« 初モデル(^^) | Main | ハイジのファミリーフェア »

May 15, 2005

成長記録@10ヶ月

しゅんは今日10ヶ月になりました。GW期間を境に横移動からたて移動が増えてきました。よじ登れるものがあるとドンドン上がってつかまり立ちをするようになりました。しゅんが「たっち」したい場所はすでにいくつかあります。例えば・・・・ここ
Shun050510tvtsukamari

ご覧頂ければ、もうおわかりでしょう。左側の延長コードや携帯の充電器、場所を変えなくては・・・(><)。

そんな活発なしゅんの成長記録@10ヶ月を書き残しておきます

■おっぱい
授乳は1日3~4回だそうです。朝の睡眠前、散歩の後、寝る前。夜中は就寝後1~2時間後に一度目が覚めますが、その後は明け方までグッスリ寝ているようです。ぐずって目が覚めても添い乳ですぐに眠ってしまうようです。

■ごはん
1日3回。午前8時、正午頃。そして午後5時頃。離乳食は相変わらずよく食べます。内容はオクサンのオリジナル。デザートは相変わらず無糖ヨーグルト(+きな粉)。食べたくなくなってプイッと横を向いても、ヨーグルトを差し出すとバクバクと食べます。

■うんち
ほぼ毎日。いっぺんにする時もあれば、4回に小分けする時も。硬めですが健康そのものって感じのうんち。でもこの間、髪の毛が2本入ってたそうです(><)。床に落ちてたのを知らずに食べていたのでしょうか。今まで以上に念入りに掃除をしなくちゃ。オムツは相変わらずパンパースMサイズ。まだ暫く使えそうです。オムツ換えの回数も変わらないかな?4~5回くらい。

■睡眠
夜9時半~翌朝7時ころ。午前中は起床後2時間ほどで眠くなってくるようで添い乳で眠ります。1時間ほど。お昼寝は散歩から帰ってくる午後2時ころから。寝る時は2時間ほど眠るようです。夜の寝相・・・よく動くようです。誰に似たのか?(^^;;

■声
最近、よくしゃべるようになりました。しゃべるといってもまだ意味もない?声を発しているだけですが、本人は何か言いたいのでしょうね。「ティア、ティア・・・」とか「ぴゃ、ぴゃ、ぴゃ」とか聞こえます。←今度録音しておきます。

■大きさ(5月15日アカチャンホンポ休憩室にて)
体重=7,950(推定)
おむつサイズ=パンパースM、洋服のサイズ=80

■姿勢・しぐさ
ハイハイはほんとうに速くなりました。パパやママの姿を見つけると一目散にバタフライのように両手を同時に出してハイハイしてきます。そして、抱っこしてると時々頭を傾けてニーッと愛想笑いをします。その顔を見ると何でも許しちゃいますねぇ(って相当な親バカです)

■その他
・・相変わらず下の2本だけが生えています。上の歯は生える様子は今のところありません。生えるのかなぁ。
それからおむつ換えの時やお風呂に入ってる時、しゅんはよくおチンチンをつまみます(^^;;。

と、まあこんなところです。今日はおむつがなくなってきたのでアカチャンホンポに行ってきました。といってもいつもの川崎店ではなく港北東急店に行ってきました。川崎店は天井が低くて圧迫感があり、なおかつ人が多すぎでNG。そこで目星を付けていたのが今回の港北東急店だったのです。行ってみたら通路は広いし、とってもグッド(^^)。思わずいろいろ買い込んじゃいました。その後、本屋に寄ってしゅんの10ヶ月のお祝い?に絵本を一冊選びました。
Shun050515ehon

帰りがけオクサンが「たまには美味しいコーヒーでも飲みたいなぁ」と言ったので、タリーズに寄り道。外のテラス席を狙っていましたが、なかなか空かないので店の前の広場の石段に腰掛けて飲みました。

そして帰り道。車の屋根に当たる音がパン、パンといつも以上に鈍くて大きい雨音。暫くすると激しさを増して降ってきました。その正体は・・・ヒョウまじりの雨でした。いや、白いつぶは数ミリ程度だったのでアラレだったかも。久しぶりに体験した気象現象でした。(あっ、因みにヒョウとアラレは大きさで名前が違うんです。5mmより大きいか小さいかなんですよ)

帰宅後、夕食を食べさせたのですが、あまり食べないしゅんに腹を立ててしまいました。(←反省)。その後、例の大好きなテレビから手を離して後ろ向きに倒れて後頭部をゴンと打って大泣き"""(><)"""。気をつけて見ていなくちゃ。(←またまた反省)。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
お暇でしたら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« 初モデル(^^) | Main | ハイジのファミリーフェア »

Comments

はじめまして。私は9ヶ月の息子の母です。子供の成長ってすごいですよね。そして目が離せないようになりますよね。私もたまにやってしまいます(後頭部ごっつんてやつ)反省と喜びの繰り返しですね。また、お邪魔させてもらいま~す!

Posted by: りきりき | May 16, 2005 at 09:24 AM

しゅんくん、10ヶ月おめでとうございます!!
つかまり立ちも上手に出来るのですね(^-^)
コードなど好きですよね~!
わたしもよくカメラの充電器が被害にあっています(汗)。
そして、ソファーやテーブルに上がれるようになってしまいました。
絶対目が離せません(>_<)
歯は2本生えていれば全然問題ないですよ!!
夫の友人(31歳)は2歳まで生えなかったそうです。
そのかわりか、今まで虫歯は1本もないそう・・・。
夕食、しゅんくんはあまりお腹が空いていなかったのかな?
グリンデルさんが怒ってしまうお気持ち、解ります。
せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですよね。
でも、わたしはそういう時は、
それも一つの成長だと思って、いっぱい話しかけながら食べさせます。
グリンデルさん、頑張ってください!!

Posted by: 実穂 | May 16, 2005 at 01:51 PM

こういう記録、残しておくと、後で「なつかしいなぁ」と思えますよね。
私もたくの1歳の誕生日までは、毎日プーさんのお誕生日記みたいなものにつけていました。毎日食べたものとか、ハイハイ、つかまり立ち、歩いたとか、逐一。
でもグリンデルさんの記録を見ていると、あぁもっと詳しく書いておけば、と思ってしまいます・・・。
ところで、我が家のアカチャンホンポと言えば、港北東急店が行きつけです!いつも、真ん中ちょっと奥寄りにあるプラレールに、たくがハマり、引き離すのに苦労します。

Posted by: たっくん母 | May 16, 2005 at 11:53 PM

>りきりきさん、初めまして。
最近の成長はスゴイ速さって感じがします。
ひとつのことが出来ると、ハイ次!というくらい。
ホント目が離せなくなりました。
こちらこそ遊びに伺いますね。

>実穂さん、取りあえずコード類は別のところへ避難させました。
そして今日、コンセントガードとキャビネットストッパーを買ってきました。
少しずつ家の仕様をしゅんモードに替えていかないといけませんね。
2歳とはスゴイですが、心配しなくてよさそうですね。
こうやっていろいろ同じくらいの子供をもった方と話が出来ると
すごくホッとします。ありがとうございます。
夕食のこと、反省しきりです(><)。
オクサンは始終話しかけながら食べさせているようです。
たまにしかやらない私が腹を立ててはいけませんね。

>たっくん母さん、この記入の仕方はずなさんに教わりました。
でも、たっくん母さんの毎日の日記もとっても貴重なものですね。
うわ~港北東急ですかぁ。いつかすれ違うかもしれませんね。
プラレール、ありました、ありました。
でも動いてなかったのでちょっと残念。
ってあれ動くんですよねぇ?

Posted by: グリンデル | May 17, 2005 at 12:58 AM

10ヶ月おめでとうございます。
しゅんくんは遊び食いを出来るほど成長されたのですね。こういう時期は、個人差もありますが、成長過程ではよくお聞きしました。今では、笑い話になってしまうと最近大きくなっには、「うちのこどもは食が細くて」嘆かれる方も多くいらっしゃいました。昔あまり食べないと嘆いた友人の子は、かなり横に大きくなったそうです。

Posted by: あみ | May 18, 2005 at 01:13 AM

あみさん、コメントありがとうございます。
「あるものは残さず食べさせなきゃ」という強迫観念がいけないのでしょうね。反省しています。食べたくなれば自然と沢山食べるのですね。

Posted by: グリンデル | May 19, 2005 at 05:11 AM

ご無沙汰していました。
しゅんくん、大きくなりましたね。
つかまり立ちをするようになったのですね。伝い歩きをするようになると
本当に目が離せません。
でもこれからタッチ、そしてはじめの一歩と楽しみがいっぱいですね。
うちのぷよも年少前の「プレ」で幼稚園に通い始めました。
はじめは泣きましたが、いまや張り切って出かけます。

Posted by: fu-ga | May 20, 2005 at 10:21 PM

fu-gaさん、こちらこそご無沙汰しています。
しゅんはこちらがヒヤヒヤするところにもつかまり立ちをするのでもう目が離せなくなっています。すでに結構壁や床にゴンゴンと頭をぶつけているのに・・・(^^;;。
ぷよちゃんは幼稚園ですかぁ。たくさんのお友だちと優しい先生に囲まれて楽しく過ごしてるのでしょうね。

Posted by: グリンデル | May 21, 2005 at 04:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/4133639

Listed below are links to weblogs that reference 成長記録@10ヶ月:

« 初モデル(^^) | Main | ハイジのファミリーフェア »