« PCクラッシュ・・・その後 | Main | ハイハイ完成~ »

June 11, 2005

素敵な午後のひととき

PCクラッシュがなければこの記事は1週間前の6月4日(土)にアップする予定でした。その日、しゅんを連れて東京へドライブ。素敵な午後のひとときを過ごすことになりました。この日の行動はリンクさせていただいている次の2つのサイトの記事を参考にさせていただきました。感謝の気持ちとして関連記事をTBさせていただきます。ありがとうございました。

『*共働き夫婦の子育て日記*』 by LovelyMayさん
『Baby-HAL』 by 実穂さん


■■素敵な午後のひととき■■(回想6月4日土曜日)
前々から行ってみたいお店がありました。クレーム・アンジュの生みの親、島田シェフのお店《Patissier Shima》(パティシエ・シマ)です。名前だけは知っていたのですが、先月こちらの記事を読み、是非行ってみたくなってしまいました。日曜祝日がお休み、ということで出かけられる土曜日を心待ちにしていました。場所は千代田区麹町。日テレ旧社屋のそばです。しゅんのお昼を済ませた後、車で出かけました。天気もよく渋滞もなく快適なドライブ。皇居の緑も清々しかったです。自宅を出て1時間ほどで到着。お店の前は狭かったので車は近くの100円パーキングに止めました。
PatissierShima

お店はほんとに小さなテイクアウト専門のケーキ屋さん。どれも美味しそうなものばかり。1つずつじゃあねぇ、と全部で4つも買ってしまいました(^^;;。もちろん、しゅんの大好きなイチゴが載っているタルトも(^^)。
CakesbyShima
(左上)クレーム・アンジュ (右上)名前わすれました
(左下)タルト・フレーズ (右下)シャルロット・ポワール

さてさて、メイちゃんご一家はお店の近くにある公園に向かったそうですが、私たちはとある場所へ。(註:←でも、外で食べたいということでなければ、すぐそばに喫茶部門のお店があってそちらで食べることも可能だそうです)

その場所とは東京のウォーターフロント地区(って古い言い方ですねぇ)。晴日くんに会えるかなぁなんて淡い期待を抱いちゃいました(^^;;。実はこの付近は以前にも何度か来たことがあるところなんです。スイス・フリークの方ならご存じだと思いますが、スイス専門の旅行代理店がある場所なんです。そうでなくてもこのあたりは隅田川沿いに散策道があったり、川を行き交う遊覧船を眺めたり、築地や月島、佃など江戸の風情を残す場所があったりと素敵なところ。ケーキはココで食べようと勝手に決めて、店員さんにはドライアイスを1時間分も入れてもらいました。でも20~30分ほどで到着したかな。

佃公園のベンチに腰掛け、美味しいケーキに舌鼓。至福のひとときでした。しゅんも美味しそうにイチゴを食べていました。
Shun050604tsukuda

ちょうど『ヒミコ』も見ることが出来てラッキーでした。この船は『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』の原作者・松本零士氏のプロデュース。近未来的な外観がかっこいいです。いつかしゅんも乗りたいっていうかな?
SuijobusHimiko

その後、しばらく川沿いの散策路を歩きました。対岸にもよさそうな公園が・・・。今度はあちらに行ってみようかな?午後3時を過ぎると雲が広がってきたので急いで帰りました。その後、東京、神奈川地方は激しい夕立が。ラッキーでした。

ところで晴日くん、この日高熱を出して大変だったそうです。でもすぐに治ったそうでよかったです。いつか会えるといいですね~。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« PCクラッシュ・・・その後 | Main | ハイハイ完成~ »

Comments

グリンデルさんの今回の記事を読んでびっくり!!
何からコメントしようか気ばかり焦り、
4日に晴日は何をしていたのだろうと自分のblogを見直すと、
晴日は熱を出していたのですね・・・。
残念です~>__<
でも、しゅんくんの笑顔が見れて満足です*^-^*
パティシエ・シマのケーキは美味しかったですか?
わたしは大学が市ヶ谷にあったので、
たまに食べに行っていました!
スイス専門の旅行代理店が、こんなところにあったとは!
知りませんでした・・・。
ネフのおもちゃ探しの旅に出る時は、ここを利用したいと思います!
それにしても、本当にお会いしたかったです・・・。
またいつかこちらにいらっしゃる時は是非お会いしましょう!!
わたしも、横浜方面へ行く時はご連絡させていただきます♪


Posted by: 実穂 | June 12, 2005 at 09:01 AM

実穂さん、今回の記事は事後承諾になってしまいゴメンなさい。
でもPCが壊れなかったら先週土曜日に即日アップする予定でした。
それだけ素敵な午後のひとときだったので・・・・
ということでご勘弁下さいね。
パティシエ・シマは大学時代からご存じでしたか。
さすが実穂さんですねぇ。
ケーキはどれも美味しかったです。
オクサンも久しぶりの本格派に大満足でした。
あの旅行代理店は利用したことはなかったのですが、
国内で唯一『スイス国内鉄道&バス公式時刻表』の販売店でした。
今はネットで手軽に時刻表を検索できるのですが、
当時はPCもなく専ら時刻表をペラペラめくって
旅程を考えたものでした。
拙HPでもご紹介していますが、スイスは個人旅行に適した国。
是非、旅行代理店を通さず、ご自身でご計画なさってみてください。
プランづくりのお手伝いは惜しみなくいたしますので(^^)。
最後に素敵なご提案。是非いつかお会いしましょう。
とても嬉しいコメントありがとうございました。

Posted by: グリンデル | June 12, 2005 at 09:31 PM

記事紹介していただいてありがとうございますー!
我が家も土曜日しか行くチャンスがないということで、最近ご無沙汰しちゃってるパティシエシマ。写真拝見していたら無償に食べたくなっちゃいました。クリームブリュレも美味しいですよ~。ここのケーキならいくつでも食べられちゃいそうですよね。
ヒミコ、かっこいいと思ったら松本零士プロデュー酢なんですね!いつも乗りたいと思いながら普通の遊覧船にしか乗れてなかったです。
運行スケジュール調べてのりに行こうかなぁ。この季節、気持ち良さそうですよね!!

Posted by: lovelymay | June 13, 2005 at 10:58 PM

事後承諾でゴメンなさい。
こちらではメイちゃんに会えるかなぁと淡い期待。
その願いか叶いませんでしたが、いつかバッタリ・・・
なんてこともあるかもしれませんね。
それほど、島さんのケーキは美味しかったです。
そして次回はクレーム・ブリュレですね。
私もヒミコに乗ってみたくなりました。

Posted by: グリンデル | June 15, 2005 at 12:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/4513424

Listed below are links to weblogs that reference 素敵な午後のひととき:

» パティシエ・シマ (ケーキ、洋菓子) [有楽町線 味紀行]
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-12-4 麹町YKビル1階 TEL 03-3239-1031 FAX 03-3239-1031 営業時間 平日 10:00-19:00 土曜 10:00-17:00 定休日 日曜・祝日 有楽町線 麹町駅 3番出口から徒歩3分 地図を表示 ... [Read More]

Tracked on July 29, 2005 at 03:46 PM

« PCクラッシュ・・・その後 | Main | ハイハイ完成~ »