« 嬉しいお知らせ | Main | カチッ、カチッ »

July 12, 2005

気管支ぜんそく

しゅんの咳と鼻水がなかなか治りません。処方された薬は毎日しっかり飲んでいるのですが・・・・。咳は度々出ると言うほどではないのですが、夜中から明け方には連続で咳き込むことがあります(><)。うまく痰が切れればいいのですが、乳児にはまだ出来ないことですね。あんなに小さい身体ですから相当な負担になっているはず。早く治って欲しいです。

そして、今日の診察では悲しい診断が・・・・。実は単なる風邪ではなく・・・・

気管支ぜんそく

なのだそうです。季節の変わり目に起きやすく、梅雨が終わる頃には治るそうなのですが、「ぜんそく」の気があるのは確かなようですね。ぜんそく特有の「ゼーゼー」「ハーハー」といった辛さはないのですが、辛そうな咳をしているときは可哀相になります。体力がついてくれば自然に治るのだそうです。よく食べて、よく遊んで、よく寝ることが必要ですね。

ネットで調べた気管支ぜんそくの情報です
こどもの病気・気管支ぜんそく
小児科・診察室から 気管支ぜんそく
ベビカム ドクターアドバイス

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« 嬉しいお知らせ | Main | カチッ、カチッ »

Comments

こんばんは、グリンデルさん

しゅんくんいかがですか?
実は、うちの下の子供も気管支ぜんそくと言われたことがあります。
でも運良く数日で回復しました。
夫は、こどものからだに、負担になる薬を処方されていたので、心配してしていました。幸いにしてもらった風邪薬だけで奇跡のように、治りました。
夫曰く寝ずの看病が効いたそうです。
私の経験では、子供が食べやすい食事を与えて、どうしてもむせると吐いてしまうので喉越しのよいものを与えました。
うちの子は、病気の時は、クリーム系のスープやアイス、お豆腐、プリンなどを好んでいました。
お大事に!

Posted by: あみ | July 15, 2005 at 12:09 AM

あみさん、お気遣いありがとうございます。
薬は飲まないに越したことないのですが、
咳と鼻水の薬は飲み続けています。
もうかれこれ3週間以上続いてますから
治って欲しいのですが・・・・
食事については最近、拒否することが多くなりました。
喉越しのよいものを与えているのですが。
これにはオクサンはストレスを感じてるようです。

Posted by: グリンデル | July 16, 2005 at 06:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/4945327

Listed below are links to weblogs that reference 気管支ぜんそく:

« 嬉しいお知らせ | Main | カチッ、カチッ »