« 地球博で思ったこと | Main | 2005夏・家族旅行(旅程表) »

August 11, 2005

成長記録@1歳(05.7.15現在のこと)

しゅんの成長記録@1歳をすっかり書き忘れていました。もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、忘れないうちに記しておくことにします。前回(11ヶ月)と比較するとますます活発に動いて元気に育っています。

■大きさ■(1歳次健診@かかりつけの病院)
身長 73.8cm(2ヶ月前よりプラス1.5cm
体重 8,380(2ヶ月前よりプラス560g
胸囲 47.3cm(2ヶ月前よりプラス3.3cm
頭囲 45.3cm(2ヶ月前よりプラス1.1cm

■その他~母子手帳より■
栄養 普通
栄養法 母乳
四肢 正常
疾病異常 なし
精神発達・運動機能 お坐り(+) 識人(+) 独り立ち(-)
            発語(+) 歩行(-) 難聴(-)

■好き■
右手で壁をカシカシと引っ掻く・・・・相変わらず。
ラブトッピ(汗疹の塗り薬)の箱
和室の太い柱(和室に行くと必ずこの柱のところでたっちする)
モーツァルトのCD(特にキラキラ星)
絵本の読み聞かせ(特に「いない いない ばあ」)
掃除機をかけると遠くにいても高速ハイハイで寄ってきます。
あの音がいいのでしょうか。
そういえば散歩中、車が通ると身を乗り出して見ますねぇ。
ラジオフライヤーのワゴン(まだカタカタは出来ません)

■声■
よくおしゃべりをするようになりました(←でも意味わからず ^^;;)
アー、ダー、フニェ~、ア、ブァ~、ガァァァァベョ など

■伝い歩き■
伝い歩きが上手になってきました。でも手放したっちは出来ません。
リビングのテーブルには手をかけることが出来、椅子の後ろなどに移って1周しそうです。

■受け答え■
しゅん、と呼ぶとニコッと笑顔で応えてくれます。

■ごはん■
相変わらずしっかり噛んで食べません(><)。飲み込むように食べます。時々オェ~ってします。どうにかならないものでしょうか。食事の量が減りました。(←手足口病のせい?1週間ほどしてしっかり食べるようになりました)

■歯■
下の歯3本目が生えてきました。上の歯はうっすらと3本目が見えます。

■睡眠■
11ヶ月の頃と同じです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
記事が面白かったら以下のリンク先をクリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキング

|

« 地球博で思ったこと | Main | 2005夏・家族旅行(旅程表) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/5100836

Listed below are links to weblogs that reference 成長記録@1歳(05.7.15現在のこと):

« 地球博で思ったこと | Main | 2005夏・家族旅行(旅程表) »