« 1歳になって出来るようになったこと | Main | 横浜みなとみらい小景 »

August 17, 2005

最近、気になること

今日はあまり時間がとれないので、昨日に引き続き、しゅんのことを。今日は最近、気になることを書いてみます。

◆◆食べ物を噛まずにすぐ飲み込んでしまう◆◆
1歳1ヶ月というと離乳食完了期(パクパク期)に入っているのだそうですが、しゅんは噛まずに丸飲みすることがよくあります。その前のカミカミ期で悪い癖がついちゃったのかなぁ。それとも歯の生え方が遅いことが原因?気にしないように、と思うんですが、オエ~ってしながら食べるしゅんを見ていると、何とかならないかなぁととっても気になります。

◆◆自分の髪の毛を思いっきり引っ張る◆◆
痛くないのかなぁって思うくらい引っ張って抜こうとするんです(><)。両手で耳の上あたりをグーッと・・・。見てるとホントに痛そ~。今朝の食事時などは結構抜けちゃったとのこと。嫌なことがあったのかなぁ。お風呂で濡れた髪を拭いてるときもやってたねぇ。どうしてそんなことするの???

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« 1歳になって出来るようになったこと | Main | 横浜みなとみらい小景 »

Comments

私はなんでも食べてくれるしゅん君がうらやましいですよ!好き嫌い始まったら、離乳食完了期がモグモグ期に戻っています(笑)やわらかいものが好きのようです。

さて、しゅん君、丸飲みしますか...対策としては、食材を噛まないと飲み込めないぐらいの大きさにカットする方法がよいのかと..。といっても、喉詰まらせると大変なので、バナナを1cmぐらいの輪切りにして、自分の手で食べるようにするとか...。うちは、これできれいに噛み切れるようになりました。(歯はしゅん君と同じぐらいで、上4本、下2本ですよ)
また、うちはヨーグルトには大きめにカットした果物を混ぜてあげています。ちゃんともぐもぐして食べていますよ。

参考になるかな??

Posted by: turuzou | August 18, 2005 at 09:27 AM

こんにちわ。初めてお邪魔させていただきました。私は3歳と3ヶ月の子のママです。
うちも上の子がちゃんとモグモグせずにゴックン飲みしていました。子どもの目の前で一緒にモグモグして見せたりしていました。あと髪を抜いてしまう癖ですがうちの場合は爪をかむ癖があり、その時は他に興味がいくような声かけをしてみたりしています。例えば指を口にもっていった時に「一緒にごほんみようか~」などと・・・でも、いずれは良くなると願い、あまり気にしないようにしています(笑)

Posted by: sora | August 18, 2005 at 02:52 PM

>turuzouさん、今晩は。こちらからお伺いせずすみません。
好き嫌いが始まると大変ですね。
しゅんは丸飲み以外では遊び食べがひどく
1回の食事は30分もかかることがよくあります。
バナナ&ヨーグルトの件、早速オクサンに伝えてみます。
ありがとうございました。

>soraさん、初めまして。
わざわざご回答いただきありがとうございます。
しゅんも一緒にモグモグしてみせるのですが、ダメですねぇ。
髪を引っ張る癖については確かに別のことに
興味をひかせるのがいいかもしれませんね。
そして、あまり気にしないこと。これも必要かな。
わかりやすいアドバイス、感謝します。
また、遊びに来てくださいませ。

Posted by: グリンデル | August 18, 2005 at 11:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/5519112

Listed below are links to weblogs that reference 最近、気になること:

« 1歳になって出来るようになったこと | Main | 横浜みなとみらい小景 »