« 成長の記録@8ヶ月(その1) | Main | ここ1週間のしゅん・・・・ »

March 16, 2005

成長の記録@8ヶ月(その2)

8ヶ月を迎えたしゅんの成長記録、その2です。

■睡眠
夜は入浴後、授乳をさせながら寝つかせます。就寝時間は日によってマチマチですが、平均して午後9時頃です。その後、1時間後、2時間後くらいに目を覚まして泣きます。その時は添い乳ですぐに眠ってしまいます。夜中も何度か目が覚めるようですが、添い乳しているようです。(←私はイビキをかいて爆睡中。オクサンからひんしゅくを買っています・・・><")

■視力・聴力
色々なものにかなり興味が出てきたので手を伸ばして取ろうとしたり、動いているものを目で追いかけたりしています。「しゅん」と呼ぶと振り返ったり、微笑んだりしますが、果たして自分の名前だと認識しているのでしょうか?

■声
まだ笑い声と叫び声のバリエーション。「へ、へ、へ」とか「アー」とかおしゃべりしているような時もあるそうです。それよりも舌を奥歯につけるように両側へ広げ息を出して「ジュ~」と音を出すことをよくやります。楽しいみたいです。

■大きさ(3月13日アカチャンホンポ授乳室にて)先月との比較
身長=69.5cm(推定)(+0.5cm)
体重=7,535(推定)(+275g)
おむつサイズ=パンパースM、洋服のサイズ=80

■姿勢・しぐさ
1)寝返り・ハイハイ関連
仰向けに置くとすぐにクルッと寝返りをするようになりました。寝返りは右方向のみ。うつ伏せ状態では腕をピッと伸ばし、時々腰も上げるように。腕立て伏せのような感じ。でもそれから前に進むことまではできていません。少しずつずれるように移動。方向転換をよくするようになりました。

2)手足を使ったしぐさ
お気に入りのガラガラを両手でもって(抱えて)よく舐めています。飽きるとガラガラをポイッと捨てます。両手を合わせてニギニギしたり、舐めたりすることもあります。特に右手の親指はよくしゃぶってますね。以前から両足(かかとの部分)を高速でこすり合わせる(自転車を漕ぐような感じ)しぐさをするので、すぐに靴下が脱げてしまいます(><)。

3)お座り関連
お座りをさせるとまだ前傾姿勢。両腕が前に来ます。放っておくと前や横、後ろに倒れてしまいます。それでも初めのうちはおもちゃを渡すとバランスよく両手でつかんで口に持っていき、舐めたりします。あるいは片手で振り回すことも。

■その他
・・・下2本が生えています。8ヶ月現在、1本分で約2~3ミリほど見えているといったところでしょうか。

お風呂・・・パパの役目。洗っている時泣くことはほとんどありません。最近は挙がる前の湯船で両脇を抱えて立たせることにしています。バスタブの脇についた丸い金具に興味があるようです。

お出かけ・・・平日は毎日午後、ベビーカーに乗ってママと散歩に出かけます。バスでお出かけの時はスリング。いつも大人しいですね。因みにチャイルドシートに乗っている時もほとんどグズりません。(ただ信号などで車が止まるととたんにグズりモードに入ります)

お気に入り・・・いずれ画像をつけてご紹介したいと思います。

|

« 成長の記録@8ヶ月(その1) | Main | ここ1週間のしゅん・・・・ »

Comments

わ~~、すごいです。
健やかなしゅん君の様子がすごく伝わってきました。
活用していただいて、提案した甲斐がありました。
月齢が近いせいか、日課や好物や便秘など、うちのコと
共通点が多いです。
私も今月中に一度、現在の様子をまとめてみようかなぁ。
これ、何年か何十年か経って見直したときにきっと
楽しいと思うんですよ。。。
私の母が私を育てたとき簡単な記録をつけていて、それを
孫ができた今持ち出して読み返しては色々思い出したり、
また私も聞いたことのない自分の赤ちゃん時代の話を
聞くことができて、親子で楽しんでます。

Posted by: ずな | March 17, 2005 at 10:44 PM

ずなさん、早々のレスありがとうございました。ポイントを押さえた項目立てでとてもまとめやすかったです。こちらこそ感謝、感謝です(^^)。お母様の記録がきっかけだったのですね。ずなさんにとってお母様は一番信頼できる育児の先生ですね。

Posted by: グリンデル | March 19, 2005 at 10:39 AM

すごいですね。ここまで発達の記録がデーターとしてあるのは、感心しています。

今、ホーチミンからです。初めてのベトナムを楽しんでいます。出会いの素晴らしさを毎日感じてます。

Posted by: あみ | March 19, 2005 at 01:55 PM

忘れっぽい性格ですから定期的なデータは残せそうにありませんが、
ブログで日々の様子を書き残していくつもりです。
ホーチミン(ベトナム)からのカキコですかぁ。
ネットの力は凄いですね。
ブログでお知り合いになれた方が外国からカキコ。
数年前には考えられなかったことです。

Posted by: グリンデル | March 21, 2005 at 10:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/3325850

Listed below are links to weblogs that reference 成長の記録@8ヶ月(その2):

« 成長の記録@8ヶ月(その1) | Main | ここ1週間のしゅん・・・・ »