« 気管支ぜんそく | Main | 1歳の誕生日 »

July 13, 2005

カチッ、カチッ

前々からアップしようと思っていたのですが、すっかり忘れていたことがあります。それは、しゅんが少しずつ言葉を理解してきたということです。残念ながらいつ頃からそうなったのかははっきり書き留めることは出来ないのですが、PCクラッシュ以前からそうでしたから10~11ヶ月の頃には以下のことについては理解していたようです。

■■パシッ、パシッ&カシッ、カシッ■■
これはしゅんの手の動きについてのことです。この動きについてはかなり前からしていたのですが、こちらから「パシッ、パシッ」とか「カシッ、カシッ」と言われるとその動きをするようになったのはここ2ヶ月ほどかな。
「パシッ、パシッ」・・・・手のひらでそばにあるものをパシパシと叩くことです。抱っこしてたり、向き合っていると胸の部分を叩かれるのですが、結構いい音を出して叩きます。痛いです(^^;;。
「カシッ、カシッ」・・・・しゅんはよく、つかまり立ちをしている時、壁を軽くひっかく癖があります。寝返りでのうつぶせ期でも床をカシカシと軽くひっかいていました。こちらが「カシッ、カシッ」というとその動きをしてくれます。とても可愛らしい動作なのですが、どんな場所でもやってしまうので、だんだんと爪が短くなってしまうのです(><)。そう、まさに爪とぎ・・・・(^^;;;。

■■パチパチ■■
これはここ1ヶ月ほどのこと。まだはっきりとその言葉を理解しているか分かりませんが、着替えの際に語りかける言葉です。だんだんと落ち着きがなくなってきて、着替えの最中でもすぐに身体をねじって逃げようとします。Tシャツや肌着を着せた後で動きそうになった時、この言葉を言いながら肩部分のボタンを留めるのです。なぜか静かに言うことを聞いてくれます。ホッ。

■■パッチンするよ~■■
これはしゅんの爪を切るときの言葉です。爪切りは私の役目なのですが、爪切りばさみとはいえ、動くと怖いです。以前はよくお風呂上がりに寝かしつけているときに、両手両足を順番に切っていました。でも最近は気になった時にあぐらの上に座らせて切っています。しゅんは遊びたいのかすぐに動こうとするのですが、動かないようにしゅんの身体を固定して、この言葉を言いながら爪切りします。「はい、パッチンするよ~」と声をかけながら一本ずつ慎重に切っていきます。時々フッと手を動かすことがありますが、おとなしく切らせてくれます。大人になったねぇ。

■■カチッ、カチッ■■
これはしゅんのお気に入りの遊びです。寝室にあるCDプレーヤーは無印の壁掛けタイプです。寝返りもうてない頃からしゅんにコードを引っ張らせてCDをかけさせていました。それを完全に覚えてしまったのでしょう、ハイハイするようになってからは私がCDプレーヤーを指さしながら「カチッ、カチッ」というと、一目散にCDプレーヤーの掛かっている壁のそばまで行き、垂れ下がったコードを握って引っ張りCDをかけることが出来るようになりました。

Shun050705cdplayer

すごいですねぇ。ちゃんとかけることが出来た後は「やったねぇ」といいながら頭をなでなでしてあげます(^^)。因みによくかけるCDは・・・・

『ひよこくらぶ』04年11月号の付録「おうた遊びCD」
(↑濱田マリさんの歌声がグッド!)
モーツァルトのある部屋ベスト(キングレコード)

です。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« 気管支ぜんそく | Main | 1歳の誕生日 »

Comments

記念すべき1歳のお誕生日ですね。
おめでとうございます。
素敵なパパ、ママ達に囲まれたしゅん君のご成長を私も楽しみにさせていただいています。
子育てでは、自分の知らなかった性格を知るようになったと自称、「冷静沈着」の夫が激白(笑)。
それだけ、育児では、忍耐が試される時もあるようです。
お互い子育て楽しみましょう。

Posted by: あみ | July 15, 2005 at 07:26 AM

カチッ!できるしゅん君、お利口さんで偉いですね(^-^)
そして今日はお誕生日、おめでとうございます!!
本当に健やかに1歳を迎えられて何よりです。
心からお祝い申し上げます。
それにしてもパパが爪を切ってるなんてすごい。うちのダンナはいまだに、怖いからできない!って言ってます。

Posted by: ずな | July 15, 2005 at 12:26 PM

>あみさん、おはようございます。
お祝いのメッセージありがとうございました。
確かに育児は我慢しなければならない時がありますよね。
でもそれよりも育児をする楽しさの方が
今は勝っているので、何とかなってるのかもしれません。

>ずなさん、お祝いメッセージありがとうございます。
ブログの記事にまで書いていただいて恐縮です。
パパの爪切りは生後すぐに始まりました。
やはり最初はビクビクでしたよ。
今でも時々ハラハラする時がありますが、
綺麗になった爪を見るとすっきりした~って思います。

Posted by: グリンデル | July 16, 2005 at 08:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/4959492

Listed below are links to weblogs that reference カチッ、カチッ:

« 気管支ぜんそく | Main | 1歳の誕生日 »