« ミッフィー展(・x・) | Main | 昨日から3回食に・・・・ »

April 29, 2005

五月人形と留守番

昨日はまだ体調が完全に復活していなかったので大事をとって仕事を休みました。でも0歳児がいる生活ではゆっくり寝てもいられず、いつもの休日と変わらないような一日でした。いや、それ以上だったかも?

部屋の掃除の後、思い切って五月人形をセッティングすることにしたのです。男の子が産まれたことをどこから聞いたのか(おそらく病院関連だと思っているのですが)、今年に入って五月人形のパンフレットが各社からたくさん送られてきました。何通か開封してみましたが、いや~高いですねぇ。初節句のために新調を、とも考えたのですが、実はパパのが大切にしまってあるのです。パパの・・・ということですからもう40年以上も前の五月人形なんですが・・・。

いつ以来出すのでしょう。天袋などにしまわれていた段ボール箱は湿っぽくうっすら埃をかぶっていて、風邪が悪化しそうでした(><)。なにも今日やらなくても、という思いもありましたが、今日やらないともうやりそうにない感じがしたのです。箱は大小合わせて10以上。ある箱に入っていた新聞の日付はなんと昭和40年とか41年!!!!!

しかし、それ以上に驚いたことは30年以上もたっているのに、人形や道具類がほとんど痛んでいなかったことです。(それぞれの箱には鷹の爪の残骸がたくさん入っていました~)。メインの鎧兜をはじめ弓や太刀、幟まで一式揃った五月人形です。そしてその他にも鍾馗(しょうき)さまや神武天皇などといった武者人形もガラスケースに入っていました。当時、祖母が孫(私)のために買ってくれたものだそうです。親子2代で飾ることが出来てとても嬉しいのですが、やはりモノによってはかなりボロボロだったり色あせたりしているので、鎧兜以外は今年で最後のお披露目になるかもしれません。

ということで、しゅんを前に座らせて記念に撮影しました。五月人形の前だと男の子らしく見えますね(^^)
Shun050428withkabuto

さて、昨日はオクサンが外出(飲み会)のため、久しぶりに独りでしゅんの子守りをしました。メインイベントはやはり入浴。しゅんをハイローチェアに乗せて脱衣所に置き、サッと頭と身体を洗ってからしゅんをお風呂に入れました。着替えに手間がかかったりとまだまだですが、しゅんも喜んでいるし、オクサンも羽を伸ばせたし、たまには・・・・いいですね。

書き忘れていましたが、この日、一週間ぶりにしゅんとお風呂に入りました。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« ミッフィー展(・x・) | Main | 昨日から3回食に・・・・ »

Comments

体調はいかがですか?うちの妹も、軽井沢から帰ってきたら、一家で嘔吐下痢症になっていました。

親子2代で五月人形、いいですね。しかもすごく立派~!保存に鷹の爪って、効くのですか?初めて聞きました。
しゅんくんも、いつもの「可愛い」から「凛々しい」になってますね。

うちは、たくが生まれた年に、兜を買いました。去年は悪戯するので飾れなかったのですが、今年はもう大丈夫だろうと思い、飾っています。
我が家に誰か来るたびに、「たっくんの~、かっこいいでしょう?」と自慢しまくりです。そんなに立派じゃないんだけど・・・。
こどもの日には、写真付きでblogにUPしようと思っていますので、その時はTBさせてくださいね。

Posted by: たっくん母 | April 29, 2005 at 10:54 PM

たっくん母さん、今晩は。お見舞いありがとうございます。
飾る前は乗り気ではなかったのですが、
いざ全部飾り終えるとなかなか荘厳な雰囲気です。
鷹の爪・・・よく米びつに入れますが、それと同じで
虫除けの意味があるのでしょうね。

たっくんの兜、こどもの日にお披露目ですね。
楽しみにしています。

Posted by: グリンデル | April 30, 2005 at 09:22 PM

グリンデルさん,こんばんは。
体調いかがですか?私も先週は下痢嘔吐の風邪でぐったりしていました。
せっかくのGWですし,早く体調がよくなるといいですね。

五月人形,すごい立派ですね!
女の子の雛人形は道具類や人形の種類など,いろいろあるのは知っていましたが,男の子の五月人形って,こんなにいろいろ道具や武者人形などあるの知りませんでした~
鎧兜だけだと思ってました(汗)

Posted by: MYU | April 30, 2005 at 10:47 PM

MYUさん、お見舞いカキコありがとうございます。
鼻風邪はまだ治りません(><)。
でもGW始まっちゃったのでほどほどに楽しみたいと思っています。
五月人形も段飾りとなると豪華になりますね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~osekku/5gatu/kabuto/kabuto.html

Posted by: グリンデル | May 01, 2005 at 05:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/3903097

Listed below are links to weblogs that reference 五月人形と留守番:

» お節句 [はしって とんで ころんで わらって]
たく、初節句の時の写真です。 3回目のこどもの日が巡ってきました。 初節句こそ、両家でお食事会などして、お祝いをしたのですが、その後は・・・。 今年も、特にお祝いせずに終わってしまいました。 ... [Read More]

Tracked on May 05, 2005 at 09:19 PM

« ミッフィー展(・x・) | Main | 昨日から3回食に・・・・ »