« 沖縄、楽しかったです | Main | 0歳児連れ旅行IN沖縄メモ(その2) »

April 04, 2005

0歳児連れ旅行IN沖縄メモ(その1)

今回の沖縄旅行はしゅんにとっては初めてづくし。初沖縄はもちろんのこと、初フライト、初レンタカー、初ホテル宿泊、初レストラン・・・・などなど。0歳児ですから当然ですね。このブログではそんな0歳児連れ旅行で感じたこと、役立つ情報を少しずつ紹介したいと思います。(旅行記はいずれ国内旅行編のHPで・・・・)。ということで、0歳児連れ旅行IN沖縄メモ(その1)は沖縄到着までのことをいくつか・・・・

◆◆手荷物多すぎです(^^;;◆◆
しゅんとの旅行は以前1泊したことがありましたが、今回は3泊。大人だけの旅行ならいろんなものを現地で購入できるのですが、0歳児となるとそうもいかず、普段の生活を崩さないようにと、いつも使ってるものを持っていくことに。そのため荷造りが終わったカバンの総数はなんと5つ(=ボストンバッグ1、トートバッグ(大)(中)計2、ディパック1、紙袋1)。多すぎです・・・。今思えば、機内持ち込み用にトートバッグ(大)1つ。そしてその他は小型のスーツケースにひとまとめにして預けちゃうのがよかったかも。因みに紙袋にはしゅんが外で食事をするために使うテーブルチェアが入ってました。


◆◆羽田空港までのアクセス◆◆
ということ(↑)で荷物が多すぎのため、羽田まで電車やバスなどの公共交通機関は使いたくありませんでした。そこで・・・・自家用車でそのまま空港まで行っちゃおう、ということに。海外旅行の際もずっと自家用車で成田まで行ってたので、すでにその利便性を十分味わってしまってたわけです(^^;;。重たい荷物を両手に抱えながら空港へ???う~ん、旅行前から疲れたくないので今回も即決しちゃいました(^^)。

と調べてみると・・・・キャンペーン期間中ということでこちらがとってもお得。3泊4日の送迎プランだとなんと¥4,450(!)。空港受け渡しプランでも¥8,000(出庫時実費分含む)とのこと(予約画面で確認)。この会社の魅力は安さ以外にも全車AIU管理賠償責任保険加入のサービスがついてること。さて・・・・ここに決めようかと思ったのですが、もう一つ魅力的なプランが。それは羽田空港ターミナル駐車場が3泊4日で通常¥11,600のところ平日限定割引だと¥8,500になるプラン。実は今回の旅行は全て平日だったのです。値段+保険を考えれば前述のOKの方が断然お得なのですが、予約手続きや羽田到着時間を指定しなくてはいけなかったり、帰ってきてからの連絡などちょっとしたことが面倒だったのでターミナル駐車場のプランにしちゃいました。羽田周辺にはたくさんの格安民間駐車場がありますが、値段を気にしなければターミナル駐車場もよさそうですよ。それからこんな話もありますからご注意を。(←Tパーキングの自作自演って感じもしますが内容はよく分かります)。

もうひと項目を書き始めたのですが、長くなりそうなので次回回しにしておきます。

|

« 沖縄、楽しかったです | Main | 0歳児連れ旅行IN沖縄メモ(その2) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/3547881

Listed below are links to weblogs that reference 0歳児連れ旅行IN沖縄メモ(その1):

« 沖縄、楽しかったです | Main | 0歳児連れ旅行IN沖縄メモ(その2) »