人の間で『ベルンの奇跡』といわれ(ベルンとはスイスの首都でW杯決勝が行われた場所です)ベルリンの壁崩壊と並び称されるほど人々の心に刻み込まれているのだそうです。

そしてその話が映画となってこの春、日本でも上演されることが決まりました。かの“皇帝”ベッケンバウワー氏も絶賛の映画なのだそうです。日本国内でのGW上演劇場は日比谷のシャンテ・シネです。スイスフリークとして、そしてにわかサッカーファンとしてだけでなく、一父親として感動的な「父子の絆の再生」を見たいと思います。詳しくは『ベルンの奇跡』公式サイト(こちら)へ。

物事に感化されやすい私はこの映画を見たら絶対にしゅんをサッカー選手にさせようと思ってしまうかもしれません(^^;;。因みに私は遊び以外ではサッカーの経験はゼロです(^^;;。

|

« 相棒 | Main | 激写~怪獣くわんくわん »

Comments

映画の話でなく、最初のお食事についてコメントを。
うちのたくも一時、受けの広いプラスティック製を使っていました。食べこぼしはかなり受け止めてくれる(受けきれないものもあるけど)し、汚れても洗ってふけばすぐにまた使えるので、重宝していました。
いまだに使っているのは、長袖のエプロンで、それを着せた上にプラスティック製を重ねてかけていました。
まだプラスティック製が必要だと思うほど、ぼろぼろこぼすのですが、首周りが痛いのか違和感があるのか、やりたくないと言い出し、使わなくなりました。
それにしても、いつになったらきれいにこぼさず、食べられるようになるのでしょう・・・。毎食戦いの日々です、ふぅ。

Posted by: たっくん母 | February 18, 2005 at 02:32 PM

たっくん母さん、おはようございます。
プラスティック製のスタイ、私が初めて見たのは友人宅でした。その娘さん(2歳)がミッフィーのスタイを使っていて、
http://store.yahoo.co.jp/orange-baby/694439.html
なるほどこれは便利な一品だなぁと感心してしました。その後、他のメーカーのも見かけるようになったのですが、気になる点がひとつ。それはたっくん母さんが仰っているように「首周りが痛い」のではないか?ということなんです。実のところ、たっくんはどうなんでしょうねぇ。あの部分だけソフトな素材のものがあればいいのだけれど。
こぼさず食べる・・・・簡単なことのようですが、子供にとってはかなり大変なことなのかもしれませんね。しゅんも今の様子を見ると結構かかるかな(^^;;。

Posted by: グリンデル | February 19, 2005 at 07:07 AM

おはようございます。
たくは、初めてプラスティック製を使おうとした時、とても嫌がりました。何日かあけてまたTRYして、つけてくれました。
その後はおとなしくつけていて、そのうち自分でつけるようになったのですが、1歳9ヶ月頃だったか、「ダメ」と言うようになったのです。
まだ「痛い」と言えない頃で、しきりに首をさわっていたので、多分首が痛いか違和感があるか、だったのでしょう。
首周りだけソフト素材、それいいかも!どこかで開発してくれればいいのですが。

Posted by: たっくん母 | February 19, 2005 at 07:20 AM

たっくん母さん、こんばんは。
やはり、そうですかぁ。友人宅で見た時はこれは便利!と思ったのですが、お店で確認するとどうも首周りの部分が硬そうで・・・・。それに首の部分で支えているようなので引っ張られる感じがするのかもしれませんね。とすると両肩に引っかけるようなスタイがあればいいですよね~。

Posted by: グリンデル | February 19, 2005 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/2977305

Listed below are links to weblogs that reference お薦めの映画~『ベルンの奇跡』:

« 相棒 | Main | 激写~怪獣くわんくわん »