« 髪を切りましたぁ(^^)v | Main | 成長の記録@8ヶ月(その1) »

March 15, 2005

あわや・・・(・''''・;;

それはほんの一瞬の出来事でした・・・・

ドタッという音で目が覚めるとしゅんが腹這いの状態でベッド(高さ30cm)の脇の床(フローリング)にいました。それまでベッドで横になっていたしゅんが落ちた(!!!)とわかるまでには2、3秒かかったような気が・・・・。夕食後、お腹がいっぱいになりしゅんと一緒にベッドに横になっているうちにうたた寝をしてしまったようです。そして最近、ずりばいを始めだしたしゅんがズルズルと動いてベッドから転落したのです。時間にして1分前後の出来事だったと思います。そう気づくとすぐにしゅんを抱き上げました。しゅんは泣いていませんでした。自分でも何が起こったのか分からないといった表情でキョトンとしていました。

もしかして頭を打ったかもしれない・・・・

落ちた時の状況が全く分からなかったので、最悪の事態を想定しました。脳挫傷を起こしていたら・・・・(><)。抱っこをしながらお気に入りのCDを聴かせると、少しずつ表情が軟らかくなり笑顔を見せるようになりました。手足、身体を確認してもどこにも外傷がありません。手足もしっかり動きます。意識はしっかりしていて、顔色はいつもと変わらず、吐き気もなさそうです。暫くするとケラケラ笑うようにもなりました。心の何処かにはまだ不安がたくさん残っているのですが、そんないつもと変わらないしゅんの仕草を見ているうちに気持ちが落ち着いてきました。

頭を打っていないとすればほんとラッキーとしかいいようがありません・・・

転がり落ちたというよりは足の方からずり落ちて床に伝え降りたのかもしれません。あるいはお座りの格好のように転がり落ちたのかもしれません。そしてフローリングの床にはちょうどクマのぬいぐるみのティッシュカバーがありました。丁度その上に落ちたのかもしれません。すべて憶測ですが一晩経った今朝の段階では特に何ともないようです。でも『頭を打った』場合には、何ともなくても2~3日経過観察をする必要があるようです。

別室にいたオクサンに怒られたのは言うまでもありません(><)"。食後、そんなに食べて眠くならないでよ!と言われていたばかりだったのですから。まだ100%安心できる状況ではありませんが、今回のことは自分には教訓になりました。ベッドに横にして遊ばせる時には必ずしゅんを一番奥の壁側にして自分の身体で落ちないようにガードしようと決めました。そして今日、仕事帰りに早速ベッドサイドに置くラグを買ってこようと思いました。

しゅん、ホントにゴメンよ~~~~。

事故現場・・・・
050315Jikogenba

今日でしゅんは8ヶ月を迎えました(^^)v。昨夜、こんなこと(↑)がなかったら8ヶ月目の記録を書けたのですが・・・・。今晩、時間があったらまたアップすることにします。

とりあえず今朝の寝顔を・・・・
Shun050315negao

|

« 髪を切りましたぁ(^^)v | Main | 成長の記録@8ヶ月(その1) »

Comments

しゅんくん、髪の毛を切ったせいか、雰囲気が随分変わりましたね。
ところで、ベッドから落ちてしまったとのこと。ドタっという音と同時に気づかれて、腹ばいだったのなら、多分腹ばいで落っこちたのでしょう。頭から落ちて瞬間に寝返りできる・・・とは思えないので。
でも心配ですよね。うちの拓も7~8ヶ月の頃、ベビーベッドから落ちたことがあります。2~3日は大事をとりました。
その後も何度もソファなどから落ちてますけどね・・・。
つかまり立ちができるようになると、頭を打つことが多くなるので、要注意です。まだしっかり立てないので、後ろにひっくり返ってしまうのです。かと言って、立っている間ずっと張り付いているわけにはいかず・・・。しっかり立てるようになるまで、大変でした。

Posted by: たっくん母 | March 15, 2005 at 11:04 PM

たっくん母さん、すっかりご無沙汰してしまってゴメンなさい。
私も髪の毛であんなにも雰囲気が違ってくるのかとビックリしました。
転落はゾッとしました。いつもと様子が同じですから大丈夫だったのでしょう。ホント運がよかったと思います。しゅんは少しずつ後ずさりに動くようになったので、仰るとおり腹這いでおしりの方から落ちたのかもしれません。
これからハイハイ、つかまり立ちなど今まで以上の動きをするようになるので注意していかないといけませんね。ご助言ありがとうございます。

Posted by: グリンデル | March 16, 2005 at 06:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/3302941

Listed below are links to weblogs that reference あわや・・・(・''''・;;:

« 髪を切りましたぁ(^^)v | Main | 成長の記録@8ヶ月(その1) »