« あわや・・・(・''''・;; | Main | 成長の記録@8ヶ月(その2) »

March 16, 2005

成長の記録@8ヶ月(その1)

しゅんは昨日で8ヶ月になりました。先日のベッドからの転落?もそうですが、だんだんと動き回るようになってきました。これからの1ヶ月でまた大きく成長してくれることでしょう。ということで8ヶ月の時点での成長記録を残しておこうと思います。観察・記録の形式 by ずなさん

■おっぱい
授乳は1日4~5回だそうです。朝、朝の睡眠前、散歩の後、寝る前。時間にして3~5分ほど。最初はゴクゴク勢いよく飲んでますが、その後はゆっくりに。量は??。夜中も何度か目が覚めるようですが、添い乳ですぐに寝てしまいます。

■ごはん
1日2回。午前11時半頃と午後5時頃。離乳食は相変わらずガンガン食べてます。冷凍したおかゆをチンで温め、その中にBFを混ぜる(←量としては子供のご飯茶碗1杯分ほど)。おかずはBFを混ぜた手作りもの1品。デザートに無糖ヨーグルト。これをアッという間にペロッと食べてしまいます。先日、義姉宅で過ごした時にはお姉ちゃんから「そんなに食べるのぉ(@@)」とビックリされたようです。小さい体なのに食欲旺盛です。好き嫌いは今のところ特にないようです。ニンジン、カボチャ、ヨーグルトは大好きなようですね。って何でも好きってことみたいです。

■うんち
これは出したい時には本人もウ~ン、ウ~ンと唸っているようですから辛いんでしょうが、ハッキリ言って硬め・便秘気味です(^^;;。頑張っても出ない時は1cmほどのコロコロとした球形が1~2個(^^;;。出る時はそのままズズズ~ッとソーセージ状のものが出ます(←失礼m(_ _)m)。オムツはパンパースMサイズ。オムツ換えの回数は4~5回とのことです。

■泣き方
抱っこが大好きなので1人遊びに飽きると「抱っこして~」と言わんばかりに泣きます。泣くというより叫びですね。涙を流して泣く時は・・・・寝つかせて1~2時間で目を覚ます時。真っ暗な部屋に一人でいるのが怖いのか、ウヮ~という泣き声で涙を流して泣きます。あっ、それから今日、予防接種(3種混合3回目)でも大泣きしました(><)"""。

■笑い方
朝、目が覚めた時に「おはよ~」と声をかけるとニコッと微笑んでくれます。ツボにはまるとキャハキャハを超えてギャハハって感じで笑います。まだこちらの仕草や声で笑わせて笑うことばかりですが、2、3日前には仰向けでガラガラを動かしながら、一人でキャハキャハ笑ってました。何が面白かったのかなぁ。

ということで途中ですが、出勤時間が来たのでこれで一旦終了。帰宅後、(その2)を続けます。

■■お友だちのお宅のお子さんたち@8ヶ月特集■■
ずなさんちの娘さん
turubooさんちのあおばちゃん

|

« あわや・・・(・''''・;; | Main | 成長の記録@8ヶ月(その2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/3317336

Listed below are links to weblogs that reference 成長の記録@8ヶ月(その1):

« あわや・・・(・''''・;; | Main | 成長の記録@8ヶ月(その2) »