« 寝相悪っ!!! (^^;; | Main | 風邪・・・そして発熱 »

June 15, 2005

成長記録@11ヶ月

しゅんは今日、無事11ヶ月目を迎えました。

この1ヶ月、つかまり立ち、(正統派の^^)ハイハイなどかなりスムーズに出来るようになってきました。また声もよく出るようになり、何かを語ろうとしているようです。歯も4本になりました。たまに歯ぎしりします。そんなしゅんの成長記録@11ヶ月です。

■ごはん■
3回食が続いています。ただ最近は遊び食べが多くなってきたようで、オクサンを困らせているようです。それにまだ飲み込んだ方が楽?なのか、モグモグをなかなかしてくれません。ビスケットなど堅いものも前歯でカリッと噛んで、自分の力で食べることも出来るようになりました。

■うんち■
一日3回~4回。健康そのものって感じのうんちです。紙オムツを買えるときもおむつに付かないくらいの堅さがあります。うんちはとても処理しやすい堅さなのですが、おむつ替えは大変(><)。すぐに身体をクルッとのけぞって暴れます。そんなときは別の未使用のおむつやおもちゃを握らせておきます。かなり静かになります。おむつは相変わらずMサイズ。まだまだ使えそうです。

■睡眠■
入浴後午後9時過ぎから朝6時までかなりぐっすり眠ることが出来ているようです。途中、寝てから2時間後くらいに1度目を覚まし、人気がないとウワ~って泣きます。

■大きさ■
実は最近、身長や体重を測っていません。週末にでも体重が測れる場所に行ってみようと思っています。因みにおむつサイズ=M。洋服のサイズ=80です。ところで足のサイズ、でかいです。この間、アカチャンホンポにいって測ってみたら・・・・ナント!12.5cmありました(><)。でかっ!可愛らしいファースト・シューズとはいかないようです。

■その他■
今日、マリナーズのイチローが大リーグ通算1000本安打を達成しましたね。誰もが憧れる日本人像かもしれません。野球が得意というわけではないのに、しゅんをそちらの方向に向けさせようとしている自分がいます(^^;;。
Shun050609baseball

【追記】
1)片手でのつかまり立ちは結構得意なようです。また両手でつかまり立ちをしているとき連続して膝を曲げ、笑顔でスクワットをしています(^^)。足腰は強そうです。それから2、3歩伝い歩きをするようになってきました。

2)「(触っちゃ、そっちへ行っちゃ)ダメだよ~」という言葉はわかるのでしょうか。こちらを見て手を離したり、すまなそうな顔をします。でもまた同じことやっちゃうんですが・・・


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« 寝相悪っ!!! (^^;; | Main | 風邪・・・そして発熱 »

Comments

「ダメだよ~」が分かるしゅんちゃんは、さすがですね。
うちのいたずら坊主は、「ダメだよ~」の一言を笑顔でかわそうとします。
または、無視するかです・・・(^^ゞ
無理矢理離すといじけます。
数年はいたずら盛りでしょうから、いたずらするほうと注意するほうで、毎日いたちごっこですね。

小僧は、サッカーの道へ進ませる予定です(*^_^*)

Posted by: Gゴロウ | June 16, 2005 at 09:48 AM

しゅん君って、1日に3~4回もうんちするんですか!快調ですね!
よく食べるからかな???
足の大きい子って、大きな子になるって聞きますよね!きっと、もっともっと、大きな子に育ちそうですね!パパさんに似たのですか?
男の子は大きいほうがもてるから、いいですね!

Posted by: turuboo | June 16, 2005 at 10:12 PM

11ヶ月おめでとうございます~!!
turuboo さんに同じく、しゅんくんのうんちの回数に驚きました!
晴日のお友達もご飯食べたらすぐうんちをすると言っていたのですが、
晴日は1日に1回出ない日もあるので、うらやましいです^-^
そうそう、晴日もつかまり立ちしながら屈伸をよくしていました!
何ででしょうね(笑)。
しゅんくん、言葉を理解していそうですね!
なんて賢いのでしょう!!


Posted by: 実穂 | June 16, 2005 at 11:10 PM

>Gゴロウさん、ご無沙汰しています。
「ダメだよ~」といって分かったようでもすぐに
またやり始めますからねぇ。
笑顔でかわす小僧くん、見てみたいです(^^)。
小僧くん、将来はサッカー選手ですね。
Gゴロウさんのブログを拝見すればよく分かりますね。

>turubooさん、食べっぷりは他の赤ちゃんたちと同じくらいかなぁ。
足のサイズ大きい割に体重少な目なんですよ。
11ヶ月で8200g・・・・いずれ大きくなるかな?

>実穂さん、お祝いの言葉ありがとうございます。
今も横でつかまり立ちをしながらウンウンうなってます。
もしかしたらウンチかな。
つかまり立ちをするようになって踏ん張りやすくなったのかな(^^;;?
言葉は少しずつ理解しているようですね。
この話も近々ブログに載せようと思っています。

Posted by: グリンデル | June 18, 2005 at 01:15 PM

グリンデルさん,こんばんは。
しゅん君ももうすぐお誕生日ですね。
初めてのお誕生日,どうされるのかな。
うちも同じ7月生まれですから,もうすぐ2歳です。
でも,しゅん君と足の大きさ同じですね~。
しゅん君は体重がなかなか増えないようですが,うちは縦になかなか伸びません。

Posted by: MYU | June 18, 2005 at 10:54 PM

MYUさん、すっかりご無沙汰してしまってます。
そうなんですよねぇ。1歳の誕生日は特別ですよね。
まずプレゼントで悩んでます。
ケーキは生クリームなどはまだダメそうですから
オクサンがしゅんにも食べられるお手製のケーキを
作ってくれることになりました。
HIYOちゃんの時はどうなさっていましたか?
身長や体重よりも健康であることが一番ですね。
ほんのちょっと熱が上がっただけでもそう思ってしまいました。

Posted by: グリンデル | June 19, 2005 at 04:18 AM

いい加減な我が家はケーキを買ってきて食べさせてましたねえ(汗)
HIYOもおいしそうにパクパク食べてましたが。
プレゼントは動く犬のぬいぐるみや服で,そんな高価な物はなかったです。
それから1歳をしばらく経ってからですが,写真館で記念の写真を撮りました。
今年はメルちゃん人形とレゴの赤バケツがいいなあと思ってます。
写真は11月に七五三なので,一緒にしてしまおうかなと思っています。

Posted by: MYU | June 19, 2005 at 08:08 PM

HIYOちゃんはケーキ、パクパク食べてましたかぁ。
うちも記念写真を撮ってもらう予定です。
プレゼントはなかなか決められません(><)。
取り寄せとか考えると今月いっぱいがリミットかな?
いろいろ悩みたいと思っています。
2歳くらいだとレゴもいいですよねぇ。

Posted by: グリンデル | June 20, 2005 at 05:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/4571287

Listed below are links to weblogs that reference 成長記録@11ヶ月:

« 寝相悪っ!!! (^^;; | Main | 風邪・・・そして発熱 »